先月、某サイトのオークションで、商品を入札しました。
入札金額をどうやら間違って入力いたようで、落札後に初めて気がつきました。
価格はどんどん高騰し、自分の思っていた入札金額とあまりにもかけ離れていたのと、すでに高値更新されているものと思い込んでいたので、まさか落札するとは思ってもいませんでした。すぐに謝罪とキャンセルを申し出て、出品者の方が取り消し処理をし、評価も悪いとなりました。出品者の方からは、その商品は、すでに売ってしまったとの事ですが、実際に売った金額と、落札価格の差額を支払うように命じられています。
申し訳なかった思っています。
どのように対応してよいのかわからず、悩んでいます。
A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
契約は守るべき、契約を守らなかった者は相手に損害を賠償すべき、という原則はANo.7の方と同様です。
しかし「お礼」の書き込み内容を検討した結果、本件は「合意解除」なのかなあと思います。キャンセルの際に評価や繰上げについて合意しているわけですから、それで手を打つ(後に請求しない)という趣旨ではないでしょうか。本件の出品者がやったことは、言うなれば後出しじゃんけんだと思います。No.7
- 回答日時:
まず、法律上は特別な事情がない限り、オークション終了をもって売買契約が成立したと言えます。
そして売買契約が一旦成立した以上、落札者がキャンセルをするのであれば、出品者が被った損害(履行利益:商品が売れていれば受けられたであろう利益)を賠償しなくてはなりません(民法415条)。
すなわち、あなたは「あなたの落札額」と「出品者が次点者に売った金額」との差額を賠償しなくてはなりません。
なお、「入札金額をどうやら間違って入力いた」のであれば、錯誤(民法95条)により無効に出来る可能性もあります。
ただし、あなたに重過失があった場合は錯誤無効を主張できません(同条但書)。
結論としては、先方の言っていることは「法律上」は間違っていません。
大人気ないかどうかは別ですが・・・。
No.6
- 回答日時:
No3です。
他人への回答を見て気になったのでもう一度。>落札価格よりも安い価格で、別の方法で売ったようなので、
>その差額を謝罪料として請求されています。
元々貴方に払う義務はないのですがこれで、決定的です。
「出品者の意思」で「他に安く売っている」ためです。
しかも、「貴方が入札したオークションとは関係が無い」
自分が安く売っておいてその後差額を請求とはムシが良すぎですね。
No.5
- 回答日時:
なかなか難しい問題です。
まず、オークションにおける売買契約の成立時期ですが、基本的にオークションが終了した時点、すなわち落札時と考えます。こう考えないと、オークションが落札で終了しても、出品者は売らない自由があることになってしまいますからね。
そして落札後に貴方はキャンセルを申し入れた。これは債務を履行する意思がない旨の表明と言えます。問題はこの後、出品者の取消措置です。この時に、出品者から何かメールが届きましたか?出品者がメールで円満にキャンセルを了承したのだとしたら、契約は合意解除されたものと考えられ、貴方に責任はありません。
しかし、出品者から何もメールが届かなかった場合は、貴方に債務を履行する意思がないことを知った出品者が、やむをえず次点者と取引するために落札を削除しただけと考えるのがむしろ自然です。なぜなら、合意解除は貴方に向けた意思表示する必要があるところ、貴方に向けた意思表示がないうえ、次点者と取引するのに落札の削除が必要だからです。
一般に債務不履行を行った場合、相手に損害を賠償しなければなりません。オークションの落札は売買という立派な契約です。もし出品者が落札削除しなかった場合、貴方は代金全額を支払わなければなりません。そう考えれば、出品者が落札削除をしてくれたおかげで損害の額が減り、損害賠償で支払う金額が減ったと考えるべきではないでしょうか。
契約は守るべきである、ということです。
ご回答くださいましてありがとうございました。
落札後に、すぐに謝罪とキャンセルを申し出ました。
出品者の方からは、「キャンセルなら、悪い評価をつけ、繰り上げする。」と連絡を受けまして、私は了承しました。
その後、評価がつき、謝罪料の請求をメールで送ってきました。
出品者の方には迷惑をかけたことを反省しています。
No.4
- 回答日時:
>実際に売った金額と、落札価格の差額を支払うように命じられています。
そんなことしなければいけない義務はありません。
入札額間違いはあなたのミスですから
処理をして悪い評価が付くのは当然ですが、
メールでそういうことを言ってきてるのですか?
だったら無視です。別に個人情報伝えてるわけじゃないでしょ?
