プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になります。
今現在、cygwin環境下で、tar.gzファイルを解凍しています。
コマンドとしては、
gunzip -d xxxx.tar.gz
tar -xvf xxxx.tar
これを、Rubyを使って、やりたいと考えています。
方法は、あるのでしょうか?

元々、UNIX環境下で作成されたデータを、PC上のcygwinで解凍、ついでに
テキスト処理(shellscript+perl)も実施しております。
gzファイル、tarを解くexeは、きっとどこかにあると思いますので、
rubyに期待するのは、外部コマンドとしての exeを実行できることです。
宜しく、サジェスチョンをお願いいたします。

A 回答 (3件)

普通の tar コマンドで gz の解凍もできると思いますが。

それはさて置き、system('tar zxf hoge.tar.gz') や `tar zxf hoge.tar.gz` ではダメな理由をどうぞ。

この回答への補足

koko_u_さん、ありがとうございます。
'tar zxf hoge.tar.gz'のひとつのコマンドで、 gz, tarを解く事ができることを確認しました。これは、驚きです。

system('tar zxf hoge.tar.gz')は、Rubyでそのまま、使えばよいのですか? ---とあほな質問をしておりますが、やってみます。

• 0

>下記のようなスクリプトで試して見ましたが、ダメでした。

>
>Dir.chdir('G:\myData')
>system('tar zxf test_20070511.tar.gz')

system のところを

puts `tar zxf test_20070511.tar.gz`

にすると、コマンドの出力が得られるので、「コマンドが見つからない」などのエラーメッセージが確認できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

koko_u_さん、ありがとうございます。うまく行きました。
原因は、tar.exeがきちんとインストールされていないことにありました。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

Rubyリファレンスマニュアル - 組み込み関数

http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=% …

外部コマンドを実行したいなら
・` str
・system
・exec
辺りが使えると思います。
(単に実行するだけならsystemがいいかな。)

この回答への補足

下記のようなスクリプトで試して見ましたが、ダメでした。

Dir.chdir('G:\myData')
system('tar zxf test_20070511.tar.gz')

データ(test_20070511.tar.gz')は、ディレクトリ'G:\myData'
においています。Rubyを実行させると、文法上の誤りはないが、
tar.gzファイルは、そのまま、残っています。

• 0
この回答へのお礼

Wernerさん、ありがとうございます。
早速やってみます。