天使と悪魔選手権

現在Win XPノートPCを1台利用しています。
ログインするユーザーは1つだけです。

質問は「ローカルエリア接続の共有の解除方法」です。
共有の設定にした覚えが全くないのですが、「手」の共有マークが入っておりデータが盗まれたりするんじゃないかとすごく不安になっています。
どなたか分かる方おられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

以前にPCスロットルかUSB接続で、無線LANの子機か通信カードを接続しませんでしたか?またはダイヤルアップ通信の設定をしていませんでしたか?

当方もローカルエリア接続のみでアイコンに手がついています。
これはUSBの無線LAN子機をAP(アクセスポイント)としてつけたとき、ニンテンドーDSの通信ゲームを行うために共有しました。(DSを受信するため)機器を接続したときにワイアレス接続とローカル接続がネットワーク接続に表示されるのですが、ワイアレス接続を外部インターネットに繋げるには、ローカルエリア接続を介さなければなりません。そのためにローカルエリア接続の共有が必要になってきます。
共有を解除するには他の接続設定を表示しなければなりません。ローカルエリア接続のみでは、みなさんが言っているオプションは表示されていません。以前の何かの機器を再接続し他の接続アイコンを作成させ、ローカルエリア接続のプロパティのインターネット接続の共有オプションが表示されますのでチェックマークを外して共有を解除して下さい。

この共有はあなたのパソコンにネットワーク接続しない限り外部からは勝手使用できないはずです。
    • 0

何らかの拍子にたまたまそうなってしまったか、悪意のあるプログラムに侵入されて共有させられているのかもしれない。

心配ならば、必要なファイルのバックアップを取った後、リカバリを掛けることをお勧めする。

ICS以外の理由で共有を掛けた状態に出来るのか検索してみたが、それらしい方法は見つからなかった。
同様の事例は見つかったが。

【参考:ページを表示できませんと出て・・・】
  http://www.yoshi-systemservice.com/case_2007-01. …
    • 0

多分、ICS(=インターネット接続の共有)を有効にしているからだと思う。

携帯ゲーム機をネットに繋げる為に、ICSを使っているなら共有は解除してはいけない。
(携帯ゲーム機がネットに接続出来なくなるから)

そうでないなら、以下の手順で共有を解除出来る。

・ローカルエリア接続の上で右クリックしてメニューを出し、プロパティを選択
 ・詳細設定タブを選択
 ・インターネット接続の共有にチェックマークが付いている筈なので、そのチェックマークを外す

この回答への補足

残念ながら「詳細設定」のところには最上段に「ファイアーウォール」しかありません、orz…。

• 0

>「手」の共有マークが入っており

そのフォルダを右クリック「プロパティ」「共有」でチェックをはずす。

この回答への補足

すみません…「共有」と言うコマンドそのものが見当たりません。
どこからたどり着けばいいのでしょうか?

• 0