プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と付き合って2年が経ちます。彼は私より5つ年下の30歳です。
彼の告白で付き合い始めて、二人の仲はずっと順調でした。彼は私が初めての彼女で、とてもよくつくしてくれました。また、私も今までの恋愛の失敗から、男性不信になっていたのですが、彼の誠実さ、純粋さ、大らかさに触れて、自信や充足感を取り戻すことができました。心から彼を信頼し、彼が私の心の支えでした。

ところが、彼の仕事の都合で、彼はずっと転職活動をしているのですが、なかなか決まらず、結婚に踏み切れません。
その上、私の仕事も負担が大きく、時に彼に八つ当たりしてしまうこともありました。そして先月末に私の短気から喧嘩をしてしまいました。

以来、彼からのメールが途絶えがちになり、先週は1週間来ず、一昨日こちらから連絡してみると、「もう君を待たせられない。君も別れを考えてほしい」と涙ながらに言われました。そして「2週間程前から会社に気になる人がいる。彼女の笑顔に癒される」とも。

本当に、晴天の霹靂でした。私は彼の心変わりなどありえないと、高をくくっていたのです。とても反省しています。そして、私はやり直したいと思っています。
また、彼もまだ少し悩んでいるようで、「すぐに別れるのは寂しいから、たまにメールのやりとりはしたい」と。

来週会う約束をしています。焦って、今日にでも会いたい気持ちでいっぱいなのですが、正直どうしていいのか分かりません。
年上らしく、彼の新しい幸せを願い、潔く諦めた方がいいのかな、とも思います。

長くなってすいません。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も、概ね、NO.1様のご回答に賛成です。

>「別れたくない、ずっと待つから」と思いをぶつけてみましたが、
>「よく考えてみて」という返事。頑固であり、情にもろくもあり、彼も揺れ動いているようです。

そうです!
彼の心は、「揺れ動いている」のだと思います。
まだ、揺れている・・の段階ですよ。
「心変わり」までは行っていない気がします。

会社の女性の事で、質問者様が動揺なさるのは、当然の事だと思いますが、
そうですね、
次にお会いになる約束をなさっているのですから、
その時まで、お肌のお手入れをきちんとして、
心を穏やかに、色々な面で余裕をもってお会いになり、
優しい笑顔を見せて、彼の疲れを癒せる女性になれるといいですね。

質問者様のお仕事がどの様な状況なのか、計り知ることは出来ませんが、
転職先が決まらないストレスは、大変なものではないでしょうか?

5歳差のお付き合い、どちらが年上かなどの問題でなく、
お相手からのアプローチから始まったお付き合いと言う事にあぐらをかいてしまった、
そんな状況ではないでしょうか?
甘えるのは良いと思うのです。
でも、その甘える内容は考えないと、
彼との関係も彼との関係もつぶしてしまいますよ。

あと、今後の関係については、
私も皆様と同じ意見です。
まずは、素直にご自分の気持ちをお話になり、冷静にお2人でお話し合いなさるべきです。
年齢や立場などなどに捕らわれて話をしたり、
「すがる」なんて、ご自分を卑下して考えたり、
変に物分りの良い女性になど、今はならなくていいと思います。
それより、素直に正直に・・そうでないと、後々後悔しませんか?

円満解決に繋がります事、応援しております!
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答していただき、ありがとうございます。
とても寝つきのいい私が眠れなくなり、食いしん坊なのにまるで食欲をなくして食事を抜いたり、かなり動揺しているのですが、これでは笑顔も台無しですよね。
まずはきちんと生活を立て直し、心身ともにいいコンディションで彼に会えるよう、がんばります。
あと彼は、時間をかけてでも、いい会社を探したいとがんばっています。そんな彼の気持ちを理解して、しっかり支えてあげられるように。そのためにも、私が元気でいないと!
アドバイスありがとうございました。

彼の気持ちは今揺れているだけですよ!二年も付き合ってはぐくんできた仲をそれだけで諦めちゃいけません。

だれだって恋人と上手くいってなくてなんとなく優しい異性がいたらホロッとくるものです!来週と言わず今すぐ会いたいなら会いにいけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

また泣いてしまいました。励ましが嬉しくて。
勇気がわきました。
本当にありがとうございます。

恋愛に年下も年上も関係ないと思います。

ただ自分が最後に納得できるやり方を選ぶことです。
おとなしく身を引いて、
後で「もしあの時身を引かなかったらうまくいったかも」と
後悔を残したりしませんか?
少なくとも私はとことんまでやります。
無様でも惨めでも納得するまで話すし、追いかけます。
かっこつけて終わりして、後で「もしかしたら」なんて思うのが
嫌だからです。
どっちに転ぶとしても、伝えたいことは全部伝えなければ
ここであなたの足は止まってしまいます。
今は辛いと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

泣きそうになってしまいました。
激励のお言葉、ありがとうございました。

>年上らしく、彼の新しい幸せを願い…

とありましたが、恋愛において、
「…らしく」と言う言葉なんて、通用しないし、
邪魔になるだけだと思います
実際、彼を信頼して、甘えていたのだから、
彼がどう受け止めて居るか、解りませんが、対等なのだと思います

