アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いします。

デジカメで撮った動画をPSPで見ようとして「携帯動画変換君」を使い変換しそれを既定のフォルダにいれPSPで見ようとしたところ、サムネイル画像は出るのですが「再生できません」となってしまいます。
サムネイルは出るのでフォルダ等の設定は間違ってないと思うのですが、なぜ再生できないのか全くわかりません。
PSPのバージョンを最新(3.40)にしたり変換君の変換設定(プルダウンの部分)を変えてみたりしても全くダメです。

お手上げです。何が悪いのでしょう??

A 回答 (4件)

大丈夫かと思いますが、念のためメモリスティックDUOの中の

ディレクトリー構造が、MP_ROOT>100MNV01であることを確認して
みてください。さらに、その中のデータがMVP*****.MP4である
ことも確認してください。*は任意の数字ですが、半角5桁で
最初の数字は必ずゼロになります。拡張子は非表示なら表示して
確認した方がより確実です。

別のやり方として、回答3で答えた出力設定のところで
AVC QVGA/29.97fps/VBR QB25 ステレオ/128kbps
というのが、一番下にあるかと思います。この設定にして、
ディレクトリーをMP_ROOT>100ANV01にして、そこに入れると
いう方法もあります。この場合には、データはMAQ*****.MP4
になります。

後は原因を絞り込むために、そのデジカメで撮った他の動画で
試してみるとか、ネットやPCにあるサンプルAVIを変換して
試すなどの方法もあります。コーデック有なら、デスクトップに
変換したばかりのMP4ファイルをそのまま見れるかも確認
できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
出力設定を変えてMAQ*****.MP4で転送してみたら見ることができました!!
ありがとうございます!!
ただ変換にすっごい時間がかかるのが問題ではありましたが…。(待ち疲れて寝ちゃいました・笑)
これはPCの性能のせいでもあるのでしょうか?
とりあえずこれで変換しておこうと思います。
出力設定によっていろいろ違うんだとわかったので、今後いろいろ調べてみます。

携帯動画変換君の設定ファイルセレクター(setup)での設定は、

機種別設定PSP用の2種類のどちらかになっていますか?

出力はどう設定されてますか?
QVGA/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbps
あたりが良いかと思います。特に768kbpsのところが、この数値を
超えていると再生できなくなります。

この回答への補足

>機種別設定PSP用の2種類のどちらかになっていますか?
「PSP向け設定(直接出力)」でデスクトップに保存してから、ファイル名の数字の部分を連番に変えています。

>出力はどう設定されてますか?
その時した出力設定はよく覚えてないのですが、PSPで動画を見るための説明サイトに載ってたのと同じのにした記憶があります。
768kbpsを超えると再生できないというのは初めて知りました!
しかしgimpei様の教えてくださった出力設定でもやはり再生はできませんでした…。

• 0

追加

Avi形式の変換がうまくできないときは、MPEG形式に変換してみるとか。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/keitaihenkan_use.html

この回答への補足

AVI→MP4
にしています。
あれ?変換てAVIだと必要ないですか?

• 0

>再生できません

拡張子は?
    • 0