プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕張のカルフールは、かなり低廉な建築費で建設されたと聞きました。
実際に建設に携わったゼネコンをご存知の方は教えて下さい。
また町田(日本2号店)についてもご存知の方がいらっしゃれば、
併せてお願いします。

A 回答 (1件)

そのゼネコン自体を知らないのに回答しますけど、今時、かなり低廉な価格で建設されてないものなんて無いですよ(^^;

公共事業以外の民間の工事では、見積価格の半分に0.8かけたくらいの金額で受注するのは当たり前です。もちろん、原価よりも低いですが。

原価との差額は、銀行から借金したり、下請けにも原価割れした工事を強制してやらせたりしてなんとかやってます。なんとかならずに潰れる所もたくさんありますけどね・・・

この回答への補足

従来から、政策的判断により原価レベルは割った受注が多いことは
もちろん知っています。

今回のカルフールについては、その非常に低い建設金額で、結果的
に原価割れを起こさずに受注されたようなのです。もちろんいくつ
かの画期的な裏技を使ったようですが。その点を詳しく調べたかっ
たので、請負ゼネコンをお聞きしました。

• 0