プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地方出身の今年29歳の会社員です。今は東京で働いています。
彼は30歳の自営業でお付き合いをして5年です。1ヶ月前に二人で式場も決め、日取りも早く予約しないと埋まってしまうという事だったので11月に二人で決めました。翌日彼のご両親に挨拶の予定だったので報告し、この連休に私の母と祖母が実家から車で来るので、彼と私を乗せて、実家に結婚の挨拶に行こうという事になっていました。彼と私の家族は面識があり、両家の両親も大変喜んでいました。
私の弟も結婚の予定があり、家族全員一致で私に先に結婚させてあげたいという事で12月に挙げる予定です。
私は母と祖母に式場見学、ウエディングドレスを見てもらい、翌日彼の家に迎えに行く早朝6時半、彼から結婚の挨拶には行けないと電話がありました。私の母と祖母は念入れにお化粧している最中で、この事を報告する事は、死ぬほど辛かったです。ケンカは日常茶飯事でしたが、お互い愛情あってのケンカだと私は思っていました。2週間前大きいケンカをし、前日投げやり気味に「規定路線だから」と言われて、不安でしたが約束を破る事の嫌いな人なので夢にも思いませんでした。
彼から言われたことは、自営業という仕事の理解のなさ、それに伴う否定的発言の繰り返し、価値観の違い、私のわがままです。この事は、以前から指摘されて、その都度私は、謝り、反省、改善しようと努力していましたが、繰り返していました。言い訳になりますが、彼の自営業の収入の不安、会社員の感覚での発言、彼のスローペースをつい言ってしまい、後で後悔するという私の自業自得の結果だと思っています。
両親を巻き込んでの当日のドタキャンは、ひどいと思いますが、彼も覚悟の上の土壇場の決断だったと思います。
その日、私は彼の家に一人で行き、ご両親と彼に「私はこんな形になっても彼が大好きです。今まで本当に彼におんぶに抱っこで彼を支えて来なかった罰だと反省し、これからは、真剣に悔い改めていこうと思っています。また彼に結婚したいと思われるように頑張ります」と伝えに行きました。彼の母は泣いていました。私も泣きました。ただ彼は別れてもいい覚悟で挨拶に行かなかったので、私が付き合いたいなら構わないという事を言われました。婚約が白紙になったカップルは、今後どうなるのでしょうか?もちろん自分次第だという事は分かっているのですが、このままズルズル付き合っていくのもよくないのでは?とも思います。昨日5/5の事なので、家族にも迷惑をかけ、今は生きた心地がしませんが、幸運な事にお互いの両親は暖かく見守っていてくれています。
長文を読んで頂いてありがとうございました。
ぜひ、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

初めましてm(__)m

アドバイスは有りません。

質問者さんが原因を把握しているようですから
それに向かって努力するしか無いのではないでしょうか?
    • 0

婚約白紙そのものよりも、あなたが自営業の彼についていけるか…ということを考えた方がいいです。

いくら好きでもこれからの長い年月のことなのですから、真剣に考えた方がいいです。
どういった自営業かはわかりませんが、サラリーマンとは異なり大きな波がある場合もあります。
サラリーマンも昨今では急にリストラされたりもしますが、そういったこととは全く異なる責任その他があることを理解しなくてはいけません。例えば、無一文になって着の身着のままで家を出なくてはいけなくなるという可能性もないわけではないのです。彼と乗り越えていけますか??
それからどの程度の規模の自営業かはわかりませんが、あなたが一従業員となって彼を支えていかなくてはいけないかもしれません。その覚悟はあるでしょうか。

上記のことがどう考えても無理そうだから彼は土壇場で白紙に戻したのではないですか??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は、○○書士です。専門的なので、自分も勉強したいと思っています。今日、父にも同じ事を言われました。貧しい時は二人で塩を舐めあって生きていくものだと。私は、その覚悟が足りていませんでした。
本当に自分がすべて悪いと思っています。
これからは、自分が支えていける人間になりたいと思っています。

>昨日5/5の事なので、家族にも迷惑をかけ

あなたは、自分の価値観だけで彼を計ってませんか?
彼の事真剣に思ってますか?

あなたから連絡を取りましたか?
直接会いましたか?

結局、あなたが主導権を握りたいってことですか?

直接会ってないのに言わないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡はいつも私からしています。
昨日ずっと電話しました。そして、彼の家に謝りに行きました。
その後、私の家に来てくれました。。
今日もこれから私の家に父に電話させて欲しいという事で来てくれます。
彼の事を真剣に思っています。
主導権・・・そうですね今までは、支えていこうとする反面、自分の思う通りにならないとすねたり子供的な行動をとっていました。
厳しいアドバイス本当にありがとうございます。

こんばんわ。

昨日の出来事で気持ちの整理が付いていないと思います。
私も以前、結婚を誓った人がいました。が、結婚の報告をしては相手の両親に反対され2回目までは我慢しました。でも3回目にはこっちからお断りしました。
一度亀裂が入ってしまったカップルが何事もなく結婚までたどり着くには相当の努力と忍耐が必要だと思います。

