電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
コントロールパネルから、ユーザーアカウントで
『ユーザーのログインやログオフの方法を変更する』
というのがありまして、それをクリックすると
『ログインとログオフのオプションを選択します』
という画面に移るんですが、そのとき

『最近インストールされたプログラムによって、ようこそ画面とユーザーの簡易切り替えが無効になりました。これらの機能を元に戻すにはプログラムをアンインストールする必要があります。変更を加えたプログラムの特定に次のファイル名が役に立つ可能性があります:vrlogon.dll』

と出てきます。その‘vrlogon.dll’というのを開こうとしましたが無理でした。それに何をアンインストールしたらいいのかわかりません。原因になるかはわかりませんが、今から8時間ほど前にリカバリーをしました。
どうすればいいのでしょうか?どなたかわかる方、よろしくお願いします。情報不足ならこちらからも補足で答えますので、私の状況説明が足りなければ聞いてください。

A 回答 (5件)

出ないようにすると,指紋認証はできず普通のログインしかませんがよろしいのでしょうか。

よろしければ下記のように操作してください。
■指紋認証ユーティリティー画面を起動
■ [設定] の [ログオン設定](機種によっては「システム設定」→「ログオン」) を選択。
■[ Windows パスワード認証を指紋認証に置き換える] (機種によっては「ログオンサポートを有効にする」)のチェックを外す。
■完全にシャットダウン
    • 0
この回答へのお礼

お礼・締め切り遅くなりました。
指紋認証設定をいじると解決できました。ありがとうございました。

リカバリ直後にそうなる機種というのは珍しいですね。

メーカ名と型番(保証書か本体に記載)を書いて下さい。

この回答への補足

IBMのX60です。

• 0

もしかすると,お持ちのPCに指紋認証機能がついていませんか?

この回答への補足

はい、ついています。

• 0

お使いのPCの型番を教えてください。

この回答への補足

IBM X60です。

• 0

使用しているPCの機種くらいは書いていただかないと何ともしがたい…

「vrlogon.dll」で検索してみると指紋認証のプログラムの一部らしい事が反ル名。指紋認証できるノートPCですか?

であれば、指紋認証設定ツールでログオン方法を元に戻すとかすればいいだけです。

この回答への補足

IBM X60です。ノートで指紋認証つきです

• 0