プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで足し算と掛算を組み合わせた結果を希望のセルに出したいのですが、どのような計算式を入力すれば良いでしょうか?

(F5+G5)+({D5+E5}×B70)=

の結果を求めたいので、計算結果を表示させたいセルに以下のように
入力しましたがエラーでした。

=SUM(=SUM{F5:G5}):(=SUM{D5:E5}*B70)

どのように入力するのが正解でしょうか?

A 回答 (3件)

=F5+G5+(D5+E5)*B70

    • good
    • 13
この回答へのお礼

エクセルは勝手にSUMが出てくるのでこれがいるのだとばかり
思っていましたが、こんなふうでよいんですね。
しっかり計算されました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:56

計算したいことが良くわかりませんが?


(F5+G5)+({D5+E5}×B70)=

=(F5+G5)+(D5+E5)*B70

=SUM(=SUM{F5:G5}):(=SUM{D5:E5}*B70)

=SUM(F5:G5)+SUM(D5:E5)*B70
の式で、答えあっていませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

SUMを使う場合と使わない場合でどちらもいけるんですね。
SUMの中は:が+なのに、SUMとSUMを足す時はそのまま+でいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 19:59

「=」は先頭、括弧は全て( )で、数を合わせる。


でいけると思いますが・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています