プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年付き合っている彼氏に付き合って2ヶ月くらいに
誕生日プレゼントで合鍵を渡していました。
お財布の中に入れて大事にしていてくれたのですが、
3日前になくしてしまったそうです。
お金は減っていなくて鍵だけなくなったので
盗まれた可能性は低いと思うのですが・・

せっかくのプレゼントなのになくしてしまうなんてという気持ちと
なくした時にすぐ言ってくれなかったのかという気持ちで、
「みつかるまでうちにくるな」と追い出してしまいました。

ここまでいうほどのことじゃないでしょという気持ちと
こんなだらしのない?男は別れたほうがいいという気持ちで
ごちゃごちゃです。
許しますか?許さないですか?
客観的に見て頂いた意見を聞きたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



>なくした時にすぐ言ってくれなかったのかという気持ちで、
○申し訳なかったからすぐに言えなかったんじゃないでしょうか?
もしすぐに言ったら、「ちゃんと探したの?」といわれそうと思ったんじゃないでしょうか。

>こんなだらしのない?男は別れたほうがいいという気持ちで
○鍵をなくして別れるとは、いくらプレゼントとはいえ極端ではないでしょうか?。
もし彼を好きなら、「次なくさないように2人で新しいのを作りに行こう。」
とか、
「泥棒来たら怖いからドアノブorサムターンごと取り替えちゃおう」
「それまではいっぱい私の家に来てね!」
とか言う話になるような気がします。

心の底ではなにか不満が溜まっていませんか?。
彼が鍵をなくしたことで、貴女は貴女自身の気持ちに気付いてしまったのではないでしょうか?。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きましてありがとうございます。
>心の底ではなにか不満が溜まっていませんか?
おもわずドキッとしてしまいました。
彼は今働いていないのでそれが不満の原因かもしれないです。
うまくいっているのときは許せるということですね。

お礼日時:2007/04/25 20:28

人間ですし、大切にしていたものをなくすことだってありますよ。



もし逆の立場だったらどうですか?

彼から合鍵をもらって、大切にしていたが、なくしてしまった。
大切にしていたものなら、探しますよね?それに、一生懸命探したら見つかるはずだと思いませんか?彼もそう思って、3日間必死に探していたのかもしれません。
または、悲しむことが分かっていたから、言い出せなかったのかもしれません。


あなたには相手の立場に立って考えてみる、ということが不足しているのかもしれませんよ。
悲しい気持ちはどちらも一緒です。冷静になって、もう一度考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーッとなっていて彼を責める気持ちばかりになっていました。。
回答をもらって少しは冷静になれました。
今から連絡して話し合いしてみます。

お礼日時:2007/04/25 20:49

とりあえず無くしたのは彼の責任なのですから万が一の事を考えて鍵を変えて


彼に請求しましょう。
>こんなだらしのない?男は別れたほうがいいという気持ちで
これだけが切っ掛けで、いきなりこのような気持ちには中々なりませんよね。
とりあえず鍵を変えてから彼に言いたい事を言ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の一人暮らしなので私自身防犯に関してはすごく気を使ってるので
余計カーッとなってしまったのでしょうね。
鍵は変えたいですので軽い感じで請求してみますね。
確かに彼に仕事に関する面などで不満もあり、
たくさん会っているので倦怠期かも知れません。
追い出しては話し合いもできないので今から連絡してみます。

お礼日時:2007/04/25 20:59

こんにちは。


私の場合、彼が彼なりに思い当たるところを探してくれたり
なくしたことに対してすまなそうにしていたら、特に気にしません。
許す許さないとか、ましてや別れ話に発展するほど、
私には大きなことに考えられません。

質問者様の彼の様子がかかれていないのでわからないですが
きっと失くしてしまって申し訳ないのと、
探せばすぐ見つけられるだろうから話して心配かけるより
こっそり探そう、と思われたのではないでしょうか。

鍵は誕生日にお渡しになったとのことですから、
きっと質問者様の彼に対する気持ちが
いっぱい詰まっているプレゼントだったことでしょうね。

なくなってしまったことは残念ですが、
彼なりの誠意を感じたときには
うちにくるなといってしまったことを素直に謝って、
プレゼントを失くされて、その上そのことを黙っていられて悲しかった
という気持ちを伝えれば、
これからもきっとうまくやっていけるのではないでしょうか。
ご参考になれれば幸いです。

この回答への補足

彼の様子ということですが、、
すごくしょげていました。何度も謝っていました。
行った所は全部探してきたそうです。
追い出したときはすごく寂しそうでした。

補足日時:2007/04/25 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。
補足回答を付けていたらとっても罪悪感が沸いてきました。
今から連絡して話し合います。

お礼日時:2007/04/25 21:07

まず、錠前屋を呼んで鍵を交換することが先決ですね。



彼のいい加減な所(ルーズな所)をあなたが許せるか、どうかです?
彼が本当に悪いと謝ってきたらどうしますか?
鍵は錠前ごと交換して鍵を別のにすれば良いですが、彼を別の代用品で置き換えられるかです。
彼と別れて、べつの彼を開拓するか?怒るだけ怒って許すかです。
どちらが、良いですか。

一時の感情で決めないことです。一度あることはまた起こることも確実でしょう。
僕も家を新築し、僕と家内は玄関の鍵(失くすと玄関ごと交換で30万円以上かかると言われています。)を持ち、小学校からゴムの紐を付けて3人の子供には安い勝手口の扉の鍵を渡しました。何度か鍵を失くし、その都度、お灸をすえて、ドアの錠前ごと交換しました。わが子は鍵より大切ですからやむを得ませんね。成人した現在は玄関の鍵のコピーを渡してあります。
でもいまだに、娘は自転車の鍵を1年に1~2回の割で失くしています。そのたびに僕が鍵を買ってきて交換してやっています。
ルーズな性格は中々変わりませんね。

あなたも家庭を持ち、親や子供に鍵を渡しなくされることもあるかも知れません。あなたも齢とって家の鍵を子供夫婦から託される時がいつかくるかも知れません。

家の鍵、車の鍵は大切ですが、大切な人は鍵やお金には返られません。
彼に凄く怒っていることを分からせたら、早く矛をさめないと、関係が悪くなります。仲をとり戻すなら早めにして、彼にだめを押して、それから、許す意思を伝えることです。
分かれるなら、それもあなたが自己責任で判断することです。彼と失っても、許さない、許せないなら分かれるしかありません。
分かれるのは簡単、あたらに今までと同じような仲の彼を見つけるのは大変だと思います…。
錠前は早めに交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鍵は錠前ごと交換して鍵を別のにすれば良いですが、彼を別の代用品で置き換えられるかです。
彼と別れて、べつの彼を開拓するか?怒るだけ怒って許すかです。
どちらが、良いですか。

わかりやすかったです!
彼ほど私のことを好きでいてくれる人はなかなかいないと思います。
怒るだけ怒って、追い出したのはやりすぎたので
ちゃんと謝って仲直りしたいと思います。

お礼日時:2007/04/25 21:12

彼が鍵を大切にしていたこと知っていたのですよね?


怒りのまま別れて、それがおさまった時、後悔すると思いますよ。
追い出された彼は今何を思っているのでしょう?
きっと許せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなしんでおこっていると思います。
連絡を取ろうと思ったのですが
「家に帰って探したけどやっぱりなくて外にいってくる」
というメールが来ていて電話をかけたら電池切れみたいで
連絡が取れませんでした。。
電池切れだといいけど。。

お礼日時:2007/04/25 21:19

無くしたのであれば防犯を考えてすぐに鍵を変えましょう。


他の事はその後でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!