dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

温泉施設や入浴施設、プールも含め、さまざまな年代の人が利用します。
家族連れが利用する場合、小さい男の子がお母さんと女性の脱衣所にくる場合があります。
入浴の場合は、男の子も女性用に入浴します。
その場合、女の方は自分の全裸を男の子に見られます。

何歳くらいの男の子までなら許せますか?
回答者の方の年齢もおねがいします。

先日、小学三年くらいの男の子がお母さんにつれられ、女性の脱衣所にきて、あそこがおっきした姿を見ました。

A 回答 (12件中1~10件)

小学生の息子が2人いる母親です。

その子の身辺自立度にもよりますが、やはり未就学児まで~ぎりぎり小学1年生くらいでしょうか。

夫が仕事で不在がちなので、昔は温泉やスーパー銭湯だけでなく、プールも私が女性用更衣室に連れて行って一緒に…ということがよく有りました。
息子達自体は幼くて、異性への興味どころか羞恥心すらないので平気なんですが、女の子って早熟ですから、幼稚園年中・年少さんくらいの子でも「男の子なのになんで女の子用にいるの?!」って顔されるんですよ。
「早く母とは別に、男性用に行ける様にならないとマズイ」と思って夫に頼んで徐々に「お家のお風呂と、皆で入る公衆浴場・プールは違うんだ」と意識させるようにしました。

田舎の湯治場で、「爺ちゃん婆ちゃんが孫ひ孫連れて遊びに来る」みたいなところだともう少し上まで大丈夫みたいですね。
でも、小3~4年生位になったら自分から「恥ずかしいから女用は嫌だ」という子が殆どだと思いますし、体の小さい子でも健常児なら小1後半~2年になれば、(それまでの心がけ次第で)大人の介助や付き添いなしでも1人で入れる様になると思います。
    • 0

私も未就学児まで~ぎりぎり小学1年生くらいだと思います。

30代、40代の人が気にならないといっても、小学校高学年や中高生もいるわけですから
入る本人が気にするかどうかだけでなく、そこに居合わせる人の気持ちは考えるべきだと思います。
    • 0

小学生になったらもう勘弁してほしいですね。

1年生の私の息子でも女の人はどこからおしっこが出るのかと必死で私の体を見ようとします。純粋に不思議な気持ちでの行動だとわかっていますが、それでもイヤなものです。

1年生ならばもう自分で体も洗えるはずなので、できたら男風呂に入ってほしい。父親がいなくても1人で入れるでしょう。それが無理ならわざわざ温泉に入れるなって思います。旅館なら内風呂があるでしょうし。ただ、1人で大浴場やプールの更衣室などに入れてしまうのは誘拐やいたずらが心配ですよね。温泉の場合は父親が一緒でないなら内風呂にする、プールの更衣室などは隅っこのほうで着替えさせ、息子がよその女の人の裸をジロジロ見たりしないよう細心の注意を払ってほしいです。

私は40代女性です。息子が2人います。女湯や女の更衣室に連れていったのは3歳が最後です。
    • 0

30代です。

別に小学生ぐらいなら何歳でも気にしないです。大抵は入浴施設に「混浴は○才以下の子供に限る」って書いてありますが、小学校入るか入らないかぐらいの男の子までしかほとんど見かけませんけど。
個人的には高校生より上は抵抗感がありますけど、中学生なら「お姉さんが教えてあげる~~~」ってからかいたいかも(ああ、オバサン的発想・・・)

小学生くらいになると男の子の方が恥ずかしそうでかわいそうに感じることが多いです。
    • 0

うーん、難しいですね~

お母さんとお父さんと皆で、と言う感じでくるなら当然小学校3年生なら男に入るのが当然かなあとは思いますが、要は子供さんが意識してみてしまうかどうかなので、個人差があるかもしれませんね。
私だったら、見られる側としては子供なのだからそんな小学5年も6年もなってなければみられたところで気にしませんね。
自分が息子がいるせいもあると思いますが…
基本的には大人の既婚で子育ての経験がある女性ほど気にしないでしょうね。
逆に大人うんぬんよりも、同じ年代の女の子がみられることに対して見る側の男の子よりも過敏だと思います。
小学校低学年が限度でしょうか。
必ずお父さんがついてくるわけではないのでしょうから、要は「1人でも安全に、かつ自分であらえる」年齢になったらがいいんじゃないでしょうか。

私は逆に、男の子が女湯にはいるよりも、女の子が小学生などにすらなっていないのにお父さんと男湯さえ入れるのが怖い最近の一部の男性の嗜好の方がこわいです~(泣)
まだ3歳にもなっていないのに、パパと子供だけで温泉に行かせたときに、もしかしたら変な目でみる人がいるんじゃないかとか、うちの母に言われた時は「はっ!」と思ってちょっと怖かったです。
なんだかそういう事件が増えてますからね…

話がそれてしまってすみません。
    • 0

上司規定には→常識的には

• 0

すいません、男です。

都条例では9歳までが限界ですね。小学三年くらいはまさにボーダーだと思います。まあそういった生理現象が出始めたなら、上司規定には女湯は駄目だと思います。

参考URL:http://www.1010.or.jp/menu/qa/qa.html#Q4
    • 0

男の子の母親です。

ある程度の年齢になると、子供本人が女湯は嫌がるようになります。
無理に入れても、裸の女性の中でちょっと恥ずかしそうにしています。
そうなるともう連れて入れませんね。
うちの子の場合5歳半でした。

一律に年齢で切るなら未就学児までかなあ。
    • 0

こんにちは

オムツが外れて以上、3歳まで
常識で考えたらそのくらいじゃないですか?
    • 0

うちは6才ですが、5才くらいから本人が恥ずかしがるので、

お風呂もトイレも男の方にいっています。

諸事情がある方のことを考えると、毛が生えたら×ですかねー。
    • 0