電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉から京都へ移転することになりました。
賃貸物件を探しているのですが、京都市内を中心に、奈良や大阪への交通の便がよいところで、静かで治安の良い場所を探しています。
駐車場付の”貸し家”を希望しているので、ネットで検索する範囲では向日市周辺のヒットが多いのですが、どんな土地柄なのか想像がつきません。
在住の方などにアドバイスを頂けると助かります。
また、向日市に限らずお薦めの地域がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>奈良や大阪への交通の便がよいところで、静かで治安の良い場所を探しています。



京田辺へどうぞ。
詳細は、↓を参考に。京都、大阪、奈良ともに、時間かからずに行けます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936607.html
ただし、朝は通学生と通勤で、それなりに混みます。総武快速線とか地下鉄東西線よりは全然マシですけど。

あくまで職場の京都への電車通勤重視で決めるのだったら、地下鉄沿線の方がいいと思いますけど。向日町とかの阪急沿線は、奈良へのアクセスが少し劣ります。(車で行くなら問題ないですが)

東の方の六地蔵~醍醐あたりとか良いような・・・・六地蔵とか、JRの奈良行きも、地下鉄の京都市内ゆきも(始発だから余裕で座れる)、京阪の中書島乗り継ぎの特急利用で大阪へも便利かも知れませんし、車利用も京滋バイパスのインターも近めですし。あの辺も、買い物どころが急速に増えてきた感じがありますし、住環境も静かで良好だったと思います。ご希望にかなう賃貸があるかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京田辺は、静かな環境と図書館(重要!)も充実しているようで、良さそうですね。
ただ、京都市内への定期代を調べたら、現在と同じくらい高い!
その分安い物件が見つかるといいのですが。

>東の方の六地蔵~醍醐あたりとか良いような
地下鉄が六地蔵まで延びているのですね!
知りませんでした。

今月下旬に探しに行く予定なので、京田辺、六地蔵周辺も足を運びたいと思います。

アドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 12:43

こんにちは。



ついこの間まで長岡京に住んでいました。
向日は他の方がおっしゃっているように、街並みがきれいなところと狭くてごちゃごちゃしているところが混在しています。工場もあります。長岡もですが、よそ者が住みにくい所ではないと思います。

奈良に行くには少し時間がかかりますが、許容範囲かと思われます(場所にもよりますが、奈良市内なら1時間くらいで行けると思います)。

京都市内は住む地域によっていろいろと事情がありますから、よくよく考えて検討してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

長岡、向日辺りは、大阪へのアクセスを考えると良さそうですね。
現地に行くのが今週末に迫っているのに、まだ迷っております。
皆さんの意見を参考に、しっかり探してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 19:13

ある程度住環境がよく交通も便利なところで、京都の中心に仕事があるのでしたらしたら向日市、長岡京市付近がいいと思います。

長岡京のほうが若干住環境が良く道が広くて渋滞が少ないかと思います。
交通は大阪梅田まで阪急で30~40分
京都の中心JR京都駅阪急河原町駅まで10分~20分
奈良駅にはJRで1時間程度です。

伏見に仕事場があるなら近鉄沿線の京田辺もいいと思います。
近所に車に乗って出てもも両方とも渋滞は少ないです。

京都は観光地があるところは必ず混みます(嵐山、東山付近等)。観光シーズンの土日曜日は大変です。イメージで住むとどえらい目にあいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
長岡京も良いところのようですね。
休日は車で出掛ける機会も多いと思うので、渋滞は避けたいところです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/06 11:39

質問者さまの年齢がわかりませんので一般的な回答とします。


向日市は阪急電鉄の京都線沿線にあり、京都市内から阪急電車で20分足らずのところにあります。きれいに開発され区画が行き届いているところと、無作為に開発されてごちゃごちゃしたところが混在し、環境が良いとはいえません。また、大阪へは便利ですが、奈良へは少し不便です。No.1の方が回答されているように向日町競輪が開催される日は周辺の道路は混雑し、阪急東向日駅は雑踏の中にあります。私のお薦めは、京都市内の左京区岩倉で、しかも国立国際会館近くです。ここでしたら、地下鉄で京都の中心部まで20分足らずで行けますし、奈良へも地下鉄から近鉄を乗り継いで簡単に行けます。また、宝ヶ池公園が近くにあり、朝の散歩やジョギングには好都合です。地下鉄は始発駅ゆえどこへ行くにも座れます。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
年齢は30代前半、パートナーとのふたり暮らしです。
京町家に憧れておりますが、碁盤の目の地域はよそ者が住むには色々と難しいと聞いており、周辺で探すことにしました。

>向日町競輪が開催される日は周辺の道路は混雑し
以前の住環境が中央競馬場の近辺で、渋滞に悩まされました。
ただ、出身地にも競艇があったので、我慢できなくもないかな。

>大阪へは便利ですが、奈良へは少し不便です。
奈良へは時々出掛けたいと思っているので、マイナスポイントですね。

>国立国際会館近く
やはり良いところなのですね。
他の質問でもお薦めの場所のようで、気になっていました。

欲をいえば、朝から気軽に入れる喫茶店(愛知出身者なので)があったりすると、とっても嬉しいのですが…。

補足日時:2007/05/03 13:19
    • good
    • 2

向日市も悪い町ではないのですが、やや町並みが古い感じがします。


また競輪場が市の中央部にありますので、開催日にはその手の方々が多く訪れられます。

もしも田舎でも良いので、静かで治安の良いところをお探しでしたら、三島郡島本町または乙訓郡大山崎町をあたって見てはいかがですか?
とても静かで自然環境は抜群です。
島本町は平成20年にJR新駅が出来ますので、通勤にも便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>やや町並みが古い感じがします。
他でもこういった印象を読んだので、やはり中途半端に古く、雑然としている町ということでしょうか?
古くても地元住民が愛着を持って住んでいる町であれば良いのですが…。

>三島郡島本町または乙訓郡大山崎町
調べたら、大阪府にあるのですね。
京都府内だけで検索していたので、知りませんでした。
自然環境の良い地域は、魅力的です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!