アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカンマーグートに行くものと、ドナウベント地方に行くものがありますが、どちらがお勧めでしょうか。もちろん、何が好きかという好みはあると思いますが、皆さんの良かったなぁという意見を教えていただければと思います。

二:コンサートですが、楽友協会とシェーンブルン宮殿の物があります。どちらがお勧めでしょうか?

三:ウィーンの森観光・ボヘミア古城観光はオプションで付けたほうが良いでしょうか?お勧めですか??

四:ヨーロッパはホテルがあまり良くない(欧米のような快適・綺麗さは無いという意味で)と聞きますが、やはり高いホテルにしておかないと快適さは無いでしょうか。

いくつか書いてしまいましたが、皆さん是非色々と教えてください。宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

No.1です。


もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユーロ表示もあり、ユーロでも支払えるようになっています。
ただユーロでの支払いは当然ですが、若干ながらチェココルナよりは悪くはなっています。
でも滞在数が1~2日というようなスケジュールであるならば
もう割り切ってユーロで支払いをするようにしたほうが面倒がなくなります。
カードの場合は当然基本的にはコルナでの支払いになっていますので
気にせず使うことが出来ます。ごくたま~にユーロ、コルナどちらで
支払うか聞かれることもありますが、コルナで支払っておくほうがいいと思います。
少なくともわたしの場合はコルナでの支払いのほうが損をしなかったので。

物価に関してですが、わたしの印象としては思ったほど低いとは感じませんでした。
ポーランドからチェコに移動して数日過ごしたので余計にそう感じたのかも分かりませんけど
旧市街(観光地)のレストランなどは日本のレストランで食べるのと
あまり変わらない価格帯のところもわりとあって、ランチを二人で
スープとメイン1品、飲み物もと食べて日本円で4千円弱はかかりました。
食の細い人ならスープとパンと飲み物だけでも十分お腹いっぱいになると思うので
これだけでもいいと思います。そうすれば一人千円以内で食べられます。
あ、あとイタリア料理(ほとんどがピザかパスタですが)がかなり流行っているようで
ピザとパスタの看板だらけですが、パスタは食べないほうがいいです。
まるでゴムのようなパスタが出てきます(苦笑)
多分ピザはまだマシなんだと思いますけど、お勧めはしません。

2、これもプラハのみの情報になってしまいますが、お土産にたくさん
配らなくてはいけないのでしたら、マグネットなどはいかがでしょうか?
旧市街にあるお土産屋さんで買うと割高なので、旧市街広場の裏側に
青果市場がほぼ毎日開かれているのでそこに行ってみてください。
この市場にはお土産品も売られていて、ここならマグネットも安く売られています。
わたしも友達への土産と自分用にいくつか買いました。でもディスカウントは受け付けていないみたいで
トライしてみましたがわたしはダメでした。
でも90個も買えば絶対に安くしてくれるはずですので試してみてください、英語は通じます。

あとは旧市街ならテスコ(イギリス系のスーパーですが)に行ってみてください。
このスーパーで売られているチェコの子供たちに人気があるコンデスミルクのチューブで
「PIKAO」というチョコレート味のコンデスミルクがあるんですが
これが安くてとってもおいしかったです。この夏はバニラアイスに
これをかけて食べてました、おいしくて食べすぎて太ってしまいましたが(笑)
いくらだったか忘れましたが、1本数十円程度だと思いますのでオススメです。
ただ、90本もとなるとかなりの重さが出てくるので帰国時に荷物の重量制限を
超えてしまう可能性がありますから、コンデスミルクよりはマグネットのほうを勧めます。
他のお菓子系では大袋に入ったチョコレートやグミなどがあります。
大袋の場合は中には小分けされたのが入っているのでそれをばら撒くこともできます。

自分用に、また大切な方へのお土産はManufaktura、Blue Prahaなどに行くと
チェコらしい木のおもちゃや雑貨、パペットが売られています。(でもわりと高いですよ)
またボヘミアンガラスもかなりオススメです、日本より3割は安かったです。
またカレル橋を渡っていると橋の上で絵画を売っているお店があります。
http://www.charlesbridge.cz/home.html
上記ウェブサイトを持っているアーティストのお店なのですが
チェコらしいキュートなタッチの絵ですごくかわいいんです♪
値段もそう高くないので自分用にとわたしは購入しました。
主にネコや魚などとカレル橋や旧市街の街並みが描かれています。
橋を渡るついでにのぞいてみてください、プラハ城に近い橋のたもとにお店はあります。

