プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い漫画・アニメで「ビックリマン」というのがありました。

小さい頃、よく見ていたのですが、見逃したこともあり、

いつのまにか終わって(ヘッドロココやヤマトじんてい達が次界をめざす話)、
いつのまにか新しいビックリマン(ロココとマリアの子どもで、確かマルコという名前の主人公の話)が始まっていました。

そこで、質問なのですが、なぜ天使と悪魔は戦争をしていたのに、
どういう経緯で、ロココとマリアは結婚して、子どもを持ったのでしょうか?

また、ロココやヤマトじんていが出ていた頃の、ラストがどうなったのかも気になります。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

ロココとマリアは互いに敵でありライバルであると自覚しながら戦ううちに、


自然と魅かれ合い恋心を抱くようになっていたのです。
アニメでは急遽新展開の「新ビックリマン」が始まることになってしまったので、
大幅にエピソードが削られ説明不足ですが、
アニメにならなかった(ビックリマンシールのみの)展開があります。

・次界最終エリアへ到達するためヤマト達神帝が命と引き換えに虹の橋を架ける。
・神帝の死の影響でワンダーマリアがパワーダウン。
・死に掛けたマリアをロココが救う。
・ロココと改心したマリア、天使達でスーパーデビルを倒して聖魔戦争終結!
・ロココとマリアは融合して「FuzzyM・R(ファジーマリア・ロココ)」という神になり、源層界(聖神様のいる世界)へと昇っていく。
・その際に自身の分身?子ども?のFuzzyMR.(ファジーミスター)=マルコを遺していった。
           ↓
・マルコはお守りヘッドの黎元老守(れいげんろうしゅ)に育てられ、自分をお守りだと思っていた。
           ↓
新ビックリマンへつづく

アニメだと神帝もみんな大洪水に流されておしまい!で当時かなりショックを受けました…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シールのみの話の展開があったなんて!!だから、アニメだけでは話がつながらないわけですね!!
私のマルコの悩みも解決です!

>アニメだと神帝もみんな大洪水に流されておしまい!で当時かなりショックを受けました…
最終回みんな流されたと、大人になった私が聞いても、ショック受けます。
みんな生き残ってハッピーエンドがいいですよね。

お礼日時:2007/04/22 21:05

こんにちは。



マルコ誕生の話は新シリーズ途中にあります。
過去に飛ばされる話の中で、ロココとマリアが融合し天に昇っていくシーンがあったのですが、その時に生まれました。
旧のラストから新のこのシーンにどう結びつくのかに少々矛盾を感じた覚えがあります。

旧の最終回、ロココがマリアの頬を叩き、それだけでマリアが天使なってしまったのには流石に笑ってしまいました。
神帝(字、違っていたらすみません)達は洪水で死んでしまったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>旧のラストから新のこのシーンにどう結びつくのかに少々矛盾を感じた覚えがあります。
確かにそうですね。ほかの方が紹介されているサイトを見ても、なんか無理矢理話をくっつけた感じが伝わってきます。

>旧の最終回、ロココがマリアの頬を叩き、それだけでマリアが天使なってしまったのには流石に笑ってしまいました。
…すごすぎますね。
そんなんだったら、みんな天使になれるじゃん!とツッコミたくなります。

お礼日時:2007/04/22 20:58

アニメ版はスポンサーとの事情により大幅カットがありました。



シールではラファエロココとシヴァマリア(天使ヘッドにパワーアップ)は戦い後に融合してFuzzyM.R(ファジーマリアロココ)になり
FuzzyMR.(ファジーミスター)を生み出しました。
これが新ビックリマンのピア・マルコです。

参考URL:http://jisokukan.hp.infoseek.co.jp/bm/bmworld.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロココとマリアが、ラファエロロココとシヴァマリアにパワーアップしていたなんて初耳です!!
私の知識では、アンドロココとワンダーマリアまでが限界でした…。

スポンサーの都合で大幅カットがあったんですか…。
世界観がしっかりした作品なだけに、残念です。

どこかゲーム会社がゲームでリメイクして欲しいです。

お礼日時:2007/04/22 20:31

TVアニメの旧ビックリマン全話紹介の下記のURLを参照にしてみるとよいです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/EZU11152/anime/anime. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介していただいたサイトは、1話ごとに、話がわかってとてもよかったです。

異聖神の侵略→異星人→エイリアンの侵略をもじってる??なんて思いました。

お礼日時:2007/04/22 20:50

天使と悪魔の戦いに怒った聖神(偉い神様)により大洪水が発生!


全てを無に還される危険を回避するため、ロココがマリアを説得して戦争が終結。
めでたし、めでたし・・・と言う事らしいです

シールだと結婚ではなく融合してピア・マルコになった、という設定だった気がします

確かDVDのレンタルもスタートしているので、もう少し待てば全話見られるようになると思います

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/sp/bikkuri-man/story/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご紹介していただいたサイトは、非常に良くまとまっていて理解しやすかったです。
神帝たちが亡くなっても、ハッピーエンドでしめくくられているあたりは、ちょっと酷いような気がしますね。

DVDのレンタルがスタートしているのですか!全話チェックしたいです!!

補足日時:2007/04/22 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません!!

お礼に文章を入れはずが、補足に入れてしまいました!!

本当に、すみませんでした。

お礼日時:2007/04/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!