プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに海に行きかなり日焼けしてしまいました。
もともと色白で焼けても真っ赤になり皮がむけて戻るタイプですが、
約2時間ほどで、気がつけば真っ赤になってしまいました。
日焼け後に塗るローション等塗っていますが皮がむけ、今はほぼむけた状態です。

ただ、10日ほど経つのにいまだに痛みというかかゆみというか痛かゆさがなくなりません。(裸にセーターを着たようなチクチク感とかゆみ)
仕事中も我慢できずにモゾモゾとしてしまいます。

何かかゆみを無くす良い方法はありませんか?
また、効果的な塗り薬等ありませんか?

A 回答 (4件)

スグに手に入る物ではないと思いますが、ラベンダーのアロマオイルもオススメです。


ラベンダーは、鎮静・抗炎症・殺菌・癒傷作用があり、日焼け後のケアや保湿によく、皮膚細胞の活性化を助け、切り傷ややけどにも有効です。
ただ、ご存知かと思いますがホホバなどのキャリアオイルで希釈されたものを使って下さい。
そして、直接肌に使用するので安価な物は避けたほうがいいです。
ローズウッドがあれば、しみや肌の細胞の活性化を促進する効果があるので、ラベンダーと混ぜて使うとさらに効果があります。

身近な物ではありませんが、手に入るようであれば試してみてください。
    • good
    • 1

年配女性です。

乾燥・敏感肌で「キャッツクロークリーム」というのを愛用していますが、キャッツクローは抗炎症作用が高いというので、料理中に熱湯でヤケドをした時に(真っ赤になりヒリヒリ)直ぐに水で冷やし、このクリームを塗ってみたところ効果てきめんでした(数時間で元のようになった)。日焼けもヤケドと同じことなので効果があるのではないでしょうか。ご参考まで。
    • good
    • 2

日焼けは、そもそも「やけど」と同じ状態です。


皮がむけるほどひどいのであれば、肌の水分もかなり失っているようですね。

かゆみや痛みは、日焼けのせいというより、おそらくですが、日焼けで痛んだ肌に対して薬品ではなく、”化粧品”であるローション等を塗ったせいではないかと思われます。
極度の日焼けの場合は、とにかく、やけどの対処同様に、水で冷やすことが大切ですし、ましてや海水を浴びて水焼けもしているわけですから、日常生活で自然に焼けた状況よりも強烈な日光を浴びているはずです。

とにかく、10日も治らないのであれば、市販の薬を試すよりも、皮膚科で治療を受けて、必要ならば処方箋の塗り薬をもらう方が、はるかに安上がりかと思いますよ。

「日焼けにローション」というのはまるで定番のように聞きますが、本当は、基本的に何もせず、冷やした後で治まるまでは絶対に刺激を与えないようにすることが大事なんです。

もう、自己処理では手におえない状態のようですから、早いうちに病院で治療を受けることをお勧めします。シミや色素沈着などのトラブルまで起きたら大変ですよ。
    • good
    • 1

今何も塗ってないのでしょうか…



思い出したので「カーミーローションC」っていうのはどうでしょうね?

薬局で相談すれば 何か出してくれると思いますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!