アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cmの女性の「理想体重」はどれぐらいだと思いますか?
BMI指数で160cmの身長の標準体重を計算したら56kgですが、さすがにそれくらいの体重だと視覚的に美しくないような…。自分の理想としては47kgぐらいが理想かなと思います。ちなみにわたしは160cmですが、現在は30kg台後半~40kg前半で、それだけで健康診断の判定が毎年「要経過観察」や「異常あり」になっていしまいます^^;

A 回答 (33件中1~10件)

うーん、同じことを回答されている方もいらっしゃいますが、まず

「理想体重」
って、どんな観点から見たものでしょうか?

(1)健康、という意味で
(2)一般的な男性から見て、という意味で
(3)一般的な女性から見て、という意味で
(4)これらを総合的に判断して

(1)という意味ですと、50kg~60kgの間であれば問題ないと思います。
(2)という意味ですと、好みが人によってかなり違いますが、45~50kgくらいでしょうか。
(3)という意味ですと、私は男性なので想像も多分に入りますが、40~45くらいでしょうか?
で、結論の(4)ですが、20代後半の男性社会人としては、50kgくらいが一番理想かなと思います。

女性って、自分の体形に対して甘い人はとことん甘く、逆に厳しい人はとことん厳しいという印象があります。
太り気味の方は、男性から見れば明らかにデブでも
「ぽっちゃり」
という言葉を盾に現実を見ず、「男はぽっちゃり気味の方が好き」とわけのわからないことを言います。
確かに”ぽっちゃり”が好きな男は多いですが、デブは嫌いです。そして、男の言う”ぽっちゃり”は、BMI的には標準~少し高い、くらいになります。

逆にやせ気味の方は、それでもなお「より美しく、より痩せたい!」と考える方が多いように感じます。
確かに、パッと見では痩せている方が美しいのですが、それにも限度があります。
スレンダーをウリにしている芸能人やモデルの域になると、すっぴん、裸など恐怖そのものです。
油分が無く肌はガサガサ、目が落ちくぼみ、あばらが浮いて欠食児童のようです。
失礼ですが、あなたもその例にあてはまるように感じます。

そもそも「体重」も「BMI」も指標の一つにすぎません。
元々骨が太い方もいれば、筋肉質な方もいます。
太っているように見えるのに体重は思ったほど重くない方もいますし、逆もまた然りです。

もし、”理想”を数値で追及するのであれば
体脂肪率で追及した方が良いかと思いますよ。
    • 3

私は162cmで48kgです。

少し体重を気にするときもありますが、160cmで50kgは普通だと思います。
あなたは少し痩せすぎだと思われます。
    • 5

50キロくらいだと思います。

• 1

失礼します。

私の彼女は身長が161cmで体重が53kgです。
そして日々47kgを目指して格闘していますが目覚しい変化は見られません。笑
特に見た目が気になることはありませんが、本人はお腹の周りをきにしています。
やはり47kg前後が女性にとっての理想ということでしょうか。
    • 1

健康上からは60Kgくらい。

私の好みからしたら70Kgくらいです。
    • 3

質問者さんは痩せすぎです。

以下の3つはお互いに、違う体重(数字)となる場合があります。

・「自分好みの、自分の見た目や体重」 

・「他人から見て魅力的に映る体重」

・「健康を維持できる体重(=標準体重)」 

この3つの体重の中で最も優先されるべき体重は、「健康を維持できる体重(=標準体重)」 です。
骨の太さ(重さ)や筋肉量など、個人差があるので、ある程度その体重は前後しますが、
それでも質問者さんの場合は痩せすぎです。

今の痩せすぎの状態が長く続くと、脳の委縮(認知症傾向)を起こしかねません。
栄養のあるものをしっかり、量を食べてください。

今が40キロ前後なら、生命の危機に近いというか、理想体重云々と言ってる場合じゃありません。
何より、質問者さんの思う理想体重よりも少ないじゃありませんか(汗)
まず1キロでも増やす努力をしましょう。

お笑い芸人、ハリセンボンのはるかさんが以前に肺結核を患いましたが、栄養失調が原因の一つだそうです。
痩せすぎの栄養不足で、抵抗力や体力が落ちてたんですね。 ^ω^;

これから冬に向かって寒くなりますし、しっかり食べて体重を増やし、体力をつけておきましょうね☆
    • 2

多分、52キロくらいbestじゃないですかね・・・。

がりがりになっちゃいますよー、たくさん、食べてね。
    • 0

私は身長157cmで、体重45kgです!

みんなにはスタイルいい!細い!と言われます!

自分では細いと思ってません。
    • 1

160/42くらいが理想です。

さすがに42でもごつごつしてエッチしたときに当たっていたいです。
でもやっぱり痩せている方が魅力的です。
ってことで私の理想は42ですね。
    • 1

良く言われてる標準体重とかって、ぽっちゃですよね。

私も質問者様と同じくらいがいいかな☆

因みに、56キロもあって本当に健康にいられるのか私は疑問です。
太ると体重いし活動的になれない、食べ過ぎると苦しくて胃がいつも疲れてる気がする。

私は157センチ40台半ばだけど、今くらいが一番調子がいい。

あっ、でもおっぱい大きかったら同じ身長体重でも違うのかもね。
私ペチャパイだから、50キロも体重あったら辛いよ。
巨乳さんより絶対おデブだもん。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→