3、プラハ城にはトラムや徒歩で行けるのでもし観光ルートに入っていなければ
ぜひ行ってみてください。黄金の小道もステキでしたし、聖ヴィート大聖堂の中の
ステンドグラスも美しかったです、聖堂内のとてつもなく長い螺旋階段を
登っていくとプラハ市内が一望できる展望台に行けるのですが
心臓破りの螺旋階段ですごい大変でした。でもその後のあの景色は言いようのない美しさでした。
あとは半日のフリーなのでプラハ市内を堪能してもらいたいです。
まずトラムに乗って新市街、旧市街を散策してみてください。
夕方ごろがオススメです、夕日に写るあの美しい街並みをトラムの
窓から眺めた時は本当に感動しました。
ヨーロッパは8カ国くらい旅してますが、その中でもプラハの街並みは
今わたしの中ではダントツ1位となっています。
モウダウ(ヴルダヴァ)川のほとりからプラハ城が見える場所に座り
日が落ちていく様子を眺めているととても幻想的な空気を感じます。
プラハだけでも3~4日では足りないほど見所のある観光名所とあの美しい
街並みがありますので、あれもこれもとただ闇雲に詰め込むだけの
観光の仕方はあまりオススメできませんので、できるならプラハの町を思う存分散策していただきたいですね。
どうしてもどこかに観光なさりたいとのことでしたら、プラハ市内にある
ストラホフ修道院をオススメします。ここは行く価値のある観光名所です。
この修道院の建物の隣に図書館があるんですが、この中の神学の間の
天井に描かれている装飾(フレスコ画)は圧巻です!
行ってみて絶対に損はしないほどの感動があるはずです。

以上、プラハのみになってしまいましたが参考になりましたら幸いです。

最後に服装ですが、下記のサイトを見ると分かるようにかなり冷え込んできていますので
綿素材のタートルネックや長袖シャツ、Tシャツとカーディガン
ジャケットは外側は綿でも中綿が入っているような物や
ハーフ丈くらいのトレンチコート(ライナーつき)は必要だろうと思います。
またババシャツ(キャミソールタイプとか)はあったほうがいいと思います。
キャミソールタイプのババシャツを着ていれば、上に着る服が薄手でも半袖でも体を冷やすことがなくとてもいいですよ。
http://weathernews.jp/world/

楽しい秋のヨーロッパ滞在になりますように☆
    • good
    • 2

他の方の回答にもありますが


8月上旬をすぎると気候はぐっと
すごしやすくなります。
それまでは、気温はけっこう高いし
夕立や雷雨がはげしい、ということも
あるようです。
3つの時期なら8月中旬がいいかもしれません。

9月後半なら紅葉が始まる時期でしょう。
山ならきれいかもしれませんが
期待しない方が良いでしょうね。
10月はじめにザルツカンマーグートに行ったら
突然の雪で、山は真っ白!
紅葉も進んでいないのにびっくり、ということが
ありました。
まあ、それはそれできれいでしたが。

7月後半は暑いですが、ヨーロッパは
バカンス気分にあふれていて、町には
活気がありますし見どころもあるでしょう。

1 どちらにもいきましたが
  個人的にはザルツカンマーグートです。登山鉄道があると
  なおいいと思います。

2 シェーンブルン宮殿のオランジュリー(温室)での  
  演奏会には行きました。室内は温室なので異様に
  暑かったです。楽友協会の方がよさそうです。

3 行くのなら、チェスキークルムロフの観光がおすすめです。
  小さくて可愛い町です。
  美術館好きなら、OP付けるより美術館巡りがいいでしょう。
  ウィーンの美術史美術館やベルベデーレ美術館は
  おすすめです。ザッハーでトルテとアインシュペナー
  (ウィンナコーヒー)でゆっくり過ごすのもおすすめです。

4 高くても、古くて由緒あるホテルなどでしたら
  エアコンなし、水のシャワーなどは、たまにあります。
  実際、パリなどでもエアコンなしのホテルは多いです。
  快適さを求めるのでしたら、比較的新しいホテルや
  系列のあるホテル(メルキュールとかインターコンチとか)
  が無難です。

その他、アメニティ類やスリッパは持参しましょう。
ホテルの室内が乾燥するようなら、ぬれタオルを室内に
乾すだけでもいいです。
コーヒーや紅茶などのポット、湯沸かし類も
イギリス以外ではあまりありません、ヨーロッパでは。
Tバッグのものを持参して
フロントで頼むか、電気ポット(変圧をかえる器具も)
を持参するかしましょう。 
あと、おかきやちいさなせんべい、あめなど
持参するのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。PCが使えなかったり、病気をしたりとバタバタでしが、本当に失礼いたしました。
いただいたアドバイスを元に、ウィーン・チェスキークルムロフ・プラハ・ザルツブルグ・ザルツカンマーグート・ハルシュタット・ブダペスト・ドナウベント地方(センテンドレ・エステルゴム)に行くことに決定いたしました。

プラハ・ウィーン・ブダペストで半日ずつフリーがあります。全てオプションもありましたが、私は今のところつけていないです。美術館巡り・ザッハトルテのお茶・・素敵ですよね。想像するだけでワクワクしてしまいます。カップラーメンを持っていこうと思っていましたが、電気ポット持参なら断念します。お煎餅など、持っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/16 12:48

1 ザルツカンマーグートは「サウンドオブミュージック」がお好きであればというところでしょう。


2 コンサートですが、シエーンブルンのは観光客のためのコンサートですので、音楽的にはそれなりだとは思いますが、雰囲気がよいので思い出になると思います。シエーンブルン宮殿の前でチケット売りが立ち、毎日コンサートが行われています。他にもシュテファン寺院の前での勧誘があるコンサートがありますが、これもにたようなものだと思います。楽友協会のは音楽的には本場かな? それよりはオペラ座で行われるコンサートに出かけてはいかがでしょうか。
3 ウイーンの森観光は行かなくてもいいと思います。
  ボヘミア古城はお城が見たければ。
4 ランクによりますし、快適なところと、最悪のところがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。PCが使えなかったり、病気をしたりとバタバタでしが、本当に失礼いたしました。

アドバイスをいただき、はウィーン・チェスキークルムロフ・プラハ・ザルツブルグ・ザルツカンマーグート・ハルシュタット・ブダペスト・ドナウベント地方(センテンドレ・エステルゴム)に行くことにいたしました。オペラ座のコンサートも素敵ですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 12:43

中央ヨーロッパへはこの7月に行くので詳しい情報は今の時点では


ご提供できませんが、ヨーロッパの基本的な部分の情報についてお答えします。

花を見たいのでしたら5月頃が一番の見ごろになると思います。

音楽祭、コンサートは夏の時期も行なわれていますがオーストリアなどは
やはり9月以降(秋)からが一番多くすばらしいコンサートが開かれるようです。

そして紅葉は9月~ということのようですが、秋のヨーロッパ経験がないのでわかりません。

ホテルに関してですが、1度だけツアーに参加したことがありましたが
あまり激安のツアーとかでない限り、日本の旅行会社のツアーでは
アメリカンスタイルのホテルに慣れている日本人の為にヨーロッパでも
なるべくアメリカンスタイルのホテルに泊まるようにホテルは選ばれているようです。
ただ10日間のツアーとかになると中にはヨーロッパ資本のチェーンホテルで
ランクの低いところに泊まる日も出てくると思います。
そういう時でもなるべくバスタブ付きでお部屋も不自由しない程度の広さの
ところに泊まれるように配慮してくれるツアー会社もあると思います。
でも基本的にシャンプーなどは壁に備え付けのポンプタイプでシャンプー、リンス、ボディ用と
全て1種類で使うようなタイプのものが多いですのでそれが嫌なら
ご自分でトラベル用の小さなボトルを持って行くことになります。
4つ星以上のホテルでもこういうタイプのところもありましたから。
歯ブラシはないと思っておいてください、もしあったとしても日本製より
優れた製品はありませんからこれも持って行くことが基本です。

もし利用ホテルのほとんどがヨーロッパスタイルのホテルだとすると
バスタブがないことが多いので覚悟しておかれるほうがいいです。
そして内装は改装したりしているので綺麗ですが、建物自体は歴史があり
古いので水道、シャワーの出やトイレの流れが悪いこともしばしばありますし
シャワーのお湯もタンク式が多かったりするので節約して使わないと
いきなりお湯がなくなり水に変わることもあります。
宿泊客が集中してシャワーを浴びる時間帯などを避けて入るのもひとつの手です。
仮にバスタブがあったとしても並々とお湯を張るのも本当はあまりしてはいけないことで
これをしちゃうとお湯がなくなってしまうということもなくはないので
気をつけないといけませんが、ツアーで利用するホテルならこういった点も
カバーできるようなところをチョイスしてくれてはいると思います。
でも一応気をつけておかれるほうがいいです。

あと星が多くついているから快適かというとそうではありませんので
申し込もうとしているツアーのパンフレットを見て利用するホテル名から
ネットで検索してどういうところなのかを調べてから申し込んだほうがいいと思います。
わたしはほとんどが個人旅行なのですが、時々は安さに惹かれてツアーにも参加します。
その時は申し込むまでに利用するホテルのことを徹底的に調べて
納得のいったツアーにだけ申し込んでいます。

最後に春、夏、冬とヨーロッパ旅行経験がある上で個人的にどの時期に
わたしなら行くだろうと考えたなら季節だけでいうなら8月中旬かなと。
中央ヨーロッパはわりとはっきりとした四季がある国もあるそうでして
夏はけっこう暑いこともあるようですが、8月も中旬以降になると
気温だけはすっかり秋らしくなってくるようですので一番観光しやすいのかなと思ったからです。
ヨーロッパのホテルは暖房はしっかりあっても冷房がないホテルも
意外に多く、そういう中でもしすごく気温が高い日が続いた場合
(7月後半はそういう可能性が高い)多分夜眠れないほど暑いはずですから。
わたし自身、ドイツで一度そういった経験をしましたのでベストシーズンではあるけれど
あえて7月はお勧めしないことにしました。
質問者様の希望から考えると9月中旬以降がベストなのではと思います。

わたしも50代後半の母とドイツへツアーで行ったことがありますので
いろいろと気遣いをしていらっしゃる様子がよくわかります。
もしそういった点で何かお知りになりたいことがありましたら
補足してくださいね。

楽しいご旅行を☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。PCが使えなかったり、病気をしたりとバタバタでしが、本当に失礼いたしました。

夏のご旅行はいかがでしたか?アドバイスを元に、最終母が9月22日出発の旅行に決定いたしました。

そこで、大変申し訳ありませんが、教えていただきたい点がいくつかあります。

(1)日本円とユーロを少々持っていこうと思いますが、物価は安いのでしょうか?

(2)私はウィーン・チェスキークルムロフ・プラハ・ザルツブルグ・ザルツカンマーグート・ハルシュタット・ブダペスト・ドナウベント地方(センテンドレ・エステルゴム)に行きます。お土産についてなのですが、自分用にある程度の値段のものも買いたいのですが、90人位にお土産を配らねばならず(別にそれほど仲良しではないので)、出来れば安ければ安いほどよい(200円~300円、もっと安いならかなり嬉しい)と思っています。教えていただきたいのは、自分用の高価なお土産と、仲良しの友人用、義理配り用の3種類と、大体の値段を(図々しくて申し訳ありません)教えていただけたらと思います。会社用にはお菓子も100人位に配るので、味はいいのに値段が安い!というのがあったら是非教えてください!

(3)プラハ・ウィーン・ブダペストで半日ずつフリーがあります。全てオプションもありましたが、私は今のところつけていないです。プラハは古城観光、ウィーンはウィーンの森観光、ブダペストは国会議事堂&中欧市場です。これは行かれたことはありますでしょうか?もしありましたが、お勧め度合いを教えていただけたらと思います。手持ち無沙汰も勿体無いし、他にお勧めの場所があるならば、そちらに行かないと勿体無いしなと思ってます。沢山書いてしまい、申し訳ありません。色々な情報がございましたら、何でも結構です、ぜひ教えてください!お願いします。。

お礼日時:2007/09/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!