ザルールズ的に言えば男から惚れさせないと男は浮気する。要するに幸せにはなれないって事でしょ。別れを覚悟でとった彼の行動からすればこのままズルズルと付き合っても将来はないのかな?と思います。
私も自分から別れを告げたものの、彼の事は嫌いではなかったし、彼の両親にウンザリしての決別だったのでかなり後に引きずりましたが今は別れて後悔はしてないし、あのまま付き合っていたら。。。と想像するだけで真っ青になります。

焦らずじっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
endikoさんの言う通りだと思います。
じっくり考えてみます。

彼からの愛が無ければ続かないでしょうな

すっぱり止めたほうが良いですよ
何年たっても結婚できませんって
    • 0

彼のドタキャンは、かなりの覚悟ですよね。

あなたのわがままからのケンカならば、あなたが努力しなければなりませんが、
自営業の不安、収入の不安定など、楽天的には構えられないのも本当のところだと思います。
結婚前ならば、とことん話し合って、理解しあって、然るべきです。
その努力は、彼もしなければなりません。

ところで、質問者様は会社員とのことですが、結婚後は仕事も辞めて専業主婦になるのでしょうか?
的外れかも知れませんが、文面から判断させて頂くと、結婚後は彼についていき、仕事も辞めざる得ない、、、
と推測するのですが、どうでしょう?
「結婚」=幸せにしてもらう という図式が、貴女の心の中にないでしょうか?
金銭面ならば、あなたも働けば、さほど不安は大きくならないと思うのですが、どうですか?
結婚は、「男が女を養う」ってイメージが大きいですが、それと同じくらい、妻が夫を支えなければいけません。
養ってもらうばかりが結婚ではないのです。
もし、あなたに非があるとするならば、その点だと思います。

とは言え、彼のしたことも、私だったらガッカリですね。
やり直せるくらいなら、両親に迷惑をかけずに済む方法があったはずです。
私は、その点が納得できないです。
逆に言えば、今、そのことに気付けてよかったのかな?とも思います。
一度、あなた自身も白紙に戻してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

takuyukiさん、アドバイスありがとうございます。
私も子供が生まれるまでは、勤めたいと思っています。
ただ、結婚後も彼の仕事関係で同じ地域に住むと思うので、私の通勤時間は今と同じ通勤1時間半、7時出発、帰宅が10時です。
主婦と今の会社でやっていけるか、少し不安があります。
金銭面でも出来る限り支えていきたいと思いますが、私も昨日の出来事ですので、まだ気持ちが不安定です。
「結婚」=幸せにしてもらう という図式・・・ありました。昨日までは。本当自己中だと猛省しています。
0からゆっくり考えていきます。

うーん・・・

挨拶を当日の朝にドタキャンし、
更にあなたはたった1人で彼の家に行って、
挙げ句に言われたのがこれですかぁ。
 →ただ彼は別れてもいい覚悟で挨拶に行かなかったので、私が付き合いたいなら構わないという

私が親ならこんな彼の所に絶対にお嫁になんぞ行かせたくありません。
彼にあなたの欠点が原因と言われたせいで動揺しているようだけれど、
 1人で彼の家に行った貴方に対し、
 当日の朝に電話1本でドタキャンを決め込む彼、
よっぽどあなたの方がしっかりした覚悟を持っていると思います。
あなたに落ち度があったとしても、電話1本で済まそうとするもんじゃないです。

気をしっかりもって、ご両親とよく相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

bluegoldさん、ありがとうございます。
母は、私がどんな気持ちで彼の家に行ったかと思うと・・・!!と泣いていました。
父は、厳格な人なのですが、拍子抜けするくらい、優しく諭してくれました。両親は、この事をきっかけに成長しなさいととても励ましてくれました。
まだまだ立ち直れませんが、素敵な女性になれるように、頑張ります。

30歳女性です。

友人の男性(30後半)でバツイチの人が居ます。
長く同棲した彼女が居て、結婚は全く考えていなかったけど、
彼女の両親から懇願され、あれよあれよという間に結婚が決まってしまったそうです。
ウダウダしたまま前日になってしまい、思い切って彼女に結婚できない旨を伝えたら、
そりゃもちろん号泣され、彼女の両親からも
「半年でもいいから、結婚生活送ってくれ。別れてもいいから明日は頼む」と言われたそうです。
朝まで話したそうですが、もちろん意見はまとまらず、
そのまま結婚。1年後だったかな?やはり離婚したそうです。

そんなギリギリまで、自分の気持ちを言えなかった彼は
どんだけ小心者(?)なんだと思いますが、
こんな人も居るんだなぁと思いました。

5年も付き合ってるんですから、今は別れられないだろうし
「もしかしたらまたいつか結婚話になるかも」って期待もあるでしょうし辛いと思いますが、
別れたほうがいいと思います。
ギリギリになって、断ってきたというのももちろん問題ですが、
それ以上にアフターフォローの冷たさが、彼の人柄を物語っています。
彼と一緒に居ても幸せになれるとは思えません。
せめて、一緒に実家に行って、自分から訳を話す、謝る
という行動が当たり前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ookokoさん、ありがとうございます。
少しずつですが、冷静に考えようという気持ちも出てきました。
まだ気持ちが追いつかないのですが、前向きにじっくり考えてみますね!