こんにちは。GW中に何か映画を見たいと思っている者です。
色々調べたんですが、「バベル」が一番面白そうな気がしました。何て言ったってアカデミー賞受賞作ですし。

バベルを見た方、どうでしたか?劇場で見るに値する作品でしたか?教えてください。
また、「バベルより○○の方がオススメです」というのも待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

昨日観てきました。

まず質問者様がどういう映画を期待されているかにもよります。
私がこの映画で感じたのは

・雑誌やCM、予告などで勝手に期待・予想される方がいるのですが
 「いくつかのストーリーが繋がる。そしてその謎がラストに分かる」
 という映画ではありませんので謎解きでは無い点。

・日本のシーンでは酔うような場面もあるので画面を見て気分が悪くなるような人は、「だめだ」と思ったら目をつぶるか下を向いてください。
また、てんかんを持ってらっしゃる方も同様です。
(チカチカがすごい場面があります)

・非常に重たい映画です。決して「痛快!」「楽しい!」という映画ではありません。

菊池凛子さんの演技(というより役設定)に賛否両論巻き起こっていますが実際、衝撃的かと思います。受け取り方は人それぞれですが…。

映画を観た後
「あれはどういう意味なのか」
「私はあのシーンをこう捉えた」
等、映画を観た後じっくり反芻するのが好きな人にはオススメできるかも知れません。

※ネタバレを避けるためうまく説明できなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。
やはり日本人が気持ち悪いと感じるシーンがあるのですね。
「PG12」と書いてありましたが納得です。

衝撃的な映画はどちらかというと得意ではないので、観るかどうかじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 12:32

 まあ、アカデミー賞受賞作とはいっても、実際にもらったのは作曲賞だけでしたけどね(^^;)。



 本作が「劇場で観るに値する映画」かどうかってのは、トピ主さんが映画に何を求めているかによって決まります。ハリウッド製アクション映画のような単純明快さや、昨今の邦画に多い“泣かせる作品”みたいな明確なエンタテインメント性を求めるならばまったく不向きでしょう。

 ただし、問題意識を映画によってインスパイアされたい、テーマについて考えたい、とかいったスタンスを少しでもお持ちならば、観る価値はあると思います。そもそもこの映画、全国拡大公開されるようなシャシンじゃないんですよね。もしもブラピが出ていなかったら、もしも菊地凛子がオスカー候補にならなかったら・・・・ミニシアターでひっそりと公開されるようなタイプの映画ですね。

 私はといえば“観る価値はある”とは思うものの“万全の出来ではない”とも思います。突っ込みどころもありますね。・・・・その理由をつらつら書き連ねると長くなるので割愛致します(^^)。

この回答への補足

そうなんですか。てっきり結構派手な(?)映画だと勘違いしていました。
問題意識を映画で持つことは個人的には大事だと思うのですが、人が殺されたりする場面はあまり得意でないので、観るかどうかじっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/30 12:35
    • good
    • 0

映画に関しては、かなり主観になるので、どういうのが好みかというところで評価は変わると思いますが・・・。



私にとって「バベル」は、今まで観た映画の中でのワースト1か2に入るつまらなさでした。
試写会でみたのに、タダでも時間を返して欲しいと思うもったいなさ・・・。

どうしてもGWというのなら、私はやっぱり娯楽系のスパイダーマン3を観るかなぁ~(すでに前売り券購入済み)

もうすこし後なら、先日試写会で観た「シューター」という映画が面白かったです。

参考URL:http://movies.yahoo.co.jp/roadshow/calender/cs3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんがおっしゃっているように、GWに観るには「バベル」は少し重すぎるようですね。その辺も考えて、「スパイダーマン3」か「バベル」か、どちらを観るか考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/30 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛を読むひとのケイトウィンスレットは何故アカデミー賞で主演女優賞でゴールデングローブ賞では助演女優賞なのでしょうか?

