電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
初めて質問させていただきます、大学4年の女子です。
先日まで就職活動をしていましたが、進学をすることに決めたため今はしていません。

相談は、就職活動中にお世話になった企業の方についてです。
その方は私と年齢が11コ離れていますが、気さくな方で話しやすく、
就活中も何度もお会いし、仕事内容の説明をしていただいたりしました。
けっきょくその会社は落ちてしまい、進学も決めたのでメールでご報告しました。
返ってきたお返事の文末には、今度飲みにいきましょう、と書いてありました。
私はその方を慕っていたので嬉しく思い「ぜひ」とお返事をし、先日ふたりで飲んできたのです。

そのときはふつうに楽しかったのですが、「おや?」と思うことがあり、心配になりました。

その方は、32歳既婚(子無)ですが、
「もっといろんな人と付き合っておけば良かった」
「4コ下と付き合ったときですら若いと思ったのに、11コ下なのか」等、
気になる発言をされ、引っかかりました。

帰り道、私はお酒が強いのでほとんど酔っていませんでしたが、
その方は良い感じにほろ酔いだったのでちょっと気分が乗ってしまったのか、
軽くちょっかいを出してきたりしました。
やらしいものだったわけではありませんが、
同年代の男の子からだったら「気があるのかな」と感じてしまうような素振りだと感じました。

また、「メールください」「また飲みましょう」などとよく言ってきます。
私は口頭では「ええ」などと言いつつ、奥様のことを思ってメールは控えていますが、
先方からは、自宅PCや携帯電話からメールが送られてきます。

初めは、就活生として良くして頂いている、認めてくれているのかと思い、
とても嬉しく感じておりましたが、ここのところは警戒心を持ってしまっています。
私は二年後、再びその企業に挑戦する気でいるので、
その方とは良い距離感でお付き合いを続けていきたいと思っているのですが、
先方から受ける気配は、私が期待するものとは異なるのでは、という気がしております。

率直に申し上げて、「あわよくば」という下心があるのでしょうか?
こちらの過去のQ&Aを拝見すると、そのように感じてしまいます。

単に若い女の子と話すのが楽しいだとか、
お気に入りの後輩として可愛がってくれているだけであってほしいのですが...

今後どのようなスタンスでお付き合いさせて頂くのが良いのか、ご助言をお願いします。
(長文で申し訳ありません)

A 回答 (3件)

まず、optimarさんの反応を読んで、しっかりした方だなぁと思いました。

やっぱり先方の会社の方はoptimarさんに好意をもっていらっしゃるんでしょうね。
しかもそれを隠そうとしていない(むしろ伝えようとしている?!)あたりを見ると『もしかしたら・・』という下心はあると思います。
ただ、それがお遊びなのか本気なのかは本人でないと分かりませんが、optimarさんが2年後にまたその会社に挑戦したいと思うのであれば絶対間違いがあってはいけないですよね。
相手が既婚者であるならなおさらのこと。

その方と会うのはなるべく避けて、ビジネスライクなメールを中心にやり取りされてはどうでしょうか。
相手がビジネスライクなメールに対して、何か個人的なメールを返信してきたとしてもその事には触れずにお仕事の話だけ返す。

これで、たいていの男性は自分に脈がないこと・相手が引き気味であることを察すると思うんですけれど・・・

自分が行きたい会社の方だけに無碍な態度も取れないし、困りますね!

今までoptimarさんに助言してきてくれた時のように良い方であることを願って、少しずつ遠ざけるといいんじゃないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。やはり後輩というより、そういう視点で見られていたということなのでしょうか。
私にだけ親しげなようだったので薄々感じておりましたが、非常に残念です。
仰るとおり、間違いがあっては困りますので、そういった展開は是が非でも回避したいところです。
お誘いに乗らない限り会うことはないと思いますので、それは理由をつけて断りつつ、
メールだけでほど良い距離感を形成していければと思います。ビジネスライクに、ですね。なるほど…。
近ごろお仕事に関するお話はしないのですが、できるだけ事務的なやり取りにすりかえてみます。
本当に志望していただけにショックで、どうしたら良いのかと参り気味でしたが、#1様のご回答のおかげでだいぶ気持ちが落ち着きました。
うまいこと遠ざけて、良い関係を築ければと思います。どうもありがとうございました。

情けないことなのですが、私の会社の採用担当も就職活動生に対して

お気に入り云々言っていました。
私は人事の人間ではないので、その就活生に対してどのような態度をしていたのかわからないのですが、
就職説明会のときにお手伝いに行ったときに、その採用担当が
「あの子が可愛い、タイプ」と頻繁に言っていました。
まぁ実際に態度に出さなければいいかと思っていましたが、説明会終了後に
その就活生が寄ってきて「あの方…採用担当なんですか?」と恐る恐る
聞いてきたんです。
あくまで私の推測ですが、その採用担当は多分その就活生にそういう態度を
取っていたんじゃないかと思います。
そして、その就活生はとても困惑したんではないかと思います。
まぁ言えば公私混同ですよね。
質問者様のような具体的に飲みに行くとかまではなかったかもしれませんが、
採用担当には採用の権力もあるわけですし、就活生には非常に辛いと思います。
結果的にはその人は入社していませんでした。理由はわかりません。

長くなってしまいましたが、その会社の他の社員さんと連絡は取れないのでしょうか?
もしメールなどを無視してもだめなら、その採用担当の上司に相談しても
いいと思います。
進学されるということは就職活動は2年後ですよね?その間に異動があって
その人は採用担当ではなくなっているかもしれませんし、
他の社員に相談するのも手だと思いますよ。
それに今は就活生の方が圧倒的に有利です。景気がよくなってきましたから。
なので、不快に思っていることはその会社に相談したら
ちゃんと対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
やはりそういう方は少なからずいらっしゃるのですね。勉強になりました。
角を立てたくないのでメールを無視することはできませんが、それとなくこちらの意向が伝わるよう努力しようと思います。
それでも先方が態度を変えないようでしたら、他の社員の方に入ってもらうつもりでいますが…
参考になりました。どうもありがとうございました。

今まではその相手の方は真摯な態度を取ってきたのかもしれません。

が。

既婚者が、入社希望の女性にメールを良く出し、二人で飲みに行き、
思わせぶりな言葉を掛け、ちょっかいを出してくると言うのは…

明らかに下心満載です。
相手の会社に入りたい気持ちと、相手を慕う気持ちが利用されている可能性大です。
隙を見せたら付け入ること間違い無しです。

不倫をしたい訳でもないですよね?
だったら、甘い言葉で誘われても毅然とした対応で断りましょう。
貴女が隙を見せなければ相手も諦めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。明らかに下心満載ですか……改めて言葉で見ると、非常に悲しくなります。
私が「志望企業の社員」に対して持つ関心を、その方は「個人」に対するものとはき違えて受け取ったのかもしれません。
企業や仕事を知るために、その方について色々と質問しましたから。
そういったところも、関心を匂わせるあたり隙と言えるかもしれないと感じました。
もちろん不倫など望んでおりませんので、毅然と振舞うよう心掛けます。良い関係に落ち着けると良いのですがね…
率直にお答えくださり、どうもありがとうございました。