プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子(大人の女性でも可)が、体調を崩すシーンのある漫画を探しています。風邪、発熱、腹痛、貧血など・・・。重病じゃなくていいんです。

対象は少女漫画かレデースコミックです。複数巻あるものは何巻でそのシーンがあるのか、簡単な内容(倒れるとか看病されるとか)を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「星の瞳のシルエット」内で、ヒロインが立ちくらみをして倒れるシーンがある。

お姫様だっこで片思いの男の子に保健室へつれていかれそうになっていた。ヒロインが中学生時代だったので、おそらく最初のほうの巻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(>_<)

星の瞳のシルエット・・・「りぼん」ですよね!懐かしい~!

りぼん掲載当時は読んでいたのですが、ご紹介のシーンが記憶にありません。読み返してみたら思い出すかもしれません!

お礼日時:2007/04/30 18:56

再びNO.4です(汗)



歯痛のシーンをもう一つ思い出しました。
ハーレクインコミックスの「恋のスタンバイ」の中で、旅行中(夜中)に女性が歯痛になってうめいているシーンがあります。

歯痛のシーン、探せば意外とあるものですね(笑)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07177863
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(>_<)

歯痛シーン、本当に意外とあるまですね・・・。

この度は何度も回答いただきありがとうございました。
貴女様と漫画談義したいものです!
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/30 18:54

こんばんは、#8です。



病気ではなく怪我ですが、構いませんか?

 ・空の風景シリーズ 大野潤子(フラワーコミックス刊)

  青藍高校サッカー部を舞台に、このサッカー部に集った選手達、マネージャー達、その周りにいる人達を
  世代が移り変わりながら12年に渡って描いた連作です。
  これも心温まる名作ですね~。
  この中の2つ目のエピソードである「空の風景~GOAL」が該当のお話になります。
  この話では、中学の女子サッカーでは名をはせた女の子が憧れの人と同じピッチに立つために
  男子サッカー部に選手として入部します。
  しかしその最中、弟をかばって交通事故に会い、膝に大怪我を受けてしまいます。
  懸命のリハビリにもかかわらず結局選手生命は絶たれてしまいますが、
  女の子は悩み苦しみながらでもサポート側に回ることを決意します。

  その後、自分のために姉がサッカーをあきらめざるを得なかった弟がこのトラウマに苦しむ姿が描かれたりしていますので、
  この作品はここの部分だけでなく是非全編を通して読んで欲しいです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E3%81%AE% …

  ただこの作品は絶版になったまま、まだ文庫にもなっていないので入手困難なのが残念。

これ以外では、一瞬だけですが・・。

 ・大人になる方法 山田南平(白泉社刊)

  これの最終回でヒロインの女性が二日酔いで吐き気をもよおした姿を見て、恋人が妊娠したと勘違い、
  慌てて「プロポーズ」してしまうエピソードがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません(>_<)

詳しく説明いただきありがとうございました。

>ヒロインの女性が二日酔いで吐き気をもよおした姿を見て、恋人が妊娠したと勘違い

そういう妊娠ネタも好きです!

お礼日時:2007/04/30 18:52

単行本チョコとミントとという本にのっている漫画です。


SWEETな関係
という漫画なんですけど、
主人公の女の子が、ダイエットしてお風呂にはいるとき倒れて、翌日同じクラスの中津川くんがおみまいにきてるという。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お見舞い、という設定もイイですね(*^_^*)

お礼日時:2007/04/24 19:31

こんにちは



わかつきめぐみさんの「月は東に日は西に」(白泉社刊)ですね。
オリジナルのコミックスはすでに絶版ですが、全1巻で文庫版が出ています。

この中で、主人公の女子高生が睡眠不足でヘロヘロになる話と
風邪でお休みをする話が出てきます。

 ・第六話「梅雨・ぱらのいあ」
  主人公が睡眠不足でヘロヘロの頭のまま家を出たはずが、学校には来ておらず行方不明に。
  一日中奇行を繰り返し、周りを振り回すお話。

 ・第九話「雪桃」
  主人公が友人の犬が溝に落ちそうになったのを助けようとして、逆に自分が溝の中へ。
  ずぶ濡れのまま帰宅したせいで風邪を引き、翌日学校をお休み。
  お見舞いと並行して、残りのメンバーが彼女の代わりをしようとして大騒ぎになるお話。

ほのぼのとした中で心温まる名作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!

調べてみたら、懐かしい感じの絵でした。
名作なんですね~!

この年代のものは、さすがに教えていただかないと自分では分からないですね。

皆さん、本当に沢山ご存知で驚いてます!

