アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクにてハンドメイドのティッシュケース等を出品したいのですが、子供の好きなキャラクター物などはガイドラインの違反になるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も長い間の疑問なんですよね^^;


今のところ作る気はないけど、気がむいたら作るかもしれないし、
もし作った場合に出品していいものかどうかの判断が出来ないんですよね・・・。
ということで、この機会にヤフオクに問い合わせしてみました。
「例えば、キティちゃん・ムシキング・アンパンマンのようなキャ
ラクターがプリントされている布を購入し、
その布でハンドメイドし出品することは、
ガイドライン違反(著作権違反?)に当てはまるのでしょうか?
布を購入していることから、複製には当てはまらないと思うの
で、著作権違反ではないような???
いかがなものなのでしょうか?」
↑これが問い合わせ内容です。
「出品につきましては、ガイドラインなどをご参照いただき、お客様ご自身のご判断にて、出品を行ってくださいますようお願いしております。
お力になれず申し訳ございませんが、悪質な出品者の助長を防ぐためにも、
すべてのお客様に対して、個別へのご案内を控えさせていただいておりますので、ご理解いただけますと幸いでございます。
なお、禁止行為や、禁止出品物につきましては、以下のヘルプページにも記載いたしておりますので、よろしければご参照ください。
・・・」
↑これが回答でした。

全くもって、不明瞭な回答ですね^^;
しかし、私個人の感覚、意見では、#4さんのように、
キャラクタープリントは、布を販売している会社、
ミシンにキャラクター刺繍など内蔵されているものは、その機械会社、
などと著作権に関しては、余り厳しくないように思えるのです。
あまりにも悪質な場合を除いてはのお話ですよ?^^;

「ビーズを使って、キティの顔を作り、それをブローチにして出品する」
この場合は、明らかに著作権違反だと思います。

あとは、キティグッズは100円ショップなどでもいっぱい売られてますが、
他のキャラクターすべてが同じように扱われているということはありません。
アンパンマンのようにアニメ発、キティのようにキャラクター発、
そういうものでも違いがあるのかもしれません。
そのキャラクター会社によっても著作権が緩かったり、厳しかったり。

例えば、キティ柄の布でハンドメイドしたい場合、サンリオに聞いてみるとかもアリかもしれないですよ。
もし、ヤフオクに指摘されたときに「サンリオには問い合わせし、了承を得ています」などと答えようがありますし。
キャラクター会社に「貴社のキャラクターがプリントされている布でバッグなどを作り、ネットオークション等をしても良いのでしょうか?」
と聞き、その回答によって対応の範囲が狭くなりますしね(疑問範囲が狭くなる)。

私の回答も不明瞭ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございました!以前納得のいかない理由でID削除をされたので、ヤフオクへの問い合わせはしていませんでした。やはり微妙なところですよね・・
やっととれたIDなので危険なことはやめておきます。
ご意見とても参考になりました!助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:22

サ●リオさんからの回答を頂いたので、参考まで。



「弊社の生地には「製品化して販売することは禁じられています」という内容の文が、生地特性上プリントできない場合を除き、記入されております」
確かに添付されていた生地の画像に
「このプリント(生地)を製品化して販売することは禁じられております」と書かれていました。
尚且つ、そこには
「①著作権法、商標法上の規定から、生地から製品への加工や、加工された製品を譲り渡すことが認められる範囲は、家庭内や家庭内に準ずる人達(親戚の方や1-2人のごく親しい人達)に限定されております。ですから、親御さんがお子さんに作ってさしあげることや出来上がったものを親戚の方や近所のごく親しい1~2人のお友達に、ただで差上げることは問題がないものと考えております。
②ただ、お申し越しいただいたようなネット上での販売、フリーマーケットでの販売については、個人の方同士の売買であっても、不特定多数の方を対象にしていること、有償であること等から、上記①の範囲からはずれるものであり、ご遠慮いただきたいと考えております。」
との記載もありました。

やはり、録画したビデオ、DVDなどと同じで、「内輪(身内)」では良いけれど、これにおいて金銭が絡むのは良くないようです。

私も度々、ハンドメイドするので手芸店には行くのですが、上記に記した
「このプリント(生地)を製品化して販売することは禁じられております」
との文字が生地の端っこにあるのを見たことはないので、今度見てみようと思います^^;
他のキャラクターについては分かりませんが、同じように生地の端に記載がプリントされている可能性があるので、機会があれば見てみたらいかがでしょうか。

キャラクター生地って他の生地よりも割高なのにね^^;
もう少し緩いのかと思ってました^^;
では、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした~
メーカーさんへの問い合わせ結果のご報告ありがとうございました★
やはり金銭が絡むのはよくないのですね・・
残念ですが、仕方ないです。内輪でお互い手芸を楽しみましょうね^^
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 13:27

キャラクターには全て著作権は、ありますが。


キャラクターの生地を、買ってきて「バック・テッシュケース」を製作したり★。
ミシンでも自動でキャラクター刺繍する機種がありますが、それを利用して製作しても、
著作権の侵害になり、だめなのでしょうか。
↑著作権料は、生地代、ミシンの機械代に含まれていますし。
生地を購入してきて、子供が使うようなバックなどをハンドメイドで出品していたのをみましたが。

CD/DVDをコピーは、あきらかに違法ですが。
    • good
    • 0

ヤフオクのガイドライン以前に・・・・


キャラクターには全て著作権があります、勝手に使ったら著作権法違反に問われます。
場合によっては膨大な損害賠償を請求されても反論はできません。
使う場合は、必ず事前に使用許可を取ってください。
    • good
    • 0

キャラクターとはアニメ等の?ってことですよね。


それは完全に著作権の侵害にあたります。
また雑誌等、ブランド等に似せてつくるのも著作権の侵害にあたります。

法律違反、つまりガイドラインに違反しています。
    • good
    • 0

初めまして。



なる場合もあるようですね。特に最近、ハンドメイドのカテゴリで見るとアンパンマンやドラえもんなどの物を作って出品している方は、大夫多くの方から「偽ブランド品」「海賊版」という違反申告をされているようです。
ただ、入札する人がいるからその方たちも出品を止めないのでしょう。
後はご自分のお気持ち次第ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!