プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで 012345 と入力すると 12345 と手前(?)の 0 が抜けて表示されてしまいます。これを「012345」と表示するようにしたいのですが、何か方法はありますか?

A 回答 (5件)

'012345 と、アタマに'を入力する方法が確実です。


これは表示も印刷もされません(数式バーでのみ確認可)。

あとは、6桁と桁数が決まっているなら
[書式]-[セル]の[セルの書式設定]を出して、[表示形式]-[ユーザー定義]で
右の[種類]のすぐ下の入力欄に [000000]と入力します。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

’をつけてやってみたらできました。でもかなり入力件数があって毎月のことなので、今月は(急ぐので)とりあえず ’ をつけて入力し、落ち着いたたらユーザー定義のやつに挑戦してみようかと思っています。入力の仕方まで教えて頂き、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:41

方法は3つ


先頭にShift+7でシングルコーテーションをつけて
'012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式を文字列にしてから
012345
と入力する。

セルの書式設定→表示形式をユーザー定義にして種類欄に 000000 と設定してから
12345
と入力する。

前者2つは文字列扱いになり、最後のだけは数値扱いになります。
文字列の検索とする場合は前者のいずれか、
集計に使う場合は最後の方法を使ってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

3つも方法があるんですね。
書式設定で文字列にする 以外わからずそれがダメだったので、でも急ぐし軽くパニック状態でした。’のことはシングルコーテーションって言うんですね。色々勉強になります。ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:38

次の方法で如何でしょうか。


(1)セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で000000を設定(桁数は調整して下さい)
(2)又は、セルの書式設定→表示形式→文字列
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザー定義はセルの書式設定のとこで、なんとなくこれをいじったらいけそうだな、とは思ったんですが、素人の悲しさでわからないとこは怖くて触れずおりました。ちょっと挑戦してみようかと思います。早々とご回答を頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 11:34

「書式」→「セル」→「文字列」で解決するはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
文字列でやってみたけど、出なかったんですよ。質問するときに書くべきでしたね。すみませんでした。

お礼日時:2007/04/20 11:32

0の前に’を入れると表示されると思います。


後は、右クリックでセルの書式設定を文字列にするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と教えて頂きありがとうございました。
文字列にはしてみたんですが、だめだったんですよ。’をつけてやってみたらできました。助かりました。

お礼日時:2007/04/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています