『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

URL本命(○):http://www.○○○.com

URLその1(△):http://www.△△△.com →本命ページへ。
URLその2(□):http://www.□□□.com →本命ページへ。

※○○○.com、△△△.com、□□□.com はそれぞれ独自ドメインとお考え下さい。

上記の△、□どちらを選んでも、本命ページ○を表示させる方法がもしありましたら教えて下さい。

「URL入力欄に入力したhttp://www.△△△.comを自動的にhttp://www.○○○.comに変えてくれるような」
そんな方法があったように思うのですが…。

ただし、下記の方法以外でお願いします。
・リダイレクトを利用する方法。
・△、□、○、それぞれ1つずつサーバーを借りて行う方法
(○はひとまずサーバーを1つ借りているという設定で質問させて頂きます。)

「確かにそういうのはあるが、それは間違いなく『リダイレクト』を使った方法だってぇ~」という風に思われる方がいらっしゃいましたら、そういったアドバイスも受け付けます!

逆に方法が何通りもある場合は、出来るだけ簡単かつお安い方法を教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1 naokitaです。

更にドメイン移管質問の回答者です<(_ _)>
Yahoo等の超Bigサイトは別物と考えるべきです。

>入力ミス、、、そんなに心配する必要は無いと思います。
それなら、一文字違いで4通り(4個)では済まないはずです!
と言っても実は当方も類似ドメインを持っておりまして、
com,netの違いですがw 片方は現在も未利用・保管中。

その前に、まずはメインのドメインを如何に大きくするか?
ってことでしょう!(人気になりそうならば類似ドメインを取得する)
それまでは、コツコツとメインサイトの検索順位を上げる努力をするべきです。

個人的にはサーバーダウン時のミラーサイトを1つ位作っても良いと思いますが
スパム判定の可能性が少しでもあるのなら避けるべきです(特に商用)
4つものミラーサイトは訪問者を分けてしまい、
小規模サイトが4つあるのと同等。
仮に、その4分割される訪問者を1つのURLで運営していたとしたら
検索順位も上がるのではないでしょうか?
www有り無し、index有り無し、等の登録や内部リンク記述にも注意ですね。

.htaccessは、404等エラー時の為に利用すると良いと思います。
引越時の転送でさえもスパム認定!?された例もあるようですし・・・

この回答への補足

更なる回答をありがとうございます!

>一文字違いで4通り(4個)では済まないはず

確かに。笑
酷似しているドメインはひとまず3つくらいでしたので(あくまで主観)、これらだけでもと思い、ひとまず抑えておくことにしました。

>(人気になりそうならば類似ドメインを取得する)

人気になりそうになってからじゃ遅いと思ったんです!笑
1ドメインにつき年に800円くらいならなんとかなると思ったので、後で先を越されて泣くよりはイイと思い、先手必勝で確保しておきました。笑
それと、自分を追い込む意味でも使えるかなとも思ってます。
(「こんなに抑えたんだから、メインを人気サイトにしたれよぉ!」という心の叫び声が聞こえて来そうです。)

>4つものミラーサイトは訪問者を分けてしまい、
小規模サイトが4つあるのと同等。

リンクポピュラリティーに寄与するように使っていけたらと思ってます。

>www有り無し、index有り無し、等の登録や内部リンク記述にも注意

えっと、注意というのはどういった意味の注意でしょうか。^^;
スパムの観点からでしょうか?

>.htaccessは、404等エラー時の為に利用すると良い

頭の片隅に入れときます!

また宜しければ、回答をお願い致します。^^

補足日時:2007/05/11 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:14

>えっと、注意というのはどういった意味の注意でしょうか。

^^;
 スパムの観点からでしょうか?

www有り無しや、/index.html有り無し等は同ドメインの為ミラーにはなりませんが、
検索エンジン側で別サイトとして判断してしまう場合があったり
被リンク数も分散してしまい検索順位が上がらない場合があるようです。

最低限、自分のサイト内でメニュー等でリンクする場合には、
<a href 等の記述ですが、www有りや無し等でバラバラにしないで
統一する事です。
(勝手にwww有り無しで外部リンクされてしまう場合もありますが・・・)

主質問から大分それてしまった様なのでこの辺で・・・

この回答への補足

またまた回答をありがとうございます!
とてもよくわかりました、助かります!

>www有り無しや、/index.html有り無し等は同ドメインの為ミラーにはなりませんが

同ドメインでも、色々と表記の仕方を変えられるということを今回知ることができました。笑
今後、ミラーサイトの件も含め、もう少し勉強してみようと思います。
この度は丁寧な回答をどうもありがとうございました!

補足日時:2007/05/11 01:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>更にドメイン移管質問の回答者です<(_ _)>

あ、気付かなくてすみませんでした。笑
向こうでお誘いする前に、既に回答して下さっていたんですね!
うっかりハチベぇでした、すみません。照

お礼日時:2007/05/11 01:57

さくらレンタルサーバのライトプランなら月125円でドメイン・サブドメイン


合わせて20個まで利用できるので一番安いと思います。

.htaccessのリダイレクトはpermanentの名称通り、サイト移転の時に利用するものなので
そのような使い方は良い使い方ではありません。
ドアページを作ることになるのでスパム業者のやっていることと同じです。
入力ミスを想定して似たドメインは業者がよく取得しています。
個人のサイトなら入力ミスによる漏れアクセスはほとんどありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>ドメイン・サブドメイン合わせて20個まで利用できる

つまり、マルチドメインサービスを提供しているということですね。
現在、マルチドメイン対応の格安レンタルサーバーを利用しようと考えておりますので、さくらも検討してみようと思います。

>ドアページを作ることになるのでスパム業者のやっていることと同じです。

ご指摘の通り、結果的にはスパム業者と同じ行為になりますね…。汗

>個人のサイトなら入力ミスによる漏れアクセスはほとんどありません。

一応、立ち上げようとしているサイトは商用サイトです。

最近ではURLを直接打ち込んでアクセスする機会は減ったように思いますので、入力ミスによるアクセス漏れも減ったでしょうね。

余談になりますが、有名企業の類似ドメインは既に取得されていることが多いですよね。これは無関係の者に取得されるのを阻止するために、自身で確保している場合がほとんどなのでしょうか。
(私も今回、類似ドメインを含め4つのドメインを確保しようと思っております。かなり不経済ではありますが…。汗)

補足日時:2007/05/10 10:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:11

書き忘れました。


>(例)「yahoo」を「yafoo」と入力してしまう人を救うために、「yafoo」と入力しても「yahoo」へアクセスできるようにしてあげたい。
>というようなことを考えています。

>上記の措置はスパムに当たるのでしょうか。

当たります。
親切で飛ばしているのか、悪意を持って飛ばしているのか、検索ロボットには判断できませんので。

この回答への補足

回答の補足をして下さいまして、ありがとうございます。

私はどうもスパムという言葉についてよく分かっていなかったようです。
スパムには、「道義的にスパム」なものと「機能的にスパム」なものがあるのかな、なんて思っておりました。
・道義的にスパム
→(人が判断して)悪意があると思われるリダイレクトなど。(意図しないページへ飛ばされる。)
 もちろん、ロボットから見てもスパム。

・機能的にスパム
→(人が判断して)悪意はないと思われるが、ロボットの解釈ではスパムに該当するもの。
(入力ミス者を救うために類似ドメインから本命サイトへリダイレクト的に誘導する。)

悪意はなくても結果的には後者の行為もスパムに該当するのならば、別の方法で対応しようと思います。(sonyの例のような方法も検討してみます。)
もし何かうまい手などございましたら、教えて頂けると助かります!

