「行政組織の基本原理」についてどなたか教えて頂けませんでしょうか。
私の周囲には答えられる人がいないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=29235
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライン組織ってどんな組織?

質問します。
お客様から、ある事柄で責任体制の明確化を求めれてきました。
指定された書式に記入するんですが、一つわからない言葉が出てきました。
・・・
Q:御社のその活動組織は(1)ライン組織ですか(2)委員会組織ですか
・・・
このライン組織の意味がわからないんです。
たぶん一般常識的に使われている言葉だと思うんですが、私には今一わかりません。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

ライン組織か委員会組織かというのは、一般には「階層別組織/チーム型組織」と言われているものではないでしょうか?

階層別組織というのは既に何人かの方が述べられているように、階層型の管理構造・意思決定組織を指します。この組織は職能別組織になっているケースが多く、製造部門・サポート部門・物流部門・システム部門などの機能毎に編成されています。機能を「マーケット区分」に置き換えている場合もあるようです。一方、チーム型組織というのはプロジェクト型と言われたりもしますが、特定のミッションを達成する目的で編成され、個々の組織単位が存在する期間は比較的短期です。有機的に目的に合わせて離合集散する組織と言い換えてもいいかもしれません。ゲームソフトを作る場合や、映画の製作チームなどが典型例でしょう。

これらを複合的に組み合わせているのが実情ではないでしょうか。たとえば、自動車メーカーでは新車開発は「チーム型組織」で、開発後の量産体制は「階層別組織」で、というようにです。

意思決定プロセスについては、階層別組織は「トップダウン型」が適合しますし、チーム型組織は「ボトムアップ型」が適合します。「責任の明確化」という観点から言うと、階層別組織は意思決定(責任の帰属)が比較的明確ですが、「チーム型組織」の場合は『誰が決めたのか』が曖昧になるケースが少なくないため、チーム全体の連帯責任だと考えるようです。

従業員の意識が高く、成熟した人たちの集団では「チーム型組織」が有効に機能しますが、我欲に囚われたり「One for All, All for One」の意識が低い集団の場合には「階層別組織」の方が馴染みやすいものです。

ライン組織か委員会組織かというのは、一般には「階層別組織/チーム型組織」と言われているものではないでしょうか?

階層別組織というのは既に何人かの方が述べられているように、階層型の管理構造・意思決定組織を指します。この組織は職能別組織になっているケースが多く、製造部門・サポート部門・物流部門・システム部門などの機能毎に編成されています。機能を「マーケット区分」に置き換えている場合もあるようです。一方、チーム型組織というのはプロジェクト型と言われたりもしますが、特定のミッシ...続きを読む

Q本当に申し訳ありませんが、どなたか英訳して頂けませんか?

図々しくて本当に恐縮ですが、どなたか少しお時間頂けないでしょうか…どうか宜しくお願い致します。

本社はアメリカなのですが、子会社(日本)から本社へ依頼のメールを英訳頂きたいです。
その内容は
・社長と新取締役に対して50株の増資を行いたい。
・御社の取締役を1名外してもらい、新しく弊社で3名の取締役を雇い入れたい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

先ほどのNO1です。

* I want to perform 50 stocks of increase of capital for a new director with the president.
・It wants to remove your one director, and to employ three directors newly
by our company. Director

こんな感じですかね。

絶対に、貴方は このまま コピーしてメールしないでください。

あくまでも、英文翻訳例ですので。

Q良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいます

良く電話で休みの説明で本日お休みを頂いておりますと答えている人がいますが、その表現は正しいのですかそれとも間違いですか?

Aベストアンサー

自分(身内なども)のことですから、本来は「お」はつけません。

「本日は休暇を取っております」
「本日は休んでおります」
「本日は休ませて頂いております」←(これは本当は丁寧すぎる言い方ですが)
などが正しいです。

自分の誕生日を「今日は私の『お』誕生日です」などと言うのは、正しくないのです。
ですが、今はみんなそういう言い方ですね。
「私の『お』仕事は、○△です」なんてね。

「私の誕生日」
「私の仕事」
が正しいです。

Q運搬車両を紹介して頂けませんか。

大型車侵入禁止区域にタンク(φ2.4m×10m×2.5t)を搬入したいのですが、運送可能な車両を持っている会社を紹介頂けませんか。搬入先は長崎です。

Aベストアンサー

車を探すより、警察署に行って通行許可証を申請する方が確実だと思いますよ。

手続きに必要なもの
1.通行禁止道路通行許可申請書x2 (警察署にあります)
2.対象車両の車検証のコピー
3.運転者の免許証のコピー

Q市役所上・中級公務員(一般行政?)と国家公務員II種(行政職)について

昨年の質問で色々質問したことですが、自分が受けることが出来る公務員試験はタイトルのものが代表手粋なものになると思います。

いずれも壁が厚く、生半可な気持ちで受験する位なら始めから一般企業を中心とした就職活動の準備をしたほうが良いとの指摘がありましたが、本当にそうするべきでしょうか?

私は仕事の幅を広げると同時にチャンスを増やすと言う気持ちで受験を検討している予定です。

また、試験をパスしてもスカウト(採用)がなければ無駄に終わってしまう(国家公務員?)と言う現実もあると聞きましたが、可能な限りは併願(地方・国家)をするべきでしょうか?

もし受験する決意が固まった時、自分は独学の予定なのでお勧めの教材を紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

NO4です。国家II種、地方上級は難しい方になります。難易度を順番にすると地方上級、国家II種、地方中級です。特に地方上級の場合地元志向が強いためかなりの倍率になります。大学受験のレベルでたとえると千葉大・広島大などの国立大学クラスですね。大学を卒業している場合は基本的に地方中級の受験は不可能です。(短大・専門学校卒業対象)
 民間の場合、近年グループディスカッション(集団討論)など、チームワークを重視したコミュニケーション能力(話す・聞く力)が重視されます。利益を上げないと企業の経営が成り立ちません。

例えば、
大学時代に何を打ち込んだのか
打ち込んで何を得たのか
その課程で苦労したこと
大学時代の経験を当社で生かしたいのか

 を分かりやすく伝えることです。また、相手の話を聞きながら自社の商品の長所をアピールしていくことも大事ですね。民間は口上手より、相手の話を聞きながら、相手にマッチした提案(商品の売込みが出来るか)ができるかが鍵です。 また、連絡をマメに取る人、仕事でスキルをあげていきたい人には民間はぴったりだと思います。民間は面接対策(ジョブカフェや就職活動のコンサルタントで見てもらえる)と履歴書重視になります。ただ、面接対策は勉強との結果の出方が違います。個人差が出てくるので対策を行ったからといってすぐ結果が出るとはかぎりません。

NO4です。国家II種、地方上級は難しい方になります。難易度を順番にすると地方上級、国家II種、地方中級です。特に地方上級の場合地元志向が強いためかなりの倍率になります。大学受験のレベルでたとえると千葉大・広島大などの国立大学クラスですね。大学を卒業している場合は基本的に地方中級の受験は不可能です。(短大・専門学校卒業対象)
 民間の場合、近年グループディスカッション(集団討論)など、チームワークを重視したコミュニケーション能力(話す・聞く力)が重視されます。利益を上げないと企業...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報