文章を読むと、別れたくない様に感じたのですが…
今するべき事は、焦って会う事でもなく、
別れるか、否かを考える事でもなく…
今の自分がどう言う気持ちなのか?彼をどう思っているのか?
をしっかりと見つめ直し、
彼が大切で、別れたくない!!と思えば、
その気持ちをちゃんと、彼に伝えられる様、準備する事だと思います

先の事を考え過ぎて、彼の気持ちを無視し、
自分ひとりで「すがる」「別れる」を悩んだって仕方のない事です
恋愛関係は質問者サン1人で築き上げたものではなく、
彼と一緒に築いて来たものなのですから…
彼に一方的に想いを伝えるのではなく、話し合って、
結果、彼の気持ちをきちんと受け止めるべきだと、私は思います
「すがる?」「別れる?」って考えるのは、その後かと…
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、私は直情傾向にあって、一方通行で、彼の気持ちをずっと無視していたのかもしれません。
なんだか、彼の最初の別れのメールがとてもあっさりしていて、今までの2年間はなんだったの~と内心憤慨もしましたが、それは自業自得。
彼の気持ちにしっかり耳を澄ませる自分になれるように、この機会にしっかりがんばります。
ありがとうございました。

質問者様は彼と結婚したいのでしょうか?

彼が別れを決意した理由にはそのプレッシャーもあると思います。
彼とやりなおしたいなら、
彼に対して結婚へのプレッシャーはあまりかけないように
心がける必要がありそうですが・・・。
例えば3年先、5年先もそれで大丈夫でしょうか?
5年後40歳になってから彼を責めたりはしないですか?

そういったこともいろいろ考えてみて、
どうしても今彼とやりなおしたいなら、
ここの質問に書いたことと同じことを彼に言って、
素直に謝り、今のままの彼が自分に必要なことを
丁寧に説明して別れないでほしいとお願いすればいいと思います。

その上でどうするかは彼が決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結婚のプレッシャーはかなりあったと思います。私はもともと結婚・出産願望が高かったので。
付き合う直前、私に縁談があって、彼からの告白を何度も断り続けていて、彼は4ヶ月も粘り強く待っていてくれました。
今後は私が待つ番だと思います。
責めずに、彼のペースを尊重することですよね。がんばります。

私もNo.1の方に賛成です。

「気になる人」がいて「癒され」ていても、その人とつきあえるかどうかは、相手もいることですし、また別の話でしょう。それ自体は、そんなに慌ててどうこうということはないように思います。

そういうことは別にして、やり直したいということは、あなたはどうしたいと思っているのかを、素直に打ち明ければいいのではないでしょうか。「すがる」という表現にも、ここでぐずぐず言ったら潔くないかも…という、単なるプライドとしか思えない気持ちを重視している心が表れているように思います。
自分の仕事は自分の中で消化し、彼には相談はするけど八つ当たりはしない。彼のおかげで自信や充足感が取り戻せたし、そのお返しになるように自分も彼を支えてあげたいと思ってる、という気持ちを、そのまま彼に伝えればいいでしょう。

それでも彼が別れたいと言うのなら、それは彼の決心なので、あなたが変えることは難しいでしょう。そのときに初めて、友達に戻ればいいのであって、先に自分の対応を決める必要はないのです。
つきあってる男女に、年齢は関係ありません。年上らしくなどと思わず、素直になれれば、これから先もきっとおつきあいが楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
彼と順調なとき、よく「他に好きな人ができたら、遠慮なく言ってね」と強がりを言っていたので、今の私の動転ぶりに彼もあっけに取られています。
実は、精神年齢的にはかなり私の方が年下で、甘えきっているので、けっこう自分をさらけ出しているつもりですが。。。
でも、甘えと素直は違いますよね。上手に、丁寧に、気持ちを伝えられるよう、がんばってみます。

あなたの正直な気持ちはどうなんですか?

別れたいんですか?

結果が良いか悪いかのことを気にするあまり、そして年上という変なプライドがじゃましてしまい素直に成りきれていないこと無いですか?
やり直したいと思うのならすべてをぶつけてみればいいと思います。
それでも気になる人のほうが良いと言うのならそのとき初めて身を引く決心をして新しい出会いを見つけることにすればいいじゃないですか。
いま身を引いてしまえばいつか苦い思い出になってしまいますよ。
思いっきりぶつけてみて悪い結果が出たとしても将来良い思い出になって来ると思いますよ。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
別れたくないです!彼にも「別れたくない、ずっと待つから」と思いをぶつけてみましたが、「よく考えてみて」という返事。頑固であり、情にもろくもあり、彼も揺れ動いているようです。
私の過去の経験から、一度、心変わりした人は戻ってこないと思ってて、臆病になっているのかもしれません。どんどん押すべきか、じっくり待つべきか、どうよりを戻していいのか分からず、つい諦めた方がいいのかと弱気になっています。
まだ混乱していて、上手にお返事できなくて、ごめんなさい。

• 0