アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある携帯電話番号(他人所有)にかけると、現在使用されていない旨アナウンスが流れます。
この番号が「いつ解約されたか」のみを知りたいのですが、そういったことは可能でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私はauですが、#2さんの言っているとおり、解約時に次の「ケータイの電話番号を前番号にかけてきた方に音声自動サービスでお知らせしますか?」と聞かれ、帳票(解約書)にもそれが記載されており、auの場合ですと、お知らせしたい→新番号・お知らせしたくない→×を記載します。お知らせしたくないに「○」がございますと、こちらでは次にどのキャリア(会社)へ行ってしまったかはわかりますが番号まではわかりかねてしまいます。1ヶ月以内(その月の請求書が届くまで)であれば足取りを追うことは可能ですが、その他にも#1さんのおしゃる通り、法にふれ、さらに電気事業法・個人情報保護法にもふれ、こちら側が悪くなってしまうのでやる人はいないかと思います。

解約以外に考えられるのがそのアナウンスでは電話番号変更が考えられます。あとは着信拒否です。(拒否の仕方、センターでしてもらう・機種で設定する)などによってもアナウンスは違ってきますが・・・。

ご参考までに、どうぞ。
    • 0

こんにちは

>「いつ解約されたか」のみを知りたい
これに関しては本人が本人確認の上で問い合わせる以外は不可能です。
(もちろん代理人でも契約者本人の確認書類原本と代理人本人の確認書類原本があれば情報公開は可能かと思いますが)

ただし、およそいつ頃解約したのかを知る方法は無いでも無いです。
例えば、相手がNTTドコモの携帯電話ユーザーで、且つ解約時に“連絡先番号案内サービス”を利用した場合は、その期限は90日で切れるので毎日その番号をチェックすれば、ガイダンスが「使われていない」旨のものに変わった時点から遡って90日前に解約したと考えられます。
※連絡先番号案内サービスとは
解約時に無料で申し込め、着信があった際にユーザーが希望した連絡先番号を音声ガイダンスにてご案内するサービス。
※ガイダンス内容
「こちらはNTTドコモです。おかけになった『○○○-○○○○-○○○○』は、お客様のお申し出により、連絡先が変わりました。新しい連絡先番号は『×××-××××-××××』です。」と流れる。
※案内可能番号
NTTドコモの電話番号(携帯電話・PHSなど)、一般固定電話番号、auの携帯電話番号のみ

尚、auにも同様なサービスがあります。
内容は同じですが相違点は、案内可能番号が NTTドコモの携帯電話、一般固定電話になる点。
    • 0

解約日時もプライバシー保護の対象ですので調べることは不可能ですし、

強引に調べた場合は起訴されても文句は言えない状況になりますよ。

三年以下の懲役若しくは二百万円以下の罰金背負ってまで引き受けてくれる人は居ないんじゃないでしょうか。
    • 0