アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか?

シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭の事情での退社とは言え、それはあなたの事情ですので履歴書には


「一身上の都合」になります。
面接の際、相手企業があなたに関心を寄せていれば必ず
「どのような理由で退社しましたか」と、聞いてくるので
その時に話せばいいと思います。
そのときのあなたの話が簡潔で要領よく、判り易く受け答えできれば面接での評価が上がります。

もしその時に

「ええ、実は家庭で色々ありまして、その~、実は…」

などと言えば、面接の結果は言うまでもありません。

履歴書で伝えられる内容は限られています。
そのために職務経歴書を持参、または送付するのが今では当たり前になっていますが
職務経歴書はあくまであなたの仕事でのスキルを伝えるもの。
そこには、「家庭の事情により退社を決意する」とだけにして置きます。

面接ではきはきと受け答えが出来る。
これは相手企業が一番重要視することです。

履歴書はあくまでも簡潔に書きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく勉強になりました(゜_゜)(。_。)どうもアリガトウゴザイマシタm(__)m

お礼日時:2008/10/16 09:35

次の就職先がどんなところかによりますが、ハードルの高そうな会社なら、相手の納得しやすい理由を具体的に記載されたほうがいいかと思います。


どちらにしろ 面接時に聞かれる事項ですから的確に納得される理由を考えてください。
ex.親が高齢のために帰った。・・・・介護の時間が取られるのか聞かれます
  離婚して戻った
  
ハードルは高くなさそうなら一身上の都合でもいいかと思います
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマスm(__)m

お礼日時:2008/10/16 09:40

一身上の都合で退社(家庭の事情で帰省)


ではいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス(´∀`*)

お礼日時:2008/10/16 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!