プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちはお互い社会人です。
彼といままでつきあってきて早く結婚したいね~とかよく言われます。
でもその度に憂鬱になります。そう言われた瞬間はとってもウレシイのですが、それが
いつも口だけだからです。
彼は結構気分やさんで、デートの時、いっつも早く一緒にくらしたいなぁ~とか
家に帰って○○(私)がいたら楽しいだろうなあ~とか言います。
この前は今度の夏のボーナスを全部○○(私)につぎ込んで指輪買うとまでいいだしました。
それで、私もうれしくって早く結婚したいなって言ったらしまった~と言う顔をしました。

それなのに、俺らみたいにお金がなくて結婚できないカップルもいるのに~とか
言ってお金があれば今すぐにでも結婚したいというのを主張してきます。
でも私にはどうしてもお金がないから今は結婚できないって言うのは納得いかないのです。
ただ彼は今、まだ結婚したくないからお金がないって言うのを理由にしているような
気がします。

結婚にはお金がかかるものです。それは私もよくわかってます。
でも私的には婚約指輪とかもそんな高いものでなくていいし、披露宴だってなしでいいんです。
私が早く結婚したいねって言ったら、5万円の婚約指輪でよかったらすぐできるよって言ってきたん
です。だから私はそれでいい。指輪なんて金額の問題じゃないからって言ったら
気持ちはウレシイ。でも俺は納得行かないって感じで言われました。

お金がないからとかそういうことを理由にするのはどう思いますか?
すぐにできないなら早く結婚したいね☆とか気軽に言わないでほしいと思うのです。
みんさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

私も結婚前、同じような感じでした。

私の印象では、男の人は、というか私の夫ですが、幼いというか(同じ年なので女性のほうが大人なのかも)、気持ちだけで言ってたと思うんですよね、結婚しよう、とか。
それでこっちが本気にして、真剣に考え始めたのに、いまいち反応がおかしい。
それで、会うたびケンカばっかりして大変でした。
そっちが先に言い出したくせに!!と、どうしても私が思っちゃって。
こっちもその気になっちゃったので、引くに引けなくなっちゃって押しまくって結婚しました(笑)
プロポーズとかされたかった!

なので、

>すぐにできないなら早く結婚したいね☆とか気軽に言わないでほしいと思うのです。

というご意見、100%賛成です!
彼はきっと、気持ちとしては結婚したいくらいsesami2002さんが大好きなのでつい言っちゃうんだけど、実際お金のこととか考えると、今すぐは踏み切れない、って感じなのかも。
というより、お金のことは、半分は言い訳なのかも。
でも言われるほうの気にもなって欲しいですよね!
よくわかります。

私たちの場合は、結果的には結婚し、今では、結婚してよかったねー、なんて夫も言ってますが、私ががんばらなければきっと今でも結婚していなかったに違いない・・・と心の中で思ってます(笑)
ただ、あまりごり押ししても、引いちゃう人は引いちゃうと思うので、私たちはたまたま、それでも結婚するという縁だったのでしょうね。

きっと、女性のほうが大人になって、話半分で聞き流し、彼が本気で考え始めるまで待つのが賢いのでしょう。
ただ、私はせっかちだし、そんな大人になれないので、自分が今からその立場になっても、やっぱり押しちゃうと思います(笑)
なのでアドバイスはできませんが、経験談として。

ちなみに私の婚約指輪は本当に5万円もしなかったんじゃないかな?
でも実際お金がかかるのは、新生活のほうだと思います。
式や披露宴は省略できるけど、住むところや家具などはある程度はないといけないのでね。

ご縁があれば、早かれ遅かれ結婚するときが来ると思います。
できることなら、今はあまり結婚のことに固執することなく、仲良く過ごして、お互いにとってよい時期に、両方が自信を持って、結婚しよう!という事になるといいですね。
    • 0

sesami2002さんの意見に賛成です。

「お金がないから」というのは、結婚を先延ばしにするのには一番よくない理由だと思いますよ。
本当に現実的な話として検討するのであれば、問題を解決する算段をしてから
口にするものです。(少なくとも責任感のある大人の男性なら・・・)

彼が結婚話をするのは、sesami2002さんをつなぎとめておきたいから、また、
結婚したいくらいsesami2002さんを好きだから、だと思います。
その点は安心していいと思いますが、sesami2002さんはまともに「早く結婚したいな」なんて答えてはいけません! 
「いつかはしたいけど、まだやりたいこともあるし、わからない」くらいの
余裕(彼にとっては心配なこと)をあなたが見せないと、彼は本気で準備を始めませんよ。
彼が揺れているとか自信がないとかいうことも十分あるでしょうが、
それも本来は「結婚を口に出して実際には先延ばしにする」正当な理由には
なりませんよね。
でも、もしもsesami2002さんが逃げの姿勢を見せたら、覚悟を決めて
追っかけてくると思います。
必要なのは、彼を本気にさせるための戦略(といっても、やきもきさせる
だけのことですけどね!)でしょう。

