いちばん失敗した人決定戦

はじめまして。今回FOMAに変更した者です。
突然ですが質問です。

現在パケホーダイに加入しているんですが、『パソコンの通信は料金がかかる』と言うのがよく目に入るんですが、もし、パソコンのデータ等をメール等に貼り付けて携帯に送った場合はパケホーダイ適用外になるんでしょうか?そしてその添付されたファイルを携帯に保存する場合もパケットを使用するから別途料金になるんでしょうか?
わからない事だらけなのでどうかお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

パソコンと携帯電話をケーブルやBluetoothなどで接続して通信した場合、パケ・ホーダイに加入していても、通信料金の定額から除かれます。パソコンは携帯電話と比べるとデータが大きく、携帯電話のインフラに負担がかかるためです。つい最近でも、消費者センターにそのことに気づかずに100万円請求されたとの報道がありました。

パソコンのデータをメールで貼り付けて送って、携帯電話で受信するなら定額の対象です。パケ・ホーダイはiモード ウェブだけではなく、iモード Eメールの通信料金も定額です。
    • 0
この回答へのお礼

100万は怖いです。
メールは大丈夫なんですね。これから通信が増えそうだったのでバンバンメールしていきます。ありがとうございます。

パケホーダイやダブル定額などは、パケット代が上限金額で使い放題になります。

パソコンの通信とは携帯を通じてインターネットに接続する事です。
それには専用のケーブルや設定が必要です。
なので、普通に使う分にはすべてパケホーダイ(PCサイト閲覧はちょっと高くなる)に含まれます。
写真やデータを送るのもそれに含まれます。

ちなみに送られた写真やデータを保存・移動するのは、通信するわけではないので、無料です(ゆえに電波の届かないところでも出来る)
    • 0
この回答へのお礼

つい『パソコンとの接続』と言う言葉を聴くとメールとかどうなのかなと思ったんですが、そういう意味だったんですか。ありがとうございます。