補足日時:2007/05/10 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:14

.htaccessについて私はよくわからないのですが、結局それぞれのドメインを設定しているサーバーに.htaccessファイルを置く必要があるんじゃないかと思うのですが・・・・



サーバーによってはひとつのサーバーで複数のドメインを運用できるマルチドメインのサービスをしているところがあるので、そういうサーバーを探されてはいかがでしょうか?

どのみちドメインは本命以外のドメインもそれぞれとらないといけないので不経済ではありますよ。

参考URL:http://domain.hassin.info/?cid=22987

この回答への補足

丁寧な回答をどうもありがとうございます^^

独自ドメインを複数確保する際の経費については確かに不経済ですね。
一応、立ち上げようとしているのが個人のサイトではなく商用サイトなのでそういったことも検討する必要があるのではと考えております。
一流企業のサイトでは似たような事をしています。
例えば、「sony」です。
sony.com、sony.net、sony.jp、等々、sonyは色々なドメインを抑えています。
ただ、どのサイトも同じではなく、それぞれ独立して運営しているようなのでここで皆さんが言われている「スパム」にはもちろん該当しません。

マルチドメインのお話がありました。
結局はマルチドメインを利用して、複数確保した独自ドメインそれぞれでミラーサイトのように本命ページと同じフロントページを作ることになりそうです。
本命:○○.com(フロントページ)
入力ミスページ:△△.com(本命のフロントページと同じ内容をアップ)
入力ミスページ:□□.com(本命のフロントページと同じ内容をアップ)

こういったミラーページを作る事もスパムに該当しますでしょうか…?
またよろしければ回答をお願い致します。
(あっ、教えて頂いた参考URLはとても分かりやすく助かりました!)

補足日時:2007/05/10 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:12

見ている人が意図しないページに知らずに飛ばされるとスパムとみなされます。


リダイレクトもよく○秒後に新しいサイトにジャンプしますと書かれたりしていますよね? 秒数は忘れましたがある一定の秒数(5秒?)間そのページを表示させないとスパムとみなされます。

>例えば、ヤフーを例に説明させて頂くと…
例として挙げられているものは二つとも同じ意味です。
indexファイルだけ省略可なのです。なので違うページに飛ばされているわけではないのでスパムにはなりません。

この回答への補足

回答をありがとうございます!

>見ている人が意図しないページに知らずに飛ばされると

私が考えているのは、○○にアクセスしようとした人がURLの入力ミスで△△にアクセスしてしまうことが予想されるので、△△でも○○へアクセスできるようにしてあげたいということなんです。
(例)「yahoo」を「yafoo」と入力してしまう人を救うために、「yafoo」と入力しても「yahoo」へアクセスできるようにしてあげたい。
というようなことを考えています。

上記の措置はスパムに当たるのでしょうか。

もしスパムに該当する場合、私がしたいと考えていることはリダイレクトで行うことになりそうですか?

「●秒後に…(略)」という方法ですと、そのためのサーバーが必要になり、不経済なので考えものです。

>例として挙げられているものは二つとも同じ意味

なるほど!知りませんでした!
では、例が悪かったですね。笑
すみません。^^;
またよろしければ回答をお願い致します。

補足日時:2007/05/09 22:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:12

.htaccess


で検索して下さい。詳しく説明されています。
当然ファイルなので無料で自作します。
但し、
.htaccessファイルは便利なのですが、質問者さんの利用法では
スパム行為と見なされると思います。

この回答への補足

回答をどうもありがとうございます!助かります!
早速、.htaccessについて調べてみました。
私の探していたものは恐らくコレでしょう。
ただ、
「質問者さんの利用法ではスパム行為と見なされると思います。」
という御意見がありましたので、利用するかどうかは現在検討中です。

もし、よろしければなのですが、「スパム行為」と見なされる根拠を教えて頂けると大変助かります。

例えば、ヤフーを例に説明させて頂くと…
http://www.yahoo.jp
とアドレス入力欄に打ち込むと、すぐに
http://www.yahoo.co.jp/index.html
に切り替わりますが、これもスパム行為と見なされるのでしょうか。
私がしたいのはまさにこういう事なのですが…やはりスパムなのでしょうか。
宜しければ、回答をお願い致します!
他の方からの御意見も募集しておりますので、皆様どうかお力をお貸し下さい!

補足日時:2007/05/09 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/08/26 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数ドメインで一つのサイト運営はスパムになりますか?

現在.comか.jpかで悩んでおります。

後々変えたくなった時、SEOを始めからやり直しと言うのが嫌なので、両方で一つのサイトを運営しようかと思っているのですが、これはスパムと見なされる可能性はありますか?

また、***.comと***.jp両方取った場合グーグルなどではどちらが検索されるのでしょうか?両方出るようならスパムになるような気もします。

Aベストアンサー

スパム(SPAM)とは営利目的のメールを無差別に大量配信することと認識しているのですが。。。この場合はSEOスパムと言う事ですよね?

スパムの定義はともかくとして、同ページを別ドメインで表示するってのは一般的に問題無いかと思います。それが駄目なら全てのミラーサイトは駄目ということになります。

> SEOを始めからやり直し
これはあまり考えなくても良いようです。きちんとした手続きをとってURL変更をすれば(301リダイレクト)ロボットには順位が維持されたまま移行されるようです。
http://forum.su-jine.net/theme/seo/57/
http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/seo.html

初期段階に未来の方向性を決める方が良いと思いますが。

Q同じ独自ドメインを2つのサーバで共有するには?

こんにちは。
WEBページ公開用途に独自ドメイン(例/aaa.com)で運用している主サーバがありますが、サーバで使用出来ない機能があるため、別のサーバでプログラムを動かしたいと思います。
別のサーバの方でも同じ独自ドメイン(aaa.com)のアドレスで公開したいと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

主サーバには主なコンテンツを置き、別サーバにはその他のプログラム等のみを置きたいと思います。

DNS設定など、流れだけでもいいので教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

主サーバーのhttpサーバーを自分で設定できるなら、
リバースプロキシを使うことで可能です。

たとえば
 http://aaa.com/
を主サーバーで、ただし、
 http://aaa.com/cgi/
は、別サーバーでというような設定になります。
設定の仕方は、たとえばApacheの場合だと・・・Googleで「apache リバースプロキシ」で検索してみてください。

ただ・・・主サーバーが普通のレンタルサーバーとかだったりすると、
ここまでの設定ができないことがほとんどなので、
その場合は仕方ないですが・・・
 http://aaa.com/
 http://cgi.aaa.com/
というようにサブドメインで分けるしかないですね。

Qどのページもすべて同じURLなのはナゼ?

WEBサイト作成入門テキストを一冊読み終えたばかりの初心者です。
次ステップとして、好きなサイトのソースコードを書き写して勉強するのが良いと聞き
元となるサイトを探していたら、タイトルの通りトップページ以外の
どのページを開けても同じULRになっているものを見かけます。

あれはどのように実現しているのでしょうか。
高度な技術を駆使しているのですか?
難しすぎてお手本として不適切だったら避けようと思いますが
いいなぁと思うサイトが多いので質問させていただきました。

ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答があるとおり、フレームも一つの方法です。
ただ、デザインとしてはお勧めできませんし、HTML4.01からは非推奨です。
インラインフレームなどを使うことになりますが、実際に使い方としてはすこし変わってきます。

最近はAjaxを使ったサイトも多く、これらの場合はJavaScriptを使ってバックグラウンド通信を行い、HTMLを動的に書き換えています。
HTML自体の書き換えですので、ページの切り替えは不要になります。
インクリメンタル検索(文字を入力するとすぐに検索が行われるヤツ)もこれらの技術を使っています。
今後HTML5/CSS3がメインになっていくと、これらの各属性を有効に使うためにもAjaxライクな使われ方が増えると思います。

