「お昼の放送」の思い出

いつもお世話になっています。
この度、某オークションに私が出品していた商品が落札されました。
開始価格は、定価の500円だったのですが、現在はもう買えない限定商品ということもあってか、終了前日には現在価格5000円まで値上がりしていました。
あまりの高値にびっくりしてしまい、商品説明の追記に「落札後の値引き交渉は一切受け付けない」旨を記載しました。(その後、5000円で入札していた人が、更に入札していました(恐らく、入札価格を変更したのだと思います。))
ところが、いざ落札されて、先方からきたメールを読んでびっくり。
「本当にファンに売りたいなら、定価で即決にすべきではないか。あなたが即決価格を設けていないから、こんな価格まで上げざるを得なかった。私は確かにファンなのだから、定価+送料で譲って欲しい。落札後の値引きはしないと書いてあるが、私が入札した時はそんな説明がなかったから無効だ」
などと書いてあるのです。
確かに私はファンの方にお譲りしたいと書いておりました。
しかし、オークションという形式で販売している以上、値引きをしないのは常識だと思っていましたし、よもやこんなことを言われようとは・・・。
入札価格で買ってもらえないのなら、落札者都合のキャンセルで補欠者を繰り上げることも考えたのですが、だいぶ価格が下がってしまうので、今回の落札者に入札価格+送料で買い取って欲しいのです。
これは無理でしょうか?
どうするのが一番よいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オークションのシステム的にいったら、お話のとおり落札者に落札価格を支払って頂く

のが筋でまともな話なのですが、取引き相手がそれを拒んでいるようなら無理矢理押し
付ける強制力(オークション主催者なんかあてにならないし)というか遣り方は無いもの
と考えて間違いないでしょ。

一応相手先に「落札金額で取引き頂けないなら落札を取り消しますが宜しいですか、
何月何日までにお返事ください」というメールを入れてよい返事が頂けなかったら、さっさ
と取り消し&ブラックリスト行きですね。

その後で2番手の方との話を進めるか、自分に×が1つ付いても出品者都合による取り
消しにして高値を目指して再度出品するかは貴方の判断による所が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃるとおり、
「落札金額で取引き頂けないなら落札を取り消しますが宜しいですか?何月何日までにお返事ください」というメールを入れてよい返事が頂けなかったら、さっさと取り消し&ブラックリスト行き。
というのが、一番確実な手段ですよね。
その人の評価数はまだ少ないので、こちらが常識と考えていることも通用しないのかもしれません。

最悪の評価をするしかない。

オークションなんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりですので、とりあえず#2さんのおっしゃっているような文面でメールを送信して、相手の出方を見ようと思います。

もう常識的にはあなたは間違っていないので、No1さんやNo2さんの言うような対処をすればいいだけです。

ポイントとしては感情的になってメールでの喧嘩にならないことです。淡々と事を進めてください。

私ならそのようなメールが来た時点で次点の方に譲ります。だって、その商品を送ったあとにも因縁をつけられそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、発送後も色々と言われる可能性が大なので、とりあえず#2さんのおっしゃるような文面でメールを送信して、相手の出方を見てみます。
ごちゃごちゃ余計なことを書いて、相手に感情的になられるのも困るので、簡潔に要件のみ記載しようと思います。

落札した方はマナーがなっていませんね。

私の場合、即、取り消して徹底的に評価に書きますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それしかないですよね。

いちいち落札後の値引きがないことを書く必要はありません。

無いのが当たり前だからです。

あなたがそんなことを書くから、因縁を付けられることになったのでしょう。

あなたも欲の皮が突っ張っているようですが、そんな因縁を付けられる落札者と取引してもろくなことがありません。次点の人に売ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに「値引きはないこと」は常識だと私も思いましたが、あまりにも高かったので、落札後に色々言われても嫌だと思い、先手を打ったつもりが裏目に出てしまったようです・・・。