アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 
今度友人とパーティーをすることになりました。

乾杯の合図の際に、お酒の名前などがタイトルに入る曲やお酒にまつわる曲をかけようと思います。

すぐ浮かんだのは・・・
・テキーラ
・ビーチボーイズの“ココモ”
・UB40の“レッド・レッド・ワイン”
なのですが、他にも候補があるのではと思いましたので、皆様のお知恵をお借りしたいと存じます。

例えば、CMでかかっていたあの曲がオススメなど・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再びお邪魔します。

ANo.1です。

>酒にまつわるエピソードのある曲なのでしょうか?

スイマセン、「CMでかかっていたあの曲」ということで、つい勢いで入れてしまいました(^^;

Art Blakey & The Jazz Messengersのハードバップ&ファンキー・ジャズの代表曲『Moanin'』
ですが、日本ではウィスキーやビールのCM(最近ではサッポロ「缶生」)でもお馴染みの一曲
として、誰でも一度は耳にした曲であり、アルコールを連想させるので挙げさせて頂きました。

ついでですが、「moanin'」は moan=うめき声を出すの進行形で、炭鉱で働く坑夫が辛さを
紛らす為に唄っていた曲がモチーフになっているとか…

因みにこのアルバム『Moanin'』の録音は小生の生まれた1958年10月のことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本ではウィスキーやビールのCM(最近ではサッポロ「缶生」)でもお馴染みの一曲

なるほど・・・
確かに、CMでよく使われますね。

>、「moanin'」は moan=うめき声を出すの進行形で、炭鉱で働く坑夫が辛さを紛らす為に唄っていた曲がモチーフになっているとか…

なるほど、なるほど・・・
僕もあのアルバムは大好きなのですが(特にブルース・マーチ)、時代背景からすると、あのアルバムはあえて云うならば黒人賛歌なんでしょうかね。ファンクなリズムで実はしっかりしたテーマを訴えていたのでは無いかと勝手に創造してしまいます。

2度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 09:47

 こんばんは。


 私が思いついたのは、Jimmy Buffettの「Margaritaville(魅惑のマルガリータビル)」という曲です。
 日本ではまったくヒットしませんでしたが、ほのぼのとしたいい曲ですよ。
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/609175

参考URL:http://www.margaritaville.com/disco_CILCIA.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimmy Buffettさんはカントリーの方なのでしょうか。
夏の昼下がりに良さそうですね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2007/04/29 20:49

こんにちは


パッと思いついたのは下記あたりですね。↓

■Nancy Sinatra(with Lee Hazlewood)「Summer Wine」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

■Eagles「Tequila Sunrise」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

■Rupert Holmes「Escape (The Pina Colada Song)」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Nancy Sinatra(with Lee Hazlewood)「Summer Wine」
ワインを飲んでいる時に良さそうですね。
余談ですがこの親子、顔はあんまり似てないですよねw

>Eagles「Tequila Sunrise」
そうですね、名曲なのに忘れてました。

>Rupert Holmes「Escape (The Pina Colada Song)」
そうそう、こちらも有名どころでした・・・。

リンクを付けていただく助かります。
回答有り難うございました。

お礼日時:2007/04/29 20:47

The Cardigans / I Need Some Fine Wine And You, You Need To Be Nicer(ワインは美味しくあなたは優しく)


The Cardigans / Cocktail Party Bloody Cocktail Party

Butch Walker / Taste Of Red

Five for Fighting / Bloody Mary

Ben Folds Five / Sports And Wine

お酒には詳しくないので何とも言えませんが、知ってる限り挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴や動画サイトで見てきました。

Butch Walker / Taste Of Red
Five for Fighting / Bloody Mary
はサビの部分が良いですね。
僕はdashboard confessionalが好きなので、2組とも興味を持ちました。(アメリカっぽい曲に弱いんですw)

そんな理由で、Ben Folds Five / Sports And Wineがパーティーにも向いているかなぁと思い、現在候補1位です。

回答有り難うございました。

お礼日時:2007/04/29 20:38

どうもこんにちは!



『Champagne Waltz』
『Bubble in the Wine』
『Manhattan』
『Moanin'』
『Agua de Beber』
『Cocktails for Two』
『Bubble in the Wine』
etc.

他に『酒とバラの日々』もオススメです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズやイージーリスニングからですね。
参考になります。

ところで、『Moanin'』はアート・ブレイキーだと思うのですが、酒にまつわるエピソードのある曲なのでしょうか?
アルバムも輸入版で持っていますが、その辺が分かりません。ついでながら、お教えいただけませんでしょうか?

回答有り難うございました。

お礼日時:2007/04/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!