プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、文明堂のCMが好きでした。パンダがバンドを組んでるものです。「・・・・・。(最初はわからない)お船に乗ってやってきた。異人さんの贈り物。贈る真心カステーラ。文明堂のカステーラ♪」というような歌詞だったのですが、全部は思い出せません。覚えている方教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

CMソングだろうが歌詞には著作権があります。


勝手に歌詞を掲載するのは違法行為ですよ。

知りたいのなら文明堂に問い合わせるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為とは知りませんでした。ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 07:49

blue leoさんのおっしゃるとおり、残念ながら歌詞をお教えすることはできませんが、


文明堂さんのHPに「CM年鑑」がありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。(下記参考URLです)

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index …

この回答への補足

90年代はCMを1回も見たことがありません。80年代は見ましたが、HPのようなCMではありませんでした・・・。

補足日時:2001/01/18 08:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。私が小さい頃見たCMとは違っていました。地方によってCMが違うのでしょうか。

お礼日時:2001/01/18 07:54

あれってパンダでしたっけ?


調べる限り、小熊のようですが・・・
参考URLで各年代のCMが見られます。全部みたんですけどおなじみの歌詞しかでてこないですねえ。

参考URL:http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/cm-history/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのCMは小熊ですが、私の見たCMとは違うのです。

お礼日時:2001/01/18 07:54

え?個人の利益に関係なくても法律にひっかかるの?歌詞よりそっちのほうが


きになちゃう。
 CMですが、白熊だったきがするけれど。
カステラ云々(違反になったらこまるのでここまで)っていうのしか知りません。
当時まだ電話がめずらしくて、という話をきいたことがあります。
もしかして古すぎ?
    • good
    • 0

8匹位のパンダのぬいぐるみが、楽器を手に演奏するというものではないでしょうか。

頭は「ぶんぶんぶんぶんぶぶん・・・」(ここまで)。

で、文明堂というのは日本に3社あるのです。
文明堂総本店(長崎)
文明堂神戸店(神戸)
文明堂本店 (東京)
下でみなさんが書かれている、有名なクマのCMは東京・日本橋の文明堂のものです。上のCMは、通称「デキシーパンダ」と呼ばれているようですが、東京以外の文明堂のCMだということになります。

このCMではないですが、最後に「神戸のカステラ文明堂」と歌われて終わるCMもあるようですし、広島の方がデキシーパンダのCMの事を言ってましたので、pooh105さんも多分関西以西の方じゃないかと思いますが。
    • good
    • 0

利益や金銭がからまなければ著作権に触れないって思っている人がいるんですね。


私はそっちの方がおどろきですが。

ここらへんは細かく解説すると著作権法そのものになってしまうのでご自分で著作権法
を読んでみることをおすすめします>milkin-frostさん
    • good
    • 0

私が記憶している文明堂のCMソングは


「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂・・・」
ってのなんですけどどうでしょうか?

補足

私は著作権法に守られて飯を食っている側ですが、blue_leoさん、
著作権法 第三十八条 (営利を目的としない上演等)
を良くお読みになった方が良いと思いますよ。
また、確か(引用)についても条文化されているのでそれを
お読みになった方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

はぁ?私は引用の方法に関しては今まで一度もふれていませんが。


元の質問は「全部」って書いてあるのですがそれが引用にあたるとお思いですか?
またk-jiさんが歌詞の一部を抜粋していますがそれは正当な引用方法にあたりませんよ。

著作権法より引用
---ここから----
32 (引用)
第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合に
おいて、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、
研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
---ここまで----

これだけで理解できないならこちらをどうぞ
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho1. …
    • good
    • 0

補足



歌詞の転載は著作物の上演にはあてはまらないので38条は関係ないと思いますよ。
歌詞の転載は上演ではなく著作物の複製です。
失礼ですが解釈がずれていると思います。
    • good
    • 0

文明堂ってあちこちいろんな会社があるみたいですね。

地方のCMですとよその地域の人にはわからないでしょうねえ。だいたいどのへんなんですか?

同じ地域の人が集まっているような所に行けばわかるかもしれませんよ。例えばyahooの県別の掲示板とかね。

著作権うんぬんの話はやめましょうよ。法がどうであれ、問題があれば管理人さんが削除してくれるんですから。つまらない良識を振り回さないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!