出品メインのワタシからすれば、どういう理由であれ、
落札後のキャンセルなんて甚だ迷惑ではありますが、
既に悪い評価(落札者都合なのですから仕方ないことです)を
つけてるわけですから。
差額を払って、あなたが入札していた金額に帳尻を合わせたいのは
単に出品者の個人的感情でしかありません。
無視するか、
入札ミスは大変な迷惑を掛けてしまい申し訳なかったが、
差額を払う義務も、つもりも無い(丁寧な文章でね)とはっきり伝えるかしかないですね。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。
今回のミスは、本当に申し訳なかったなと反省しています。
私も出品者の立場の時、同じ事をされたことがあります。
キャンセル料だなんて思いつかなかったのですが、でもその時の私の気持ちを思い出すと、今回の出品者の方の気持ちもわかります。
複数出品で一つは、私の落札価格と同額で落札されたようですが、私が落札した分は、繰り上げ者の方との交渉ができなかったようです。
落札価格よりも安い価格で、別の方法で売ったようなので、その差額を謝罪料として請求されています。
しばらく、オークションからは離れて、また入札する機会があったら、これからは本当に慎重に入札しようと思います。
No.3
- 回答日時:
貴方のチョットしたミスで(故意的でない)、貴方に購入意思は無く、
相手は貴方に取り消しをしているので、貴方が払う根拠は
一切無いと思います。(あったら私が聞きたい)
ただし無視すると他の問題に発展する可能性もあるため
相手にその根拠を確認しましょう。
私の故意ではないとはいえ、出品者の方には迷惑をかけたなと、反省しています。
メールでの謝罪と、私への「悪い評価」への返答に謝罪しました。
謝罪料として、差額の請求を求められてしまいました。
ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
ya○ooオークションを想定して回答します。
まず、間違って大きい金額を入れた場合、再度低い金額で入札することにより下方修正が可能です。(ただし、複数出品の場合は出来ないかもしれません)
修正は 現在の金額+入札単位< <入札金額 の間の金額です。
手厳しい指摘の内容の悪い評価は甘んじて受けましょう。
悪いのはあなたです。
少なくとも、終了前に事情を説明してキャンセル依頼を
しておくべきでした。
差額に請求に関しては、相手も大人げない対応です。
別な考え方をすれば、あなたのおかげで高額になったかも
しれないからです。
再度謝罪の連絡をして、差額は支払えないことを説明しましょう。
あまり、いいことではありませんが、シカトして構わないと思います。
なお、私が同じ立場でしたら、意地でも落札した金額で購入します。
現に、過去間違えた金額を入れたことがあります。
ご回答くださいましてありがとうございました。
このようなミスをするのは初めてで、自分でも反省しています。
落札するまで全く気がつかなかったので、取り返しがつかなかったのですが、入札の下方修正の方法まで教えてくださいまして、ありがとうございます。 勉強になりました。
「悪い」評価は、十分納得しています。
謝罪のメールと評価コメントの返答にも記載しましたが、出品者の方からは「謝罪料」の請求を受けています。
繰り上げ落札者の方と連絡がとれず、他の方法で落札価格より安い価格で、他の方法で売ったそうです。
No.1
- 回答日時:
主に出品中心で数千件の取引があります。
実際に同じようなことを何回かされた事があります。
既に『悪い』評価が付いてペナルティーを受けているわけですから、差額の支払い義務は勿論ありません。私はキャンセル者からキャンセルを料を頂いた事はありません。
複数の入札が合った場合にはトップの人がキャンセルをした場合は権利は2番目、更にキャンセルした場合は3番目…と権利は移行します。
通常は『悪い』評価を付けられたことに対してコメント出来るよう鳴っていると思いますので、そこで、誠意ある返答をすればよいと思います。
実際にはあなたが入札しなければそこまで金額は上がらなかった訳ですから、2番目の人の金額で取引されたわけです。
回答くださいましてありがとうございました。
今回の私のミスは、今まで長くオークションをやってきて初めてで、自分の気の緩みからくるものかもしれないと、反省しています。
私も出品者の立場の時に、同じ事をされたことがありました。
その時の自分の気持ちを思えば、出品者の方の気持ちもわかります。
私の場合は、評価をつけず、キャンセル料ということも思いつきませんでした。
出品者からの「悪い評価」のコメントに、お詫びの返答を載せましたが、出品者の方からは、謝罪料の請求をされてしまいました。
この度は丁寧にいろいろ答えてくださいましてありがとうございまいsた。
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