「愛を読むひと」で、ケイトウィンスレットがアカデミー賞の主演女優賞とゴールデングローブ賞の助演女優賞を獲得したそうですが、同じ演技で賞によって主演、助演と異なる評価を受けるということは普通にあることなのでしょうか?また、同じアカデミー賞で主演、助演両方にノミネートされるなどということもあるのでしょうか?ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

 追記です。
2004年のアカデミー賞ではジェイミー・フォックスが
主演男優 Ray
助演男優 コラテラル でダブルノミネート。
彼は最優秀主演男優賞をゲットしました。

 ゴールデングローブの方が先なので、その選択に異論がある場合があるのではないでしょうか。なおゴールデングローブ賞の選考委員はハリウッド外国人映画記者協会 ですし、アカデミー賞は映画芸術科学アカデミーの会員です。

Q過去のアカデミー賞 受賞映画が知りたいです

過去にアカデミー賞を受賞した映画(部門)を知りたいのですが、
そういったサイトなどあれば教えていただきたいです。

例えば
19**年  ○○○○(映画タイトル)
19△△年  ○○○○(映画タイトル)
19■■年  ○○○○(映画タイトル)

などのように

因みにこのアカデミー賞の中にトルコの映画があると聞いたのですが、
そのタイトルは何なんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=1

↑ここが1番便利だと思います。
映画について調べるならここがベストです。

Q映画「魔法にかけられて」のアカデミー賞受賞時の映像

第80回 アカデミー賞受賞した「魔法にかけられて」の
「So Close」を出演者達が授賞式(?)の舞台でミュージカル風に歌って踊っている動画映像を見られるサイトをご存知ないでしょうか。

ちなみに、妻がその映画を大好きで、見たいだけなので、営利目的とかそういった類の意図は何もありません。

Aベストアンサー

「youtube oscar So Close」や「youtube academy So Close」というキーワードを括弧なしでGoogle検索したらたくさんヒットしましたので、お好みのをお選びください。

Qアカデミー賞

現在、「アカデミー賞作品賞 受賞作品の意味するもの」というテーマで研究を進めているのですが、

来年度第80回のノミネート作品や 近年の受賞作品の傾向など教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

参考サイトが下記です。
ご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%BC%E4%BD%9C%E5%93%81%E8%B3%9E
アカデミー賞作品

http://www5a.biglobe.ne.jp/~s_ken1/michinoku/a_v/column/column25.htm
傾向

Qアカデミー賞

教えてください。
何年か前、”タイタニック”がとれなかったアカデミー賞は、なんという映画がとったんでしたっけ?

Aベストアンサー

98年アカデミー賞の一覧です。

■主演男優賞
ジャック・ニコルソン「恋愛小説家」

■主演女優賞
ヘレン・ハント「恋愛小説家」

■助演男優賞
ロビン・ウィリアムズ「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

■助演女優賞
キム・ベイシンガー「L.A.コンフィデンシャル」

■監督賞
ジェームズ・キャメロン「タイタニック」

■作品賞
「タイタニック」

■脚本賞
マット・デイモン、ベン・アフレック
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

■脚色賞
ブライアン・ヘルゲランド、カーティス・ハンソン
「L.A.コンフィデンシャル」

■編集賞
ジェームズ・キャメロンほか
「タイタニック」

■美術賞
「タイタニック」

■撮影賞
ラッセル・カーペンター
「タイタニック」

■衣装デザイン賞
「タイタニック」

■メイクアップ賞
リック・ベイカーほか
「MIB」

■作曲賞(ドラマ部門)
ジェームズ・ホーナー
「タイタニック」

■作曲賞(ミュージカル・コメディ部門)
アン・ダドリー
「フル・モンティ」

■主題歌賞
「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」
「タイタニック」

■視覚効果賞
「タイタニック」

■音響賞
「タイタニック」

■音響効果賞
「タイタニック」

■外国語映画賞
「キャラクター/孤独な人の肖像」

■名誉賞
スタンリー・ドーネン監督

98年アカデミー賞の一覧です。

■主演男優賞
ジャック・ニコルソン「恋愛小説家」

■主演女優賞
ヘレン・ハント「恋愛小説家」

■助演男優賞
ロビン・ウィリアムズ「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

■助演女優賞
キム・ベイシンガー「L.A.コンフィデンシャル」

■監督賞
ジェームズ・キャメロン「タイタニック」

■作品賞
「タイタニック」

■脚本賞
マット・デイモン、ベン・アフレック
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

■脚色賞
ブライアン・ヘルゲランド、カー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報