お礼日時:2007/04/24 16:34

No.4です。

再び失礼します。

「お礼」欄を見て、好きな作品傾向が似ているかも・・・と思いました(笑)

「風邪」というキーワードなら、今月発売の仲垣友恵著の「ヴァージン・ホテル 1巻」の巻末にある「おまけページ(※脇役のその後みたいな数ページですが・・・)」にありますよ。普段は完璧な「鉄の女」と言われる女性が風邪をひいた・・・というショート・ストーリーです。
レディ・コミOK、S男OKとのことですので追加記入してみました(笑)
本編そのものは、ホテルのイケメン副支配人とメーキング・スタッフとのラブですので、こちらもお好みに合うかもしれません。
参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07181395
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございますヽ(^o^)丿

>「お礼」欄を見て、好きな作品傾向が似ているかも・・・
私の好みを分かって下さいましたか・・・(照)

レディ・コミOKですが、あまり詳しくはないので教えていただいて嬉しいです!
S男でイケメンは最高です(笑)

お礼日時:2007/04/24 16:20

一条ゆかり「砂の城」精神失調でダウン(2巻以降たびたびあります。


大谷博子「星くず3部作」心臓病でダウン(2部以降でたびたびあります。最後は死亡)
佐伯かよの「スマッシュ!メグ」相手選手が試合途中で棄権(3巻目か4巻目)
柿崎普美「白球を叩け」心臓病で体育授業および試合中(授業が1巻目、試合中が4巻目)
太刀掛秀子「花ブランコゆれて」ブランコの事故と、その後遺症(2巻目と3巻目)
美内すずえ「ガラスの仮面」役のために雨に打たれて発熱(2巻目だったと思います。)
原のり子「アスファルト・ベビィ」妊娠関連(各巻に1回はあったかと...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たくさんありますね~!

>心臓病でダウン(2部以降でたびたびあります。最後は死亡)

質問欄に重病じゃなくてもいい・・・と書いていましたが、けっこう病弱な感じもツボです・・・。

お礼日時:2007/04/24 16:14

バラ色の明日(いくえみ綾)の4巻で主人公が風邪をひいて看病されるシーンがあります(ちょこっとだけですが)



もう既にお読みになっていましたらすいません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

いくえみ綾さんですか、いいですね!(^^)!
ご指摘のシーン抜きにしても読んでみたいです。


沢山の回答を頂いておりますが、色々と情報が欲しいのでしばらく締切りしないでおります。
中高生が読むようなものから、大人っぽいもの、あと作品の古い新しいは問いません。

お礼日時:2007/04/23 09:39

プリンセス・コミックスの「ロマンスからはじめよう(藤田麻貴著)全5巻」も体調を崩すシーンがよくあります。

※特に最初の方は出現率高し。
・・・というのも、ヒロインが「体はデカイが虚弱体質」という設定だから。サドな保健医とのラブなので、保健室もよく出てきます。
同じ著者で最近発売された「楽園のトリル」もヒロインの腹痛シーンが2度ほど出てきます。こちらは「胃潰瘍持ちの女子高生」がヒロインです(笑)

歯痛では、ジュディーコミックスの「今日のふたり」(池田さとみ著)に収録されている「あ~ん!!」にあります。歯医者が大嫌いなチビなOLと小児歯科のストーリー。親知らずが腫れている状態で、お見合いパーティーみたいな会場で二人が出会うという内容です。

参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どれも読んだことがないのですが、ストライクな作品かもしれません!

>「ロマンスからはじめよう(藤田麻貴著)全5巻」も体調を崩すシーンがよくあります
それは是非チェックしなければ(笑)!
「サドな保健医」さんは白衣でしょうか?オレ様とか白衣とかも好きなんで・・・(~_~;)

自分的には、ドSも、逆に甘々の優しい男性キャラも好きです。

歯痛モノはたぶん数少ないですよね!私が知っている限りでは河丸慎さんのドクターシリーズで歯痛バージョンがありました。

貴重な情報をありがとうございました!

お礼日時:2007/04/22 21:07

#2です。

再度登場ごめんなさい^^;

すでに読んでいるとのことでもうちょっと詳しく書いちゃいます。
女ともだちはこずえが怪我したあとのシーンと撮影のシーンです。
確認したところ2・3巻で一回ずつでした。
恋のめまい~はちょうどサラサが髪の毛を切ったあとくらいです。1巻後半でした。

さらに思い出したので一条ゆかりでもう1つ…
「ときめきのシルバースター」で撮影のシーンで主人公が貧血を起こします。
お姫様抱っこで医務室まで連れて行くシーンがありました!

また他の先生でも思い出したら書きますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再度登場ごめんなさい^^;
いえいえ、大歓迎です!ありがとうございますヽ(^o^)丿

#2で紹介していたたいたものは、読んでいるはずなんですけど、対象シーンのみならず、話全体の内容もぼんやりとしか覚えてないので、また読んでみようと思います。わざわざ確認していただきありがとうございます!

「ときめきのシルバースター」は読んだことがありません!読みたいです!一条ゆかりさんの作品にとてもお詳しいんですね!(^^)!

お礼日時:2007/04/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!