プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から気になっていたことなのですが…

香港に行ったとき、ほとんどのマンションの部屋のカーテンが全開だったのを覚えています。
日本で以前暮らしていた土地でも、中国出身の方の集合住宅はほとんど窓全開でした。

日本では、カーテンを閉めている家の方が断然多い様な気がします。暖かい土地の人だからカーテンを閉めないのですかね?

また他の国ではどうなんでしょうか?ちょっと気になっていたので質問させていただきます。

A 回答 (4件)

以前住んでいた団地には、中国(東北地方)出身の人たちが多数入居していたのですが、彼らが引っ越してきてから相当長い間、カーテンのない生活を平気でしているのにびっくりして、「どうしてカーテンをつけないの?」と尋ねたことがあります。



「だって、日本のカーテン、すごく値段が高いんだもん。こんど中国へ行った時に、買って来るつもり。それに、知らない人に外から覗かれても何とも思わないし。逆に、何でそんなに他人の目を気にする必要があるの?」

と言われました。国民性なのでしょうか。

他の国の事情はどうなのか、わたくしも気になります。
詳しいかたが教えてくださるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中国の東北地方ということは、日本と緯度が近くて気温とかも同じくらいだろうから、寒くないからカーテンをしていないという訳ではなさそうですね。
そして
日本はやっぱり物が高い。

そもそもカーテンが無くとも別に困ることなどないんですね。

お礼日時:2007/04/17 09:57

私はドイツに住んでいる中年の単身赴任者ですが、ドイツ人は夜でも


カーテンしていない家が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なんと!!! ドイツの方は、あまりカーテンをしないのですね。ヨーロッパの回答初めてです。

防犯などはどうなっているんでしょうかね…?そういえば、「es エス」という映画でも主人公の部屋にカーテンがされてなかったような…

お礼日時:2007/05/06 21:44

アメリカ人は、カーテンやブラインドが好きです。


カーテンもブラインドも高いんですけど、家の調度として奮発します。

私も気になって、アメリカ人の友人に聞いたことがあります。
日光で家具やカーペットが痛むのを避けるため、それと部屋を覗けるのは防犯上良くないから、という答えでした。

NYなどの集合住宅は、夜はきっちり閉めてますね。
昼も、部屋が暗いのでそれほど見えないけど、ブラインド半閉にしている家は多いです。
部屋の中が簡単に見えないような広い家でも、カーテンが引かれてないのは、クリスマスツリーを見せびらかすときくらいでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、アメリカではカーテンやブラインドをしているんですか~。

やはり家具を日光で痛まないようにするため、また外から覗かれることの危険を恐れるためにつけてるんですね。

クリスマスツリーは見せびらかすものなんですか?(びっくり知らなかったです!)

お礼日時:2007/04/27 22:57

人生の半分以上は海外在住(環太平洋しか知らないが)ですが、そういえば私も閉めないですね・・・・というか、カーテンをつけていないです。



アパートメントにしても、広いしのぞかれても奥まで見えないからかな・・・。

寒い国でもカーテン無しってのもあります。

でも中国では狭い家も多いですしね。 カーテンと言う物自体知らないとか、国民性かもね。!(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに部屋全体を覗かれていると思ったら、僕はカーテンしたくなりますね。引っ越して即やったのが部屋のカーテンをつけることでしたし…。小窓とかだったら開けっ放しでも平気なのですが…

>寒い国でもカーテン無しってのもあります。

国によって色々ですね。寒い国は窓が凍っているからとかではないですよね。勉強になりました!

お礼日時:2007/04/17 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています