dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GWの5月2日に中部国際空港からパラオに向けて出発します。
フライト時刻は21時30分です。

GWに海外旅行に出かけるのが初めてで、教えていただきたいのですが、出発の大体どれくらい前に到着するのが理想的ですか?

普段は大体2時間ほど前に到着するようにしているのですがGWだと出国ラッシュで大変かなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前成田空港の第二ターミナルからGWに出発しようとした時、食事をしようと早めに3時間前に到着したのですが、チェックインカウンター、出国ゲートともに大混雑で、結局そのまま並んで、ギリギリ搭乗時間に間に合った、ということがありました。

普段は2時間前で余裕なのですが・・・
中部国際空港で、時間帯も遅いので、そこまで早くなくても良いかもしれませんが、余裕を持って行くにこしたことはないと思います。

余談ですが、今までの経験で、当日突然フライトが変更になり、早めに行ったら「すぐチェックインしてください」と言われてそのまま即搭乗、になったことがありました。
旅行会社がフライトの変更の連絡をしてくれなかったために、早めに行かなかったら乗り遅れていた、ということも・・・(これは普通はあってはならないことだと思いますが・・・)
このような体験をしているので、私は国際便の場合は常に早めに、3時間くらい前に到着するようにしています。普通は2時間前で充分なんですけれど。
    • 0

事前座席指定はしてありますか?

もししてなかったら、2~3時間前に行ったほうがいいでしょうね。
希望の席(友人と隣の席・窓側・通路側)があれば、
カウンターの係員に言えば早い時間でしたら融通が利くと思います。
格安航空券やチャーターならなおさらですね。
    • 0

タクシーでやっと、空港のタクシー降り場に到着したのが2時間前なのか、、、

自分の乗る航空会社のチェックインカウンターに並ぶ搭乗者の列に並んだのが2時間前なのか、、、!?

広い空港で、自分の搭乗するチェックインカウンターを探すのに1時間予定する事が賢明です。
やっと出発1時間前に、チェックインカウンターに並んだのでは搭乗するのに危うくなりそうです。

手続き・検査・書類書きが色々あるからです。

お尋ねの今回中部空港ということ又、GWという観点から、さ程、考慮外でいいと思います。2時間前にチェックインカウンターに並んだらいいと思います。
    • 0

経験者であれば、最低2時間前で大丈夫です。

チェックインだけしてしまえば、せわしいことにはならないと思います。

ただ、各航空会社で定時間運行に力を入れています。
JALでは、定時の5~10分前に機体のドアを閉めようという運動です。
持ち込み手荷物の検査も厳しくなっています。
知らずに、規制品を持ち込もうとして手荷物検査に時間がかかる人も多くいます。

ご心配ならば、3時間前に行けば絶対大丈夫ですが、暇をもてあますのでは?
    • 0

>普段は大体2時間ほど前に到着するようにしているのですが・・・。

随分と、早いのですね。
普通は、一時間前で充分でした。

GWと言っても、2時間前で充分だと思います。
    • 0