アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が男性がいないと生きていけないタイプで「男なんて」という言葉を聞いて育ちました。両親も喧嘩が絶えず離婚再婚も見てきました。小、中学生と「ブス」と言われていたこともあってか少し対人関係に苦手意識があります。
かなりの年月を経てこういった過去はもう消せないですし、仕方ないと思っています。友人も仕事もあって苦しくて仕方ないとかはありません(たぶん…です。深すぎて考えないようにしてるのかもしれません)。
でも、男の人に対して批判的な気持ちが多いと気づきました。
過去のこともあって男性不信気味なんだな…と感じます。罵倒したりののしったりはしないのですが、心の中で凄く男性のあら探しをしてる自分が嫌です。恋愛したいけどまずここを直さないとと思います。
昔は男性に近づくのも無理、目も見れなかったので今はマシですが(意識してできるようにしました)きちんと克服したいです。
何かいい方法や経験談などアドバイスお願いします。
男性が多くいる所に身を置くのは効果はありますか。(怖いけど)
30代女性でもちろん彼氏はできたことなしです。

A 回答 (2件)

「嫌な女」がこの世にいるように、「嫌な男」も存在します。

また、「やさしい女」がいるように、「やさしい男」もいます。
いろんな人がいるよね…。

あら探ししちゃうのは、自分を守るためじゃないかな。
過去のことを考えるとある意味仕方ないかもしれません。
(だから自分が嫌なんて考えなくっていいんですよ。)

私もかつては男性不信でしたが、
長いこと男っけがなかったら、男性に対する興味が出て来て、
自分から行動することができました。
(怖いけど、このままだと寂しいなあと思ったため)
男性不信が直ったのは、真面目で優しい男性とつき合ったからです。
彼は奥手であんまりもてなかったけど、別にそれを気にせず
マイペースな人でした。なので私からアプローチして
つき合いました。
「優しい男がいるんだ」っていう事実が、私の世界観を
変えていったと思います。
直ってから過去を振り返ると、「普通にやさしい人」も
疑っていた自分がいて、申し訳なかったなーとか、
もったいないことしたなーと思ったり(笑)

あまり無理せず、別につき合ったからって
すぐセックスや結婚しなきゃいけないわけでもないんで(笑)
相手も結構戸惑ってるし怖がってるものです。
自分のペースに合わせてくれる人を探して、ゆっくり
つき合っていけばいいと思います。
無理して「信じなきゃいけない」とか「相手に合わせなきゃいけない」
と思うと、後悔することもあるかもしれないのでね。

男性が多くいる所に身を置くのもいいかもしれません。
私の経験から言うと、男女問わず交友関係を広げた方が
いいように思います。
いい人に出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
「自分を守るため」…ほんとそうだと思います。もう傷つきたくないと思ってしまうんですよね。傷つくかも分からないのに踏み込めない。
私も以前よりはとりあえず異性を避けないようにしています。
でも、踏み込まれそうになると怖いです。(といっても小学生レベルです)
「何でこんな行動するの?」「そんなこというの?」男性の言動の分析があまり前向きに分析できていません。後になってもったいなかったのかな…というのもなくはないです…。lumix07さんは素敵なお相手を見つけられたのですね。素敵です。
私のペースに合うやさしい人…そんな人がいるのかは夢のまた夢ですけど、ちょっぴりホッとしました。
>相手も結構戸惑ってるし怖がってる
そんな風に思ったことありませんでした。。そっか…。
ちょっと男性が多いところへ出没しつつトレーニングしてみます。
(表情怖そうですが)

はじめまして。

男性が多くいる所に身を置くより男性と会話する機会を多く作った方が良いのではないでしょうか?(自分から積極的に)

会話すれば男性の良い点・悪い点が見えてきますよ。
その中で好意を持つ男性が出現すれば素直に好きになれば良いのです、好きになる事に理由はありませんからね。
男性も貴女との会話を通じて貴女の考え方・性格等が判ってきます。

まずは勇気を持って接する事です、それが恋愛に発展すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
今の環境では男性に接する機会が少ないので、男性にいる環境にちょっと足を踏み入れようかと思っています…。その中で上手く会話ができるのかなという不安があるのですが。
ちょっと自分を演じてしまう傾向があるので、できれば素の自分を見せれるようになりたいです。ただ、素の自分を嫌がられるのはとてもショックですよね。そうなる前に男性を批判し、自分を守ってるようです。

ああ~ここまで自分で分かってるのに…。

やはり色んな人と接することですよね。。怖い…でも、頑張ります。