プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS/Vで98NOTEのFDデータを読み取りません。
DOS/VでフォーマットしたFD(720Bで)も
98NOTEで読み取りません。
データを共有する方法がFDしかないので
どうにかして読み取りたいのですが、
98NOTEのデータはテキストファイルにしております。
知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

それぐらい古い機種だと、2DDの720KBフォーマット


のFDは読めないとおもいます。
ちなみに、ちゃんと2DDのディスクを使っていますよね?
2HDでもフォーマットできなくもないですが。

古いPC-98では1.2MBと640KBのFDしか読み書き
できません。9821以降は720KBのFDも読み書き
できた気がしますが。

DOS/V側の機種は何ですか?
ドライブが3モード対応であればドライバを入れて
640KBフォーマット可能かも?
    • good
    • 0

NS/Rならば3モード対応FDだったと思いますので、1.4MのFDをお試しになってはどうでしょうか。



昔NS/Rを使用していてDOS/V機とのデーターのやり取りには1.4MFDを使用していましたので。

さすがに2DDのFDは640Kしか読めないと思いますので、DOS/V機側でデーターを移動されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

PC98側で2DDのFDを format (FD): /9でフォーマットしてみてください。



これで720KBのフォーマットになり、これならDOS/V側で読めたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!