電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的な質問かもしれませんが。。。
PDFファイルのサイズを2MB⇒1MBくらいに小さくしたくて、解像度を変更したいのですが、どこからその設定が変えられるのでしょうか?
対象ファイルは、カラーの文書をスキャナから読み込んでPDFファイルにしたものです。スキャナの読取解像度の変更も出来るのですが、そこを一番低いものにしていても2MB近くになるので、文書そのものの解像度を低くしてサイズを縮小できないかと。。。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蛇足ですが、Adobe Acrobat 5.0 が有れば、


8ファイルに分割されたpdfを、1つにまとめることが出来ます。
どれか1つのpdf(一番表紙が良いでしょう)を、Adobe Acrobat 5.0 で開く。
文書メニューから、ページの挿入... を選んで、挿入するpdfファイルと、挿入場所を指定すれば、結合してゆくことが出来ます。
ちなみに、新しい、Adobe Acrobat 7以上のstdかProだと、この挿入の操作が、ドラッグドロップで、可能です。
    • good
    • 1

> ということは、スキャナの設定でしか解像度は変更できない


> ということでいいんですよね?

に関しては、技術的には、NO(というか、そうとも言い切れない) です。
Adobe Acrobat 5.0 が有れば、
ファイルメニューから、別名で保存(マックの場合)
そして、フォーマットを TIFFファイル
設定... を押す
解像度を 自動から 72dpi(など)に変更し、
保存を押す

こうして保存された tif ファイルを、Adobe Acrobat 5.0 にドラッグドロップする。

これで、解像度は落とせます。

技術的には、NOというのは、こんな面倒なこと、スキャン時点で行うべき作業なので、本来は、やらないことですよと言う意味です。

そして、カラーで、サイズを小さくしたければ、高圧縮カラーpdfを吐き出してくれる、最近の複合機を導入するか、複合機と同じくらいの値段のする、Hyper Gear の Pscan serv というソフトをサーバーに導入する方法が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。実際にやってみましたが、確かに解像度はこの方法でも落とせるんですね。すごい。。。ただ、8枚あったものが、8ファイルに分割されてしまいました。
でも、himajin1さんの言うとおり、これはスキャン時点で行うべき作業というのはよく分かります。。。本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 10:10

こういう事で良いでしょうか?


ご自分のマシンにインストールしてある Adobe Acrobat 5.0 で変換している訳ではなく、会社の複合機などのネットワークスキャナでスキャンすると、気が付いたときには、自動的に、サーバーの共有フォルダにpdfファイルが保存されている。

問題となる大きなサイズのpdfを Adobe Acrobat 5.0 で開き、ファイルメニューから、文章のプロパティー、概要 と開いてみてください。
ここに、作成 や、PDF 変換 の記述があり、どんな環境でpdfに変換したのかが表示されていると思いますので、これを調べれば、変換がどこで行われているか、わかると思います。

カラーで保存する必要がなければ、スキャンのカラーモードを、フルカラーや、グレースケールでなく、白黒2値や、赤黒pdfのモードにしましょう。

フルカラーや、グレースケールでは、同じ解像度でも、書類サイズがバカでかくなります。
ちなみに、手元の雑誌(カラー表紙)A4 1枚を300dpiで取り込んでみました。

スキャン     複合機の   サーバーで
 モード      出力     pfd変換後
白黒2値     tiff 308 k pdf 312 k
グレースケール  jpg 904 k pdf 788 k
フルカラー    jpg 604 k pdf 516 k

私の会社のサーバーによるスキャン画像のpdf変換は、Hyper Gear と言う会社の
ソフトを使用しています。

このソフトで、上記フルカラーの 604 k の jpg を、高圧縮カラーのモードで、pdf 変換しますと、サイズは、148 k まで圧縮してくれます。

手元の、 Adobe Acrobat 5.0 に、上記フルカラーの 604 k の jpg をドラッグドロップしてpdfファイルに保存すると、ファイルサイズは 608 k にも、なってしまいました。

単体で pdf まで変換してくれる Canon や Ricoh の複合機で、最近の物なら、
高圧縮フルカラー(部分カラー)のクリアライトpdfなどと呼ばれるモードを搭載していますので、これを使用するのが最も効果的です。

スキャンした画像を後加工で解像度変更するより、スキャン時に調整しておくのがベターです。そして、画像をpdf変換する時の圧縮度は、ソフトの値段により、結果に差が出ると思ってください。

まずは、どんなスキャナーを使い、どの様にしてpdf変換されているのか調べましょう。
解像度は、スキャンする前に設定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました!!
プロパティで確認してみたところ、PDF変換はスキャナの機種名(ちなみに富士ゼロックスの機種)が表示されていました。ということは、スキャナの設定でしか解像度は変更できないということでいいんですよね?質問にも少し触れていましたが、スキャナの設定での解像度は通常一番低く設定してあるので、それでもサイズを小さくしたいならカラーではなく白黒でやるとか。。。しか方法はないと。。。了解です!
本当ににありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:07

Acrobat Pro 7 でみてみると


アドバンスト > PDFの最適化
で画像の品質を落とせそうです。
やった事はないので良く解りません。

他のPDFのsoftware でどうなのかも解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:10

どんなソフトをお持ちですか?


もしくは、スキャンした画像を、どの様な方法でpdfに変換していますか?
解像度の問題ではなく、圧縮の設定のような気もします。

この回答への補足

ソフトはAdobe Acrobat 5.0で、変換方法としてはスキャナから読みこませると、共有フォルダ(実は、会社で使用中に生じた問題なんです。。。)に既にPDFに変換されて保存されるので。。。これが変換方法と言えるのかは分かりませんが。。。

補足日時:2007/05/07 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!