電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生男子です。
今かなり複雑なことに直面しています。

高校1年のとき
クラスの女子と対立、そこから生活が180度回転してしまい
高校を辞めたいと思うようになりました。
ですが2年生になってクラスも変わりクラスには意地悪な人とか仲悪い人がいなくて今のところはうまくやっています。
学校生活自体に問題はないのですが...

新しい1年生が入ってきて、
その1年生の中に同じ中学の人が2人います。
自分は中3の時知らないひとつ年下の人に喧嘩を売られました(結局先生にばれてなぜか自分が悪くなった)
喧嘩といっても
遭遇するたびにきもいだ死ねだと文句を言われる程度でした。最終的には殴りかかってきましたが、自分の腕力で阻止しました。
自分は我慢強いほうなので、なんとかそのときは我慢できましたが
そのせいでひとつ年下の代の人からの自分の評判は最悪でした。

今回同じ学校にきた2人はその喧嘩を売ってきた人の友達でした。
自分は部活をやっているので、なんか悪い評判がもし流れたら不安で不安でたまりません。
もし、下級生に何かされたらどうすればいいでしょうか?

あとほかの部活の友達に部活の前などに少し話したりするのですが
そのときに下級生が横を通るとその友達は
「これが○○先輩だよ」とかなりふざけて自分の紹介をします。
そのせいでほかの部活の後輩に最近睨まれたりへんに見られたりします。
このことと同じ中学の後輩の問題が混ざりあったら
これからどうしていけばよいでしょうか?
あと、自分は今年から多分部活の部長になり
2年他1人、1年10人くらいをひっぱっていかなくてはいけません。
そのため大声を出したりするので目立ちます。
これでは他の部活の後輩に見られて集中できません。
どうすればいいのでしょうか?
ごちゃごちゃしてしまいましたが回答お願いします

A 回答 (3件)

ご自身に非が無いのであれば、放置で良いでしょう。

ですがあまりにも、有る事無い事流されて我慢できなくなるのであれば
降りかかる火の粉は払うべきだと思います。
最近はおかしな輩が増えて来ています。
真面目に生きている者が馬鹿を見るのであれば形振り構わず正してみても良いと思いますよ。
みんなに良く思われたいとか有りもせぬ事で自分の信用や評価を噂等で落とされて変なとこで損する事は学校以外でもこれから色々有ると思いますが、自分の周りにいる身近な仲間は貴方がそんな奴では無い事は解っているし、自分の部活の後輩も普段の貴方を見ていればそれが違う事が解ると思います。
高校2年にもなればそろそろ本当に親友と呼べる者も貴方には居るのではないですか?1つ下の後輩に何を言われようが解る奴には解るものです。
貴方のスタイルを貫いて自分に嘘をつかずに生きていけば敵も多いが味方も多いと成ると思います。
万人から愛される様な人間はいません。かならず何処かで妬む人や嫉む人が現れます。
後輩でなめているようなら先輩として御仕置して上げてもいいのでは?(笑
    • 0

あなた自身は要は何も悪くは無い、落ち度は無い、ということですね?。

だったら、堂々として生活してれば良いだけです。
妙にオタオタしてみたり、いちいち反応してみたりするから「何も知らない他人(これがとても重要なポイント!)」が、うわさを真に受けて、それに反応しているだけなのです。
一年下の後輩がキャンキャンいってくるのを気にしてたらきりが無くなりますよ!。
他人というのは(もちろん自分自身もそうなのですが)自分の判断基準で物を考えたり、それに基づいて行動するものです。
「自分が無い」人間ほど、他人の「巧妙な陥穽(わな)」に引っかかりやすく、また「ヒステリックな反応」や「個人的思い込み」でも、それが「納得できるかも?」と思えてしまえるようなら、それが真実のように感じてしまいがちなものです。
あなた達のように、これからいろいろな経験を重ねていく人達には、そういったものへの「免疫」がまだありません。
だから、いろんな意味で「大変」なのですが、とにかく「自分の正義」を貫くこと、また、それを「証明する」事は大事なことです。
「自分は潔白である!」ということは「行動」で示せば良いだけです。
要は「相手の情報より、自分の情報が勝っている」と納得させれば良いのです。
ぺらぺら言い訳するのではなく「堂々と、素直に対応」してあげれば、所詮は「デマ」ですから「あれ、違うかも?」なんていって、心変わりするのが他人というものなんですよ。
    • 0

わかります。

自分もなぜか加害者にされる場合がなんとも多いです。

あなたB型ですか?A型と性格の悪いOは、動物的なルール性が異常に強く、それがないと生きれません。

対立する女子は、おそらく気の強い馬鹿なOです。

ですが、B型にとってそれは<ルール性>無関心な事であり、以外な所で、相手に攻撃していると捕らえられているケースがあるようです。

あくまで、本人<自分>にとっては、普通の事だったり、あれで??
と言う事ばかりです。

日本は、お堅いAが4割以上ですから、周りはAばかりです。
イタリアや、アメリカ、海外でそんあ国は少ないようですが、

日本に陰湿ないじめが多く、工場社会なのがよくうなづけます。

とにかく、多くの場合彼らのルールを害している、と捉えられているようです。

エネルギー的に 凹に凸が来るような物が、いじめ<君の場合対立>
の構造なので、力をつけて、隙を与えないような意識に変えて、部活をやっているなら、駆け引きを知っているでしょうから、やってください。

相手は、馬鹿にされた、と感じた場面が昔あるかもしれません。
こいつは、このタイプは、執着心がつよく、取り巻きに出来る人間を
集めて攻撃を繰り返します。

精神的にうまい巧妙な切り返しでダメージ<しゅんとさせる>を一度与えて、黙らせるのが最もよいですが、駆け引きを分からず、失敗すると
反撃を生むので、逆に『リスペクト』するような精神を持つと、

相手の態度が変わり、仲間になるような結果もありうります
    • 0