他にはサーバサイドスクリプトを使ったサイトで、メソッドとしてPOSTを使った場合はアドレスが変わらないこともあります。

どれをどのように使うかは作成する人の裁量ってことです。
ただ、どれもある程度知っていないとこれからのサイト作成についていけなくなります。
今すぐにとは言いませんが、後々は(作れるかは別として)構造はわかるようにしておいたほうがいいかもしれない。

回答があるとおり、フレームも一つの方法です。
ただ、デザインとしてはお勧めできませんし、HTML4.01からは非推奨です。
インラインフレームなどを使うことになりますが、実際に使い方としてはすこし変わってきます。

最近はAjaxを使ったサイトも多く、これらの場合はJavaScriptを使ってバックグラウンド通信を行い、HTMLを動的に書き換えています。
HTML自体の書き換えですので、ページの切り替えは不要になります。
インクリメンタル検索(文字を入力するとすぐに検索が行われるヤツ)もこれらの技術を使って...続きを読む

Q独自ドメインからどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法

独自ドメイン(www.好きな名前.com等)からどこのレンタルサーバーを使用してるか調べる方法を教えて下さい。
またレンタルサーバー専用会社なのか大手プロバイダのレンタルサービスを使用してるかを調べる方法をできれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

.comや.orgなどならば http://www.whois.sc/
でドメイン名を入れて検索すると、
その結果表示の中の IP location という項目に
会社名がでます。

.jpならば コマンドプロンプトで"ping サーバ名"で
IPアドレスを取得、次に http://www.nic.ad.jp/
下部左の部分にそのIPアドレスを入れて検索すると
会社名がでます。

でドメインを入れて

QHPからサーバー会社を調べることできますか?

HPを見ただけで、そのHPがどこの業者のサーバー(レンタルサーバー)を利用しているなどの情報はわかるのでしょうか?また多少面倒でもそれを調べることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのかが分かります。(上記の例では Network Information: [ネットワーク情報] の部分 )

URL は表看板に過ぎないので、URL に使用されているドメインを Whois 検索すると ドメインの登録者が分かります。(上記の例では Domain Information: [ドメイン情報] の部分 )
但しドメインの登録者が必ずしもホームページの管理者とは限らないので注意が必要です。

大切なのは、ただ外部のサービスに頼るのではなく、自分でインターネットの仕組みを学んで理解することです。
パケットキャプチャツールを使うと、自分が今どこと通信しているのかが分かると思いますよ。

参考URL:http://w255100.ppp.asahi-net.or.jp/

ホームページが表示される仕組みを考えてみると、

1. URL を指定
2. URL を DNS 問い合わせなどで IP アドレスに変換
3. IP アドレスから通信先のサーバを特定

という手順になります。

例えば以下のサイトで調べたいサイトのホスト名を入れ、[検索] をクリックしてみます。
http://www.iphiroba.jp/index.php
ホスト名とは、調べたい URL が http://www.aguse.jp/ だったら、www.aguse.jp の部分です。

URL から IP アドレスを調べ、IP アドレスからホスト名を逆引きすると、どこのサーバーなのか...続きを読む

QメールアドレスやURLに大文字・小文字の違いはありますか?

ふと思ったのですが、メールアドレスやURLに小文字や大文字の違いはあるのでしょうか?
それぞれについて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは、alljyannruさん。

・メールアドレス
 大文字、小文字の区別はありません。一般的にはすべて
 小文字で表記すると思いますが、たとえば自分の名前を
 そのままアドレスにしている場合は、姓名の頭文字を
 大文字にしたりもしますね。

・URL
 こちらは「ドメイン」と「ファイルパス」とで異なります。

http://www.goo.ne.jp/aaa/bbb/CCC/ddd.html
    |  ドメイン  |   ファイルパス   |

「ドメイン」
 大文字、小文字の区別はありません。

「ファイルパス」
 サーバ側のシステムによりますね。UNIX系のOSであれば、大文字と
 小文字を区別しますが、Windows系であれば区別しません。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。


人気Q&Aランキング