性格いい人が優勝

にきびにヒルドイドって効果ありますか?
「皮膚組織の血流を改善して炎症を抑え 角質の水分を保持する」と薬局からもらった処方箋に書いてあるのですが。。顔がざらざらになって小さなかたいニキビのようなものが鼻のまわりにたくさんできた時 皮膚科で処方してもらったものです。 最近になってにきびがたくさんできはじめ なかなか治らないので困っていて今 薬箱を開けてみたら入ってるのを思い出したんですが・・。

炎症といえばこれも炎症?
でも打ち身にも効くらしいし・・だめでしょうか?
にきびと打ち身って関係ないですよねぇ。。

A 回答 (3件)

ヒルドイドの主成分はヘパリン(血を固まりにくくする薬)で、皮膚組織の血流を良くし、保湿する効果があります。


血流を改善しますので、皮膚の他にも打撲、捻挫や筋肉痛にも効果があります。

にきびは、毛穴に皮脂が詰まり、細菌が繁殖して起こる炎症です。
治療には、通常抗菌剤の軟膏を用いるようです。

さて、aatrixxu230さんの症状は、いわゆる「にこび」でしょうか?
細菌の繁殖による炎症ではなく、乾燥に由来する肌荒れでしたらヒルドイドも有効だと思いますが・・・、

なかなか治らない炎症でしたら、原因がわからないと適切な治療もできないと思いますので、一度皮膚科を受診された方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

午前中 渋々ながらも病院に行ってきました。
やはりにきびだったみたいです。塗り薬とのみ薬を2種類処方されました。思い切って行ってなんとなく安心しました。これでよくなるといいなぁ。  

お礼日時:2002/06/19 14:03

 乾燥肌で痒くて皮膚科を受診し、保湿のために処方されました。

手荒れ、主婦湿疹にも処方されます。皮脂が無くなっているときに補う役割もするので、止めた方がいいかもしれません。いずれにしても処方してもらった皮膚科や、調剤してもらった薬局で聞くと教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

午前中 病院に行ってきました。ホルモンバランスの崩れなどからにきびが増えることがあるとかで、ヒルドイドとは別の塗り薬とのみ薬を処方されました。
そうですね。何かあれば調剤してもらった薬局に聞きにいくという方法もあるんですね。思いつきませんでした。

お礼日時:2002/06/19 14:00

私も何度か、以前皮膚科にかかった時に、水分を補給するためにもらいました。


お医者様曰く、「高級なお化粧品を使うより、これで十分ですよ!」だそうです。小さな硬いにきびは、水分不足で起こる事が多いようですし。にきびが出来ているなら、やたらのお化粧品を使うより、安全なのでは。ただ、にきびそのものがなかなか治らないようなら、一度お医者様に診てもらうのも良いかもしれませんね。・・・でも、打ち身に効くかどうかどうかは、聞いたことがないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あれ?(汗)聞きかじりなので怪しいですね~。@打ち身
違う薬かなぁ?(^_^;)

そうなんですか!水分不足でもにきびができちゃうんですか。カサカサ改善のためだけの薬だったのかなと思っていたので勉強になりました。本当はすぐに皮膚科にかかれば早いんでしょうね。なにせ病院キライで・・。

お礼日時:2002/06/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!