アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Inspiron 1150のリカバリ方法を教えてください。

Windowsの立ち上がり、ログインから使用できるまでにかなりの時間を要し、IEを立ち上げるだけでも相当時間がかかっています。
(IEにおいては、temporary fileは定期的に削除しています)

余計なソフトなどは入れていないつもりですが、どこかで何かがひっかかっているのでは?と思っています。

リカバリをして購入時の状態に戻したいのですが、手順がイマイチよく分かりません。

購入したときに同梱されていたCD-ROMなどは全て手元にあります。
バックアップは既にとってあるので、いつでも作業はできます。

ご教示、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メーカーサイトのサポートページから、詳細なドキュメントを参照できるので、探して読んでみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って読んでみます。

PCを起動し、Windows起動前に「Del」キーを連打する等でBIOS設定に入ります。

Boot Device の順序をCDーROMを最初になるように設定して、XPのCDを挿入・再起動すればOS再インストールできるのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS設定に入るには、Win起動前に『Del』なのですね。
F2/F10の表示が出ていたのでそれを一生懸命やってました・・・。
Del、ですね。やってみます。

直接の回答ではありません。

このPCは標準搭載のメモリーが 256MB のようです。オプションで 512MB にも出来たようですが。

このメモリーではリカバリーした直後にはそこそこ動作してもいずれ同じようにストレスを感じるようになると思います。その時はメモリー増強を検討された方がよいと思います。メモリーは現在大幅に安くなっていますので思いっきり 1,024MB 欲しいですね。目に見える効果が現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、256MBです・・・。そこがそもそもの発端、なんでしょうかね。

とりあえずリカバリーしてキレイにしてから、増設しようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

私も貴方と同機種です。

電源ON直後「DELLの画面の時」に F12キーを連打します。ただ購入時同梱されていたCD-ROMが Windows XP SP1だと、その後 SP2 にするまで(してからも)苦労します。メモリの増設をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種をお持ちの方がいて、ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

やはり、メモリですね・・・。
今は随分安くなったと聞きましたので、増設して様子を見ます。

ちなみに、わたしのINSPIRON1150は、バッテリーの消耗が極端に早い&熱が高くなるのが早いのですが、わたしの使い方が問題なのでしょうか・・・。
一時、バッテリー不具合の問題があったみたいですが、対象だったのでしょうか・・・。

バッテリーは「リコール」の対象品ではありませんでした(Inspiron 1150 の製造年度関係なし)。

あと、もうひとつのご質問の「バッテリーが熱を発する」件、貴方の使用状況がどんな具合なのか文面では?でしたので、ハッキリお答えできません。何年位お使いなのか、またACアダプター使用より、バッテリーだけの使用が多いのかetc.です。お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
リコールだったかどうかも調べていただけて、大変光栄です。

PCは購入して約2年になります。購入当初からバッテリー使用が多く、バッテリーがなくなったらアダプターを繋げて作業を続ける、ということをしていました。

開くファイルにもよって消耗時間はマチマチですが、Excelで作業をしているだけで、1時間ほどでバッテリーは切れてしまいます。
Excel以外にファイルは開いていません。

アダプター併用の仕方が悪く、消耗頻度が極端に早まってしまったのでしょうか。

元々の相談内容とかけ離れてしまいました・・・すみません。

ご使用期間や、使用方法をお聞きした限り、バッテリーもそろそろ交換時期かと想像されます。

このタイプ(充電式)のバッテリーは、空になるまで使用し、ゆっくり“フル充電”する使い方が、一番長持ちします。ACアダプターでのご使用の時、手前3つのランプの内の一番右ランプが、最初は「点灯」そのうち「点滅」になり、最後は「消灯」が充電終了のサインですが、それで使用時間が1時間というと、やはり交換時期かと‥‥。最後になりますが、バッテリーも劣化して来ますと、フル充電になる時間も短くなってきます。ご参考になりましたでしょうか。
    • 0

ANo.6の補足です。

「熱」の問題が残っていましたネ。使用時、充電時の熱は心配ないと思います。それから、新品バッテリーでカラの状態からフル充電まで、3時間と取説に載っていました。これが短くなっていたら、これもバッテリー寿命の判断材料になるのではないでしょうか。
コマ切れの回答になってしまいましたが、お許しを m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいご説明、大変感謝します。
バッテリーの使い方を少し考えます・・・(>_<)

本当に助かりました。ありがとうございました!!

私も同機種を使用しております。

バッテリーの件ですが、一度BIOS画面でバッテリーモニターだったかな?
その部分に入りバッテリーが完全に放出するまで放置(OSを起動していると完全に放電する前保護されてしまいます)
その後完全充電をしてみると有る程度復活します。
それと、新規バッテリーを購入される場合、1150用ではなく5100もしくは5150用を購入されることをお勧めします。
バッテリーの容量が全く異なり持ち時間が大幅にアップします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望を託し、一度試してみます。
バッテリー購入アドバイスもいただき、感謝感謝です。

相談してよかったです。

本当にありがとうございました。