電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日田方面から宇佐まで行きたいのですけど、おしえてください。

地図をみて、行きかたを調べていると、2パターンあることにきがつきました。
・212号線を北上する
または
・387号線を北上する

MAPFANによると、212号線が便利そうです。
ただし、途中に耶馬渓を通過することにきがつきました。
以前、誰かが耶馬渓を通過時、道が狭くて怖かったというお話を耳にしました(もしかしたら、奥耶馬溪または裏耶馬渓だったのかもしれませんが・・・)
212号線って怖いですか?一度迷うと大変なことになりますか?

私は、運転があまり上手ではないし、自信がないので心配になってしまいました。
212号線が怖いなら、387号線のほうが無難だろかとおもいましてよろしくおねがいします。

★あわせて、日田から宇佐まで下道で2時間程度かなとおもってますが、所要時間がわかる方よろしくおねがいします

A 回答 (1件)

高速使わず下道で、の話ですよね??


R212で、まったく問題ありません。道が狭いところなどありません。

ただし、耶馬溪の所から、安心院へ向かったり(R500)、宇佐へ直行する県道などは行かないこと。

特に、宇佐へ直行しようとすると、こんな道とトンネルがお待ちかねです。
http://www.henari1.jp/Z-40-030.htm
ですから、狭い道が嫌なら、面倒でも中津までR212を走って、R10で宇佐まで行ってください。

なお、R387は、昔は大分狭いところが多かったのですが、だいぶ改修されて走りやすくはなってます。でも、ダム湖沿いに若干狭い所が残ってますから、R212で行った方が無難でしょう。時間は、1時間半~2時間はかからないと思います。

(なお、当然ながら一番余裕なのは、高速+宇佐別府道路です。)

この回答への補足

写真は、500号線ではなく桜峠の44号線ですよね。
これからも間違って通らないようにと、マイ地図にしっかり赤ペンで書き込ませていただきました。

補足日時:2007/04/15 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
もちろん、下道のお話です(高速はこわくて運転できません)

地図でみる限り、500号線はしっかり大きい道だとおもっていたのでなにかのときは通り抜けしようかなとしていたところでした。
言葉だけではなく、画像URLありがとうございます。絶対に通りたくない道ですね(おそろしい)

もう断然お返事いただいて、ひたすら212号線を中津向けて走ります。所要時間もおもったよりかからなくて助かりました。

どうもどうもご丁寧にありがとうございました。感謝します(#^.^#)

お礼日時:2007/04/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!