激凹みから立ち直る方法

IT系企業に就職して1ヶ月です。
電話応対で、取次ぎ先が帰宅した社員だったとき「・・・既に退社しました。」といった対応をしたら、上司から「退社だと辞めた事になってしまうから、帰社と言いなさい」と注意されました。
ですが、退社には 1.会社を辞めること 2.勤務を終えて帰宅すること 両方の意味があり、帰社は出先から会社に帰ってくることと辞書にもありました。社内全体がそういう気風なため、改善させるのは難しいと思われます。また、一緒に入社した人も同様の対応をし、しかも他者の電話相手から「辞めてしまったんですか?」と言われたそうです。
こんなときどうすれば良いのでしょうか。電話相手にも通じないのであれば、郷に入れば郷に従えしかないのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (10件)

「帰社」はおかしいでしょう。


外出先から会社に戻ってくることを言うと思います。
「退社」も始め聞いた時私も会社を辞める?と思いました。
でも、勤務を終えて帰宅すると言う意味もあるのですね。

自分たちの会社は営業が主で直帰することもよくあります。
なので、社内のひとから電話があったときは、「本日は帰宅しました。」
就業時間内であっても外出先から戻る予定がない時や、社外の得意先からなどであれば、本日は外出しており、戻る予定はございません・・・」と答えていますね。
それから今すぐ連絡を取る必要があれば取るし、明日でもよければ明日折り返し連絡させます。とでもしています。
家に帰った・・・とはあえていいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>家に帰った・・・とはあえていいません。
気になっていた点です。家に帰ったと取引先に言うのはちょっとおかしいかな、と思っていたので。
「・・・戻る予定はございません云々」使わせていただきます。

お礼日時:2007/04/20 00:36

本日は」が付くと尚よろしいと思いますが、「退社」悪くないと思います。



私が、相手方から聞いたものでは「○○は本日失礼させて頂きました。」なんてのも悪い感じはしませんでしたね。
参考まで。

「帰社」は駄目でしょ。○○は×時に帰社の予定です。なんて使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注意をされようと、絶対に「帰社」だけは使わないようにしたいです。
恥ずかしいですものね。

お礼日時:2007/04/24 21:51

肝心なところを忘れました。


私なら、XXは本日帰宅させて頂きましたが・・・
と言います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
併せて参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/20 00:34

日本語は難しいですよね。



本日は、退社してますので、・・・
であれば、通じます。
この本日は、を除くと、 辞めたのかもしれませんし、帰ったのかも
しれません。 なので、紛らわしくないことばを使うべきです。

両方の意味があるからいいのでは?
これは、コミュニケーションとしては、最低な考え方で
相手に伝える ということが大事なのです。
相手の立場で、誤解のない言葉を使うのが正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合は「本日は既に退社しておりますので云々」と応対したのですが、退社しか聞こえなかったのかは分かりませんが、注意されてしまいました。

お礼日時:2007/04/20 00:33

確かに、退社に全然違う2つの意味合いがあるならば紛らわしいという言い分ももっともですね。


うちも「退社」と言ってましたが、別に間違われたことはなかったですが。
私も「帰宅」でいいと思います。「帰社」こそ間違ってますし。
私も郷に入って郷に従ったため、いまだにヘンな癖が残ってます。
目上の人間に「ご苦労様です」と言ったり、役職名に「さん」付けしたり。「課長さん」なんて。始めはまるで夜のお店の呼び込みみたいだと思っていましたが、そのうち慣れます。おかしいとも何とも感じなくなります。
指摘しないほうがいいかと思います。言ってもムダです。数の力と習慣に負けてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私も郷に入って郷に従ったため、いまだにヘンな癖が残ってます。
>指摘しないほうがいいかと思います。言ってもムダです。数の力と習慣に負けてしまうので。
大変ごもっともです。
ヘンだという自覚があれば、頑張ってゆける気がします。指摘も怖いです。負ける自信があります!

お礼日時:2007/04/20 00:31

>電話応対で、取次ぎ先が帰宅した社員だったとき


帰宅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「帰宅」が常識的なのでしょうね。

お礼日時:2007/04/20 00:29

確かに帰社すると言われたら、何時に会社に帰ってくるのかな?と私なら思います。


私も、本日は退社いたしましたと言いますが、相手によっては退職したと誤解される場合もあるので、最近は、外出しており、本日はこちらに戻らない予定となっております、みたいな言い方をする時もあります。

以前は退社と言って、すぐにわかってくれるのが普通でしたが、最近は通じないことが多いですね。

得意先等に発送する郵便物は決して(株)と書いてはいけない、みたいな常識も、面倒くさいという理由で、否定される時代ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最近は、外出しており、本日はこちらに戻らない予定となっております、みたいな言い方
対外的に大変優れた表現だと思いました!
ただ、勝手なことを言うとねちねち煩い会社のようなので、慣れてきたら是非使いたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 00:28

「出勤」の対語で「退勤」ってどうでしょう?



「帰社」は「(出先などから)会社に戻る」って意味では??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「帰社」は「(出先などから)会社に戻る」って意味では??
>>出先から会社に帰ってくること
同様の意味のつもりで書いたのですが・・・わかり辛かったようで、すみません。
タイムカードなどでは「退勤」時間で通じますよね!やってみます。

お礼日時:2007/04/20 00:25

帰社はやはりちょっと違うような気がしますね。



「申し訳ございません、OOは、本日はもう退社いたしました。明日以降お電話いただけますか?」
とかでしょうか。

退社、帰宅、などがしっくり来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
「申し訳ございません、OOは、本日はもう退社いたしました。」
これとほぼ同様の表現で文句を言われたものですから、少々ショックを受けてしまいまして。
「明日以降~」も使わせていただきます!

お礼日時:2007/04/20 00:23

私もIT関係ですが、「本日はもう退社いたしました。

」と答えますよ。辞めた人宛に電話があったときは「退職しております。」ですし、帰社はおかしいですよね。
上司の言葉を無視するのも悪いし「帰宅いたしました」でどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
言葉遣いよりも、「上司の言葉を無視するのも悪い」、この点が気がかりでもありました。
「帰宅」で早速応対してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!