[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日、TVで海猿の映画「LIMIT OF LOVE」を見ました。
あるシーンで、海面から顔を出した保安官が二人そろって「OKでーす!」と言いながら、左手を頭に当てて(なんちゃっておじさんの左手だけ版みたいな感じで)いたのですが、このポーズは海上保安庁共通のポーズなのでしょうか?
また、他にも海上保安庁の潜水士さん独特のポーズがあれば、知りたいです。何か情報が有れば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハンドシグナル、又はハンドサインと呼ばれる簡易手話です。

潜水中では当然声での会話は出来ませんので、これで意思の疎通を図ります。詳しくは知りませんが、潜水士免許は国家資格ですので(人命にも係わる事ですし)、海保のみならずダイバーなら誰でも知っている共通のものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドシグナルというのですね!ありがとうございます。謎が解けました。海の男の言葉は世界共通なんですね……。
ハンドシグナルという言葉を教えてもらえたので、わかりやすいページも見つけることができました。ありがとうございました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fukuisou/kiso2.html

お礼日時:2007/04/23 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

海上保安庁」に関するQ&A: 山岳救助は有料?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ海保が「海猿」と呼ばれているのか、教えてください。

確か、はじめの方でその意味を誰かが言っていたように思うのですが
明日の「LIMIT OF LOVE 海猿」を見るにあたって 教えてください。

Aベストアンサー

まず、海上保安官のことを「海猿」と呼んでいるのは映画の中だけの話であり、本当にそう呼ばれているわけではありません。

元々は原作マンガのタイトルであり、そのタイトル名の由来は「海の中でもサルのように敏捷に活躍するから」とのことです。

ただ映画版海猿では「潜水士訓練生が居酒屋等で猿みたいに大騒ぎする」ことを揶揄して海猿と呼びます。つまりバカにした呼び方ってことです(^^;


人気Q&Aランキング