街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アムウェイに誘われています。

今までも色々な方に誘われましたが、これまではさほど親しい関係でない人に誘われていたので「金儲けの話をしに来る時だけフレンドリーに接すな!」と言ったり、かなりガツンと断っていました。

ところが今回はかなり大事な人に誘われているので、なるべく相手の面子を潰すことなく上手に断りたいのです。
相手の人もこれまでかなりお世話になった人で、上司ではありませんが年上の人です。

今後も今まで同様親しく付き合っていこうと思えばどういう断り方がりそうでしょうか?

A 回答 (3件)

下記サイトに参考例があります。

大変難しい局面ですが参考にして下さい。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg7 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

サイトは結構他人事の言い分が多いですね。
ただワンフレーズ役に立ちそうなフレーズは見つかりました。
それだけでも収穫です。

アムウェイを使っている人にアムウェイの悪口を言っても通じませんしねぇ・・・

「うちは品質・環境(これは言わない方がいいかな)より値段を重視してます。」
「商品は手にとってからで無いと買わない主義です。」
台所洗剤を薦められたら、「環境にはいいかも知れないけど泡立ちが悪いと洗った気がしないので。」実際あわ立ち悪いですから。
とりあえずこんな所で。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

私も友達に誘われました。

同級生なので、断りづらかったんですが、下手にごまかして関係が悪くなるのもイヤだったので、きっぱり断りました。
アムウェイの良さは分かったし、やりがいを感じてやってることはすごくいいことだと思うけど、私のやりたいこととはちょっと違うかなぁと言いました。
友達だったので、相手も分かってくれましたよ。
気まずくなるかも・・・と心配されると思いますが、ハッキリ言った方がいいんじゃないかなぁと思います。

この回答への補足

ハッキリとはこれまでどおりの断り方でいいということでしょうか?
もちろん私自身もハッキリは断るつもりですよ。
ただ「ハッキリ」と「失礼」は違います。
その辺のニュアンスはいかがでしょうか?

• 0