プロが教えるわが家の防犯対策術!

有事に海上保安庁を防衛大臣の指揮下に置く統制要領が発表されましたが、そんなことをするくらいなら、最初から海保を防衛省の外局にすれば良いのではないですか?

海保が防衛省の外局に移されたとしても、海保が法執行機関であることに変わりなく、「防衛省の外局だから」というそれだけの理由で国際法上の軍隊に含まれるわけではありません。

かつて、海上保安庁を「海上公安局」に改組して海上自衛隊と統合する構想がありましたが、「統合」に海保側が反対して結局断念されました。また、統合案では「海上公安局」があたかも軍事組織かのような印象を与え、軍事的な挑発を相手国に与えます。
ですが、外局を移すだけなら上位組織が変わるだけですし、軍事的挑発を与える心配もありません。

だから、有事限定で海保を防衛省の統制下に置くぐらいなら、最初から防衛省の外局に移管すればいいのではないでしょうか。

A 回答 (2件)

通常業務は、犯罪の取り締まり、海難救助、海水汚染拡大防止・・です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。知ってますよ。
だから、海保が防衛省の外局に移されたとしても、海保が法執行機関であることに変わりなく、「防衛省の外局だから」というそれだけの理由で国際法上の軍隊に含まれるわけではないって説明しましたよね?

お礼日時:2023/06/18 20:45

>外局を移すだけなら上位組織が変わるだけですし、軍事的挑発を与える心配もありません。



中国は、このような解釈は絶対にしないと思います。
尖閣諸島に中国軍艦船を派兵する口実になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではさっそく本領発揮の機会があるということですね。

お礼日時:2023/06/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!