プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

A 回答 (2件)

庭のアロエはやめてください。

加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

庭のアロエはつける時に他の部分にも塗っていたようで、その部分が綺麗になっていたので信じているようでした。
すぐにでも受診させたいのですが、連休に入ったこともあるので、たぶん月曜日にしか行けないと思うので、それまでは何もつけないで大き目のキズテープで少し保護しようと思います。
明日にでも薬局に行ってみます。

アロエって ウルシと同等にかぶれやすいので、弱っているところには使ったらダメですよ^^;

クレアラシルも敏感肌の人には強すぎます

クレアラシルでかぶれて、アロエでかぶれたとしたら…
私も同じことしましたけどね、、 石けんなどもニキビ用とアロエ入りはとりあえず避けてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

アロエってかぶれやすいんですか?知らなかった。結構万能だと思ってました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。