最近、いつ泣きましたか?

古い話ですみませんが、「ボキャブラ天国」を見ていた方も多いと思います。
ダジャレ大好きの私は、この番組は欠かさず見ていたもので、是非復活してもらいたいと願っています。

さてそこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが考えられた「ボキャ天」のネタがあったら、教えていただきたいのです。

あ、もちろん改めて考えていただくのも、大歓迎です。

因みに、私が当時考えたのは、たまの「さよなら人類」から、
 「今日 人類が初めて」→「巨人軍が 初めて」
まで考えたんですけど、後が続かずに挫折しました(汗)。お粗末様・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ締め切られていらっしゃらないようなので。


「およげたいやき君」を今聞いて思い出しました。
当時、本気で送ろうと思っていたネタ。
スポーツ新聞ネタで、
「毎日、スポニチ、東スポ、日刊の~」駄目でしょうか?
後、もう一つ思い出しました。
シチュエーション。
公園で二つ並んだベンチ。
片方に、小学校3年生位の男の子。
もう片方には、男女のカップル。
カップル女性「これから、あなたをパパに紹介したいの」
カップル男性「えっ!でもぅ...ホント、正直言って怖いよ」
それに聞き耳を立てる男の子。
カップル女性「大丈夫!怖く無いわよ!」
カップルは立ち去り、その後男の子の女友達が来る。
女の子「これから家に来て。パパを紹介したいの」
男の子「えっ!でもぅ...ホント、掃除機って怖いよ」
女の子「大丈夫?掃除機は怖くないわよ?」
取り合えず2作品。駄目ですよね、きっと。
ご拝読ありがとう御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出していただいて、感激です。

「毎日、スポニチ、東スポ、日刊の~」は、なかなかの努力作ですね~
番組が復活したら、今度こそ是非投稿してください。

「掃除機って怖いよ」は、シナリオまで出来ていたんですね(笑)。
こちらは、日常生活でもあるかもしれない聞き違いという意味で、面白そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 20:58

聖鬼魔II:蝋人形の館


・今夜も“ひとりイケニエ”になる
・今夜も“ひだりとんぺい”になる


ここから超顰蹙のネタ

SPEED:White Love 
・果てしない星のひかりのように
・はしたない星野ひかるのように

この分かる人には分かる人格を疑われるネタを提供した事を後悔しつつ失礼します。

知らなければ検索なんぞを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖鬼魔IIが、メイクを取ったらひだりとんぺいに・・・怖っ!

はしたない星野ひかるのように・・・AV界の清純派ですから、そんなに顰蹙を買うことでもないと思いますよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/06 10:42

こんにちは、毎度おじゃまします。

(結構お久しぶりだったりして (^^ゞ )
まだ締め切られていないようなので、ちょっと思いついたままに、
気の向くままに相変わらずのマイペースで場を汚します。悪しからず。


「ノストラダムスの大予言」→「ノセたら騙す(のせたらだます)の大予言」

「仮面ライダー」→「金ン無いだー(お金が無いんだぁ、の意味)」
(かつての同僚でこんないいかたをする輩がいました。質問者様ご出身県のいいかたでは?)

「オペラ座」→「オケラだ!」
(所持金が無いことを言いますが、さすがに、これは“死語”でしょうね)

宇宙大作戦、カーク船長の「航海日誌」→「後悔日誌」

自動車を買い替えるときに受ける愛車の「査定(さてい)」
小林 完吾(こばやし かんご)元日本テレビアナウンサーの口調で・・・
「えぇ~、査定は、さてぇ・・・」

「宇宙の果てには何が有りますか?」「はて・・・?」

「ひつまぶし」→「ヒマつぶし」

「エマニエル」→「今煮える(いまにえる)」

「ウルトラC」→「わざとらしぃ」

「鳥のから揚げ」→「鳥のくろこげ」

「フルーツポンチ」→「フルーツチンポ」
(いささか、お下品ですみません・・・(^^ゞ )

松本市内でマージャンをしてツモったら「マッ!ツモッ!ット!」(チト苦しいですね・・・)

この地方では「久しぶり」のことを「やっとかめ」と言います。
(たぶん、質問者様もご存知のことと思いますが・・・)
「やっとかめ」→「やっとだね・・・」(何がでしょうねぇ?)

やっぱり極め付きはこれでしょうね!
「オカチメンコ」→「オカメチンコ」(これをご紹介頂いた頃が懐かしいです・・・^^; )

ついつい調子に乗って失礼しました。

「夜分失礼します」・・・丁寧に言えば、こんな感じですかね?
「親分失礼します。」・・・なんでも「お」を付けりゃイィってもんじゃないし・・・

このうち幾つかは実際に投稿しましたが、日の目を見ることは有りませんでした。
(当たり前田のクラッカー)

多少(?)ご質問の意図から逸脱しておりますが、まぁ、常連(?)のたわ言とご容赦下さい。
毎度ながらお粗末、ご無礼に候(早漏)、おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事でお疲れのところ、頭を使わせてすみません。

「ノセたら騙す(のせたらだます)の大予言」、結果的に、そんな感じでしたね。
「金ン無いだー」、と言われたら、「しょーかー」と答えましょう。
「今煮える」は、一時ダジャレで流行りましたね。煮物をしているエマニエル夫人って・・・
「やっとかめ」、いまだに馴染めません(笑)。どうしても「やっと噛める」ゆかりを連想してしまいますし・・・
「オカメチンコ」は、ビデオにしづらそう(汗)

ま、頭のマッサージになっていただければ、幸いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 17:09

「幕張メッセ」→「セクハラでっせ」



ってダメですか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セクハラでっせ」、ビデオの主役は横山ノックさんに、と思ったんですけど、合掌・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 20:54

こんにちは。



朝から考えたのですが・・・

「カーネギーホール」→「カモネギーホール」

という風に自分は、カーネギーホールを会話でつかうとき
頭の中で変換しています。(こんなのでいいのでしょうか)

ボキャブラ天国は、2回ぐらいみたことがありますが
再現VTRなどで、当時有名じゃなかったけど
そのあと有名になったお笑いの人たちが結構、初々しく?
出演していましたね。

たまの『さよなら人類』は、お酒のCMに
使われていましたね、なつかしい。17年ぐらい前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から頭を使わせてしまって、すみません(笑)。

「カモネギーホール」、カーネギーホールにネギを背負ったカモが登場・・・ってビデオになりそうですね。

「ボキャブラ天国」で売り出したお笑いコンビに、アンジャッシュがいましたけど、当時私が電車で座っていたら、目の前に漫才論をたたかわしていた彼らがいました。
でも、周りの人は全く気が付いていませんでしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 20:45

懐かしいですね。

思い出しました。

「モヘンジョ・ダロ」→「お便所だろ」

こんなのでいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モヘンジョ・ダロ」→「お便所だろ」、地名ネタも面白いですね。
大変に結構な作品です(喜)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!