なお、わたしの場合、夫は貯金ほぼゼロで秋にプロポーズしてきましたよ。(笑)
結婚式は春にするということまでいつのまにか計画されていました。
ちょうど車のローンが終わって、これから貯めればだいじょうぶと思って
いたようです。実際、その翌月から毎月二人で25万貯めて、彼の冬ボーナスは
まるまる引越し代になりました。その気になればなんとかなるもんです。
    • 0

こんにちは~

あまりくよくよしないで~。
一緒に居られるだけならっていうあなたの気持ちすごい分かります。
彼の親の手前とかもあるんだろうし、
あなたの親にもお許しをもらうためには
やはりあなたをしっかり守れるだけの自信が出来てから
あなたと結婚したいという感じなのかな~彼の気持ちとして
こんな感じかな~。
でもあなたと一緒に居たいという気持ちと結婚したいという気持ちは
あなたに知っておいてもらいたいという感じで言うのではないでしょうか?
あなたと一緒に居る事がとても幸せだという事を彼は言いたいのだと思います。
彼も彼なりに一生懸命頑張ってるだろうし、思っているんだと思います。
あまり攻めちゃかわいそうだよ~。
気長に待ってあげたらいかがでしょうか?
彼にも彼なりの都合もあるだろうし。
大変ですが頑張って下さいね~。
    • 0

彼は、自信が無いんでしょうね。

誰だってそうだと思います。未体験のことをするんですから。でも世間でみんなしていることなので、自分だけできないはずは無いんです。結婚式にお金がいるのは、披露宴を自分ですると考えているからではないでしょうか? 親が主催する披露宴が半数はあるはずです。親が自分の子供の成長を知人に披露するところから始まっていますので。ですから、新居のことなどを考えるだけでもいいのです。二人で働いているなら、一人暮らしよりも家計は楽になるはずです。
誰か、彼が信頼できる人が、ぽんと背中を叩いてあげればいいような気がしますね。
    • 0

最近結婚が決まった者です。

sesami2002さんの彼はまだ具体的に結婚しようと思っていないのかもしれません。
でも、sesami2002さんと結婚したいという気持ちはあると思います。

私の彼もそうでした。
『○○(私)と結婚したいな』と言うからその気になっていたのに、実は気持ちだけで、具体的に動き出そうとしている訳ではありませんでした。
がっかりでした・・・。
sesami2002さんの気持ちわかります。
それでも私は責めたりせずに、本当に彼が結婚しようと思うまで待ちました。無理矢理迫るのもイヤだったので・・・。
そして半年後、彼からプロポーズがありました。

彼が『よし!』と思うまで待つのはいかがでしょうか?
NO.1で回答されている方がおっしゃっているとおり、彼は揺れ動いているのかもしれません。
でも絶対に結婚したい気持ちはあると思いますよ!
    • 0

文面を見る限りでは彼の人となりは何とも判断できませんが、気軽に言って欲しくないのであれば具体的に貯金する話し合いでもあれるのがよろしいかと思います。

結婚披露宴を一大イベントとして扱うのは女性の専売特許と思われていたのも過去のこと。
最近では女性は籍に入れるだけでも良いと思っているのに男性の方が披露宴にこだわっていたりする、なんて話を聞く機会が増えました。

単にお祭り好きとか、節目のイベントをやらないと気持ちの整理がつかないとか、世間体をやたら気にするとか、人に自慢したいなどの理由があるようですが、結婚したいことには変わりはないようで、それに伴う費用の話題に終始しがちとのことです。

融通の利く人なら、先ずは籍を入れて、二人でお金を貯めてから挙式でもあげるか、なんてことになるようなのですが、物事の順序にこだわったりする人にはそれが難しいことだったりします。

先ずは二人でお金を貯める計画をして、デートも地味にやってみてはいかがでしょうか。
そこで地味なデートを嫌がるようであれば、それは単なる欲張りで、計画性のない人間であると諭すしかないでしょうね。
    • 0

揺れ動く男心、ってなところじゃないかと。

結婚すればかなり拘束されるのが想像できてしまう人で、それがいやな人なら、彼氏のような対応になるのではないかと。
結婚に(あなたとの、ね)あこがれる気持ちもあるし、今がその時期なんだという気分もあるけれど、自由も捨てがたいという。
あなたが決断させてみたらどうでしょうね。
    • 0