アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、全寮制の高校に通ってる2年生です。
同じ学校、同学年の彼氏と付き合い始めてから5ヶ月になろうかというところで、最近、彼氏に「俺の事を頼って、相談事があったら何でも聞くから」と、よく言われます。
私は、彼氏にはあまり相談したこともなく、というか、するような事もなく問題なく生活が送れているのです・・・。

私は学校では女子よりも、男友達と話すほうが多いのですが、彼氏はそんな私の所に、多分、我慢しているのだと思います。
本当は彼氏と会話したいのですが、クラスも違うし、放課後はそうではないけれど、ほかの時間に話しかけても、あまり嬉しそうに話してくれないので、「そういう事はしないほうが良いのかなぁ・・・」と思ってしまい、学校で放課後以外で話は全くしません。

彼氏の、頼って欲しいという気持ちもわかりますが、頼るってどう言うことかイマイチよくわかりませんし、相談する事?なんでしょうか?
頼って欲しいという彼氏の気持ちを、どうしたら満足させてあげられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

男にはいろいろタイプがありますが、たとえばある人は彼女に徹底的に甘えたいという人もいれば、別の人は彼女の前を歩いてぐいぐいと引っ張っていくような頼りがいを持ちたいという人もいます。

彼氏さんの場合は、おそらく世話好きか、相談に乗るのが好きで喜びを感じるタイプかもしれません。このタイプは基本的に相談にのったり、困っているのを必死に助けてあげることで愛情を強めることのできます。

でも逆にいうと、自立して自分で何でもこなしてやってしまえるようなタイプにはどんどん気持ちが冷めていきます。あなたは比較的強いようです。いろんな面でやりこなせるタイプでしょう。でも彼氏さんはそれでは安心なのだけど、ある意味では悲しいのです。

そのままいくと、あまり長くは続かないかもしれません。

悩みなどがあれば、彼氏にも話してあげるようにするのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

>でも彼氏さんはそれでは安心なのだけど、ある意味では悲しいのです。

そう言うことは、あるかもしれません。色々寂しい思いをさせちゃったんですね。心当たりが沢山あります(笑

>そのままいくと、あまり長くは続かないかもしれません。
嫌ですから、可愛く困ってみます!
ありがとうございました。

いまここに書いている気持ちをまずそのまま話してみたらいいんじゃないかと思いますよ。

ずばり、相談事じゃないですか。
相手がどういう考えをするかも分からずに闇雲に悩むよりも、
「私は頼るってどういうことかわからないんだけどさ~」って。
恋人にたいしての悩みなら相手に打ち明けるほうがいいとおもう。
たとえば、彼もあなたの気持ちが分からずに、他の子にそうだんしてるとしたらなんだか嫌な気がしない?
恋愛は好きって気持ちだけでなく、お互いの気持ちや考えの方向を徐々に歩み寄らせてゆくことも大事だと思うよ。
きっと、ほかの時間に話しかけてもあんまり嬉しくなさそうって雰囲気は人に見られて恥ずかしいからじゃないかしら?
それも聞いてしまえばいいとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもありですね。
ありがとうございます。

結局もっと自分といろいろ話をしてほしいってことなんじゃないですか?つきあっているという実感が少ないのかもしれませんね。

私も高校時代の彼氏にもっとわがままも言ってほしいと言われたことがまります。あまりにも自分の事は自分で解決するし、あっさりしすぎたんでしょうね。

うそでもいいから頼ってるふりをしてあげれば、彼は喜びますよ。そんなことは自分でできるじゃなくて、困ったふりしてどうしたらいいと思う?と聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなことは自分でできるじゃなくて、困ったふりしてどうしたらいいと思う?と聞いてみてください。

そうですねぇ。
可愛らしく困れるように目指してみます!

彼は自尊心を満たされたいだけだろうから、簡単なことを頼ってしまえば?

あくまで例えばですが
道端で犬に会ったら「こわ~い(><)」と彼の陰に隠れてみるとか
ペットボトルの蓋が開かないから開けて~(><)とか。
彼がゲームで勝ったら「すごぉい!さすが○○くん!」とおだてるとか。
そんなんでいいと思いますよ。
無理に相談事を作る必要は全くナシ。

それでもまだ「俺を頼って」と連呼するなら、それは単なるワガママです。

大事なのは
本当に困ったことがあった場合に
質問者様の気持ちを理解しようとする姿勢があるかとか
それなりの解決策を見出した答えが出せるかどうかですけどね。
聞いているだけじゃあ、どうにもならない。
    • 0
この回答へのお礼

自尊心ですか・・・。
>無理に相談事を作る必要は全くナシ。

そうかもしれません。しんどいですし(苦笑)
ホッとしました。
ありがとうございます。