dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前コスメの掲示板を見ていたらクレンジングオイルはオイル焼けするとおっしゃってる方がおりました。
私の友達は実際D○Cのオイルで焼けたと言ってました。
気のせいかと思っていたんですが、冬でしたしその子は色白で日焼けしにくいタイプだったので。
最近日焼け止めを塗る季節になってきたので、クレンジングをオイルに変えようかと
思ってるんですけど、大丈夫なのでしょうか?
それと今ポツポツとニキビができているんですがニキビにも大丈夫でしょうか?
ちなみにオイルはファンケルの低刺激のマイルドクレンジングオイルを買おうかと思ってます。
他にお勧めがあれば是非教えて下さい!

A 回答 (7件)

オイル焼けのことはよくわかりませんが。

。。

基本的には、オイルが、クレンジング力は一番高いです。
購入を考えておられれるファンケルのは洗い流すタイプで結構さっぱりタイプの方だと思います。
ニキビが気になるようですが、基本的には問題ないと思います。
ただ、もし気になるようでしたら、サンプルなどで何日間か試すのが一番だと思います。(化粧品メーカーで働いていた時、よく使っていた手は「アレルギー体質なので、サンプルくれ」でした。(笑)まず、どんなブランドでも、大抵快くもらえます(笑))
また、使用後の洗顔の有無ですが、はっきりいって、どちらでも良いです。オイルクレンジングといっても、洗い流せるタイプは、洗い流した後にかなりつっぱるものもあります。以外に思われるかも知れませんが、クリームや乳液タイプの方が洗い流した後肌の上に残留するオイル分が多いことが多々あるのです。つまり、ヌルヌルするってやつですね。
もし試しに使用してみて、洗い流した後のヌルヌルが気になるようでしたら洗顔したほうが良いのかもしれません。
ちなみに、洗い流すオイルクレンジングの元祖はシュウウエムラのものですよね(かなり高いけど、、)。あそこは、後洗顔はしない主義です。
とにもかくにも、スキンケア製品は高かろうが安かろうが、一番自分で使ってみて「合う(勿論トラブルが起こらないもの)」を選ぶのが一番だと思います。
はっきり言って、店頭の販売員の方の言っていることをそのまま鵜呑みにしないことをオススメします。(笑
    • 0

私はボディショップのオイルクレンジングを使っています。

商品名:コンディショニングメイクアップリムーバー
洗ったあとのつっぱり感もなく、オイル独特の匂いもそうきつくない
気がします。価格もそう高くはないと思うんですけど。。。
(他の製品を使った事がないので、勝手な判断ですが)
ボディショップの製品なら肌の弱い私も安心して使えます。
無添加とはいかなくても、低刺激ですし・・・。
私もD○Cのを使って、できものが出来て痛い思いをしました。
いろんな情報を集めて、サンプルを使用の上で選んだ方がいいですよね~。
肌はとても大事ですから。
余談ですが、ボディショップだと購入時と使い終わった容器を店頭に持って
行くとポイントをくれるんですよ~。便利ですよね??(笑)

参考URL:http://www.the-body-shop.co.jp/products/index.html
    • 0

そう言われればそうかもしれません・・・・・。

私は資生堂FTのTISSのクレンジングオイルを使っています。
かなり強いウォータープルーフマスカラも、洗顔の時に一緒に落とせるので重宝しています。

ただ、「W洗顔はいりません・・・」みたいなことが書いてあったと思うのですが、実際クレンジングオイルだけで洗顔終了すると、ちょっとべたつくというか、すっきりしない気がします。
というわけで、私も他の方同様W洗顔しています。

日焼けですが、以前毎年焼いていた頃は、日焼けオイルがないと「ニベア」を塗って焼いたりしていたので、顔にクレンジングオイルが残留(?)していると焼けそうな気がしますね。
    • 0

オイル焼けと関係ないのですが・・・。

クレンジングオイルばかり使っていると、肌が硬くなるそうです。
私はそうきいてから、普段はミルククレンジング、週1でオイルというようにしています。
ミルクのほうが肌には優しいですしね。
ただしっかり化粧される方には向かないかもしれませんが。
    • 0

前のかたのおっしゃる通り、クレンジングのあとの洗顔は基本です。

私もD○C社のを使ってますが、大丈夫ですよ。
クレンジングのオイルじゃなくて、化粧水のあとに塗るオイルは、日焼け予防になるくらいです。
    • 0

私もコスメの掲示板で、オイル焼けすると言うのをたくさん目にしました。

私ももう数年オイルクレンジングを使っているので気になるところですが、私はオイル焼けはしていませんよ。オイルクレンジングの後、W洗顔してきっちり汚れを落す事が一番重要だと思いますので、洗顔料も良い物(自分に合った物)を選ぶと良いともいます。

私も、ファンケルのクレンジング使っていますよ。なかなか良いですよ♪
    • 0

クレンジングオイルの使い方、というよりすすぎが足りないとかそういう事ではないでしょうか?本来、クレンジングクリ-ムより、オイルの方がメイク落としにも洗顔としても優秀だと思います。

オイル焼けと思うのならば、石けん洗顔を最後にしてみてはいかがでしょうか?オイルは、脂性の方も乾燥肌の方にも、いいと思いますよ。
    • 0