アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
過去の質問を検索した限りでは、しっくり来るものが無かったので、
新しく投稿させていただきます。

アルファベットを0と1に置き換えた場合の一覧表のようなものが
あれば便利だなと思い、探しています。

1バイト文字、2バイト文字ともに、いくつかの規格があるようなので
すが、1バイト文字の中にはASCIIのように7ビットで表現してしまう
ものもあることを知りました。

出来れば、8ビット文字が良いのですが、A~Z+アルファ程度で
よいので、一覧で紹介しているサイトなどありましたら教えて下さい。
規格は問いません。

また、もしあればなのですが、トロン規格の文字コード
(という言い方で合ってますでしょうか?)でアルファベットを
表した場合の一覧表があれば、とても嬉しいです。

気長に待ちますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

★2/8/10/16進数でのアスキーコード一覧を紹介します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/American_Standard_C …
 トロン規格の文字コードは紹介できません。
 TRON は名前程度しか知りません。
・以上。参考になりますかね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/American_Standard_C …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウィキペディアにここまで詳しく載っているとは思いませんでした!
私が検索した限り、ウィキのアスキーに関する項目は発見したの
ですが、このページは見つけられませんでした・・・。

7バイト文字でも、最後に0をつけて8桁で表示するのですね。
これに倣えば、希望通りの表記ができそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 18:50

TRONコードはめんどくさい体系になっているので


ちょっと説明しづらいです。
ラテンアルファベットの'A'だけとっても全体で何個も存在しているので。

TRONコード - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/TRON%E3%82%B3%E3%83 …
TRONコードの概要
http://www2.tron.org/troncode.html

この回答への補足

トロンってそんなことになっていたのですね・・・!
非常に勉強になりました。ありがとうございます。

補足日時:2007/04/28 18:53
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?q=TRON%20%E6%96%8 …
これを足がかりに基になっている文字コードを探す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/04/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!