先日、任天堂64のソフトを購入したところ、コントローラーパックがないとデータを保存できませんでした。
そのため、中古品でコントローラーパックを購入しましたが、ノート(保存データ?)がいっぱいで空き容量が少なく、保存できませんでした。
他のソフトで試したところ、ノートの空き容量が足りたのか保存できました。

コントローラーパックを初期化することは可能でしょうか。
また、その方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントローラパック対応ソフトならどれでも可能です。



コントローラ1にコントローラパックを挿し込み、
対応ソフトでSTARTボタンを押しながら電源を入れるかリセットをします。

管理画面が現れるので、削除したいデータを選択してください。

あと、コントローラパックのセーブデータが、何もしなくても消えた場合は、
端子部分が汚れている可能性がありますので、こまめに掃除してください。
それでもセーブができないのでしたら、バックアップには電池が使われているので、
任天堂に電池交換で相談してみるといいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
使い捨てのモノかと思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントローラーパックのデータの消し方

 箱も説明書もみんな捨ててしまいました。データはどうやって消したらいいですか?どうぶつの森に着いていた物なんですけど、データ消したらファミコンとかも消えちゃうんですか?

Aベストアンサー

たしか本体を起動するまえからスタートボタンを押していたら良かったと思います。あとその時コントローラパックに対応したゲームを挿しとかなければならなかったと思います。
動物の森に関しては持ってないのでわかりませんw。

Q任天堂 DSi LLと任天堂 DSi

新しく任天堂 DSi LLが出ましたよね?

私は初期の任天堂DSを今も使っているのですが、そろそろガタがきているので新しく買おうと思ってます。

それで、DSiLLかDSi、もしくはDSLiteどれがお勧めですかね?

友達は「任天堂DSiLLは初期のDSより大きいしDSLiteかDSiの方がいい」って言ってたんですよ。
私的にDSLiteとDSiだったらDSiの方がいい気がするし…。
でも新しく出たって事はDSiLLの方が機能がいいのかも…。
とか、、とにかく迷ってます><アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

DSiLLは持ち歩くのはあまりに大きいので、実用的な利便性を考えたらやはりDSiがいいです。

ほとんど持ち歩くことがなく、家だけで使いたいならDSiLLでもいいでしょう。

もともと携帯ゲーム機なのですが、携帯するには向かない大きさです

性能は、DSiLLもDSiも同じです。

ただおっきくなっただけ。

アドバンスのソフトを遊ぶつもりがないのなら、わざわざ旧型のLiteを選ぶ必要はないと思います。

中には、Liteの方が電池の持ちがいいとか、カメラ機能は必要ないとか、色々スペックを持ち出して語ってくる人もいますが、ゲームをダウンロード購入できたり、アドバンスのソフトが遊べないと言う事だけを除けばやっぱり新型のDSiの方が後々無難です。

当たらし物好きな性格で、新型が出れば買い換えると言うようなことを繰り返してきてますが、Liteからiに買い換えて特に困ったとか不満はないです。

アドバンスのソフトが遊べないのはどうかと買う前は思いましたが、実際はアドバンスのソフトを今頃買って遊ぼうとは思わないです。

今現在、アドバンスのソフトをたくさんお持ちならLite、お持ちでなければ普通にiで構わないです。

DSiLLは持ち歩くのはあまりに大きいので、実用的な利便性を考えたらやはりDSiがいいです。

ほとんど持ち歩くことがなく、家だけで使いたいならDSiLLでもいいでしょう。

もともと携帯ゲーム機なのですが、携帯するには向かない大きさです

性能は、DSiLLもDSiも同じです。

ただおっきくなっただけ。

アドバンスのソフトを遊ぶつもりがないのなら、わざわざ旧型のLiteを選ぶ必要はないと思います。

中には、Liteの方が電池の持ちがいいとか、カメラ機能は必要ないとか、色々スペックを持ち出して語...続きを読む

Q『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』

私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;) 
そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。
まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m

1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは?
自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ?
機能面では大きな違いがないみたいですが・・・

2.液晶画面の大きさはどのぐらいあるのでしょうか?
○○cm×○○cmと教えて頂けるとありがたいです。(インチ?だと全然分からないので・・・)
以前、チラッと使用してる人のを見た事はあるのですが、あんまり液晶が大きくなかったイメージがあるのですが・・・
また、使用していて液晶が小さい!使いづらい!などと感じた事はありますか?

3.『任天堂DS』は2004.12.2に発売。『任天堂DS Lite』は2006.3.2に発売となっていましたが(ネットで調べた結果)、
近々、新バージョンが出る予定はあるのでしょうか? 新バージョンが出るのなら・・・ 購入するのをもう少し我慢した方がいいのかなぁ?と思ったりもして・・・

4.調べてたら『任天堂DS』・『任天堂DS Lite』共に人気商品で入荷待ち!みたいな事が書かれていましたが、
そんなに今人気の商品なんでしょうか?
購入してよかった!ヾ(=^▽^=)ノ 購入しなきゃよかった!( ̄□||||!!と利用者によって意見は様々だと思いますが、このゲーム機を使ってみて何か感想あれば教えて下さい。

5.【旅の指さし会話帳】を利用した方へ
利用した感想を教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m

長々とすみませんが宜しくお願い致します。*^^*

私はゲーム機にあまり関心がありません。(-_-;) 
そんな私が今、【旅の指さし会話帳】と言うソフトに興味があり、『任天堂DS』or『任天堂DS Lite』の購入を検討中です。
まだ、検討段階で色々悩んでいます。(*´ο`*)=3 次の事について教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m

1.『任天堂DS』と『任天堂DS Lite』の違いは?
自分で調べた限りでは・・・ 簡単に言うと『任天堂DS』は旧バージョン。『任天堂DS Lite』は新バージョンって感じでしょうかぁ?
機能面では大きな違いがないみた...続きを読む

Aベストアンサー

私は「DS」を持っており、回りの人は「DSLite」を持っています。

1.Liteでは画面の明るさ調整が出来たり、小型化されたり。
気のせいかもしれませんが、バッテリーのモチも良いかも。

2.液晶は6cm×4.5cmの液晶が2つあります。

3.新しいバージョンについては聞いた事が無いです。

4.アチコチで売り切れていますが、場所によっては
買える所もあるようです。ある人は「大型電気店より
スーパーのおもちゃコーナー等が狙い目」だとか、、、

5.使った事無いのですが、海外旅行前に私も購入を考えました。
ただ場所によりコンセント・電圧が違ったり、充電器等の荷物が
増えるので【旅の指さし会話帳】は書籍の方を買いました。

ちなみにライバルのポータブルゲーム機「PSP」には
外国語ソフト「TALKMAN」があります。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/talkman/
実際に海外出張で使用した人の話を聞いたところ、
現地の人とPSPを介して盛り上がったらしいです。
(海外旅行目的なら、私はこちらの方が欲しいです)

参考URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/talkman/

私は「DS」を持っており、回りの人は「DSLite」を持っています。

1.Liteでは画面の明るさ調整が出来たり、小型化されたり。
気のせいかもしれませんが、バッテリーのモチも良いかも。

2.液晶は6cm×4.5cmの液晶が2つあります。

3.新しいバージョンについては聞いた事が無いです。

4.アチコチで売り切れていますが、場所によっては
買える所もあるようです。ある人は「大型電気店より
スーパーのおもちゃコーナー等が狙い目」だとか、、、

5.使った事無いのですが、海外旅行前に私も購入を考えま...続きを読む

Qソニー・任天堂の対決状況と任天堂の勝因

 ソニーと任天堂がゲームハードのシェア争いをしていますが、メディアを通して得る情報としては家庭用も携帯用も任天堂有利となっていますよね。
 DS・PSP
 Wii・PS3
 の売り上げ台数はどれくらいなんでしょうか?。
 
 正直、個人的にSONYファンということもあり、今回もSONYハードが有利に戦況を進めると思っていたんで任天堂有利は意外なんですが、任天堂のハード戦争で有利に立てた勝因って何でしょうか?
 皆さんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

もう一つ違う観点から見てみると、SONYの本当のライバルは任天堂ではなく
マイクロソフト(XBOX360)だという見方から考えることもできます。

どういうことかと言いますと、任天堂のWii・DSは
「ハードの性能よりも目新しさを重視し、初心者も含むライトユーザーに支持されている」のに対し
マイクロソフトのXBOX360は
「ハード性能を重視し、コアゲーマー(ヘビーユーザー)に支持されている」ので
PS3と対象となる客層が思いっきり重なってしまうんですよね。
(さらに、日本でも海外でも、XBOX360はPS3よりも安いですし…)

ですから、日本ではXBOX360は50万台弱しか普及していないのであまり問題視されていませんが
既に1,000万台以上普及している海外市場では、PS3の独自性が見えにくくなっています。

XBOX360よりも1年後に発売されているPS3のほうが高性能なのは明白ですが
その分、そのポテンシャルを十分に活かしきったソフト開発はかなり難しいようです。
(ソフト開発しにくいだけではなく、多額の開発費もかかるようです)

その分XBOX360は、比較的ソフト開発が容易なハードであると言われているようで
このあたりの事情も影響しているのではないかと思われます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0317/kaigai253.htm

そして、XBOX360と重なってしまうことで生じる一番の問題点は
「PS3とXBOX360の両ハードで同じソフトを発売することができる」
ということになるかと思います。
(「マルチプラットフォーム」というらしいです)
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20070418A/

アーマードコア4・バイオハザード5・デビルメイクライ4・ブレイブストーム etc…
日本国内で発売・発売予定のタイトルだけでもザッとこれだけあります。
(XBOX360が普及している海外では、もっと多くのタイトルがあるようです)

ですから、もう海外ではPS3が覇権を握る可能性は低いとの考え方が大勢を占めつつあるようで
これからも"PS3独占タイトル"の発売は増えていかないのかもしれません

その点では、XBOX360が普及していない日本の方が
PS3にもまだ復活のチャンスが残されているのかもしれません。

任天堂やライトユーザーを意識して無理やり路線を変更するよりも
PS3の支持層であるコアゲーマーを意識した戦略をとっていく方が
良い結果を生むことにつながっていくのかもしれません。
(その意味では「ゲーム機ではない」と言い続ける戦略は間違ってはいないのかも…)

もう一つ違う観点から見てみると、SONYの本当のライバルは任天堂ではなく
マイクロソフト(XBOX360)だという見方から考えることもできます。

どういうことかと言いますと、任天堂のWii・DSは
「ハードの性能よりも目新しさを重視し、初心者も含むライトユーザーに支持されている」のに対し
マイクロソフトのXBOX360は
「ハード性能を重視し、コアゲーマー(ヘビーユーザー)に支持されている」ので
PS3と対象となる客層が思いっきり重なってしまうんですよね。
(さらに、日本でも海外でも、XBOX360はPS...続きを読む

QPSP メモリースティックの空き容量が減ってしまった

僕のPSPのメモリースティックの容量が32MBです。
(付属してたものを使っています)

それで前にビデオ(1GB)のやつを32MBのメモリースティックに
無理していれちゃいました。

そしたら空き容量が0になりました。

それでビデオを消したらなんと空き容量が30MBになっていて、
2MB減ってしまいました。

ビデオを入れる前はちゃんと空き容量が32MBあったのですが、
なぜ減ってしまったのですか?

Aベストアンサー

パソコンに接続してメモリーの総容量が32Mになっているか確認、もしくは32Mの空きが表示されるという時には中にデータが一切無い状態ということなので、PSP上の本体設定からからメモリースティックのフォーマットをしてみてください。
それでも30Mの空き容量しかないのであれば勘違いになるでしょう。

動画を入れた時の一時的なデータが消えずに存在する可能性があるため、上の方法を試されて確認されれば、元の空き容量がわかると思います
(ファイル管理領域として減った可能性もあるので、確実ではないですが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報