誕生日にもらった意外なもの

自宅のPCでContivity VPN Clientを起動して自分が通っている大学の構内LANに接続しようとすると、「Checking for banner text from:」というメッセージまでは出るのですが、そこで切断されてしまいます。大学に問い合わせると、ログが残っているので一応接続はできているようですが、接続した状態を確立できないようです。

大学構内へPCを持ち込んでケーブルで直接LANに接続することはできたので、PCとソフトは正常に動いていることは確認できました。PCとノートンのファイアウオール機能は停止しています。したがって、接続の設定に問題があると思われるのですが、原因を究明できません。

大学の事務局からIPsecの設定を無効にすればよいのではとの指摘があったので、ルータのメーカーであるbuffaloに問い合わせたところ、ブリッジモードにしていればIPsecは設定されない仕様になっているとのことです。また、NTT西日本にも問い合わせましたが、CTUは元々IPsecを設定しない仕様とのことでした。

八方ふさがりの状態で困っています。どのようにすれば接続できるでしょうか?

PC:DynaBookG5/X16PME OS: WindowsXPHomeedition
無線LANルータ:buffalo:WLI-CB-G144N Wireless
ネットワーク:フレッツ光プレミアム

A 回答 (1件)

機種が違うけど


Cisco の VPN CLient は,10000 port を閉じていたら,
接続できませんでした.
ということで,全てのポートをブロックしていないことを